アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳まで大手企業で働き、家庭の事情などで脱サラし、現在飲食店の経営とITの関連事業をしている個人事業主です。

年齢は32歳で年収は約900万くらいあります。

最近結婚を考えるようになり、お見合いパーティーなど頻繁に行くのですが、職業で飲食店経営、と書いていると、
女性うけがあまりいいように思いません。

20台後半でお見合いパーティーにもよく行っていたのですが、年収が600万円ほどで今より低くても
大手商社 ○菱系列の総合 正社員 といっただけで圧倒的に女性からの印象がよかったように思います。

容姿も友達や異性の友達が言うには恵まれているそうです・・(29歳から顔、体型とも全くと言っていいほど変化ありません。)

飲食店は代々80年以上も続く老舗の飲食店ですが、自営業というだけでいくら年収が高くても、また自分で様々な事業をしていても
相手にされないようでとても残念です・・・

女性はやはり大手商社とか、弁護士、医者といったような「職業」に人気が集まり、自営業などは結婚相手にされないのでしょうか・・

一生懸命仕事をしていても、不安定というだけで壁を作られているようでなりません。

個人的にはいくら大手の会社に雇われてこれから何があるか分からない世の中で一生安定的だと思わないし、何があっても自分自身で「稼ぐ」力をつけた人間がこれからの社会で大事だと思っています。

女性に自分の仕事に対してアプローチする仕方が悪いのか、自営業そのものが不人気なのか・・

様々なご意見お聞かせ下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

大手企業&自営業であれば

安定しているイメージは前者でしょうね。
安泰結婚したがる人は、前者にいくよなぁ。

でも結婚を真剣に考えるのであれば
そういうので選んでくる女性を相手にしないほうが
将来的、自分がどんな状況に合っても
ともについてきてくれるんじゃないかな?っていうイメージ。

安定してる人間と結婚したがる女、と
自分の年収を知らなくても、(自営業といっても)自分に興味を持ってくれる女
どっちの女を捕まえたいか、かなぁ。

大手企業で働いている女としては、後者の女と見つけたほうがイイって
思うよ。
    • 0

こんにちは!婚活中の女性です。

私はまーーーーーーったく気にしません!

というのも私は本当に好きになった人がタイプという典型的な人間なので。。。笑
今婚活に利用しているのは婚活系のサイトと、結婚相談所です。
サイトの方が会話で会うか決めるので最初に内面がわかります。
相談所よりも恋愛の要素が強くて、気兼ねもしません。

大半が自分の事を嫌い、避けるとしても誰かがいるはずなので、あきらめないで!
かくいうブスな私も現在私の全てを気に入ったと言ってくれる男性が一人いらっしゃるので・・・。
    • 0

初めまして、よろしくお願いします。

私も以前そろそろと思い、時間もあまり無い為、ネットでの婚活サイトに登録して
おりました。

相手方のプロフィールをいろいろ見ましたが、プロフを見てだいたい
2種類に別れたように思います。

1)気持ち的に合う人と結婚したい

2)高収入で高学歴でハンサムな人と結婚したい

プロフはだいたい2の人が多かったですし、理解もできます。
2の人は私とは合わないので1の人とメールのやりとりもしておりましたが、
長くは続きませんでした(他の方と二股またはそれ以上をかけられます)。
やっぱり肩書きと顔なのかなぁ~?って思いました。

でも、2のタイプでも美人で高学歴で年収の高い方がいましたので、それはもっともだと
思いました。自分と釣り合う人と結婚したい!という意志がプロフから伝わってきましたので。

2のタイプで私が見たほとんどの方は写真も載せず高収入で高学歴でハンサムが希望という
内容のプロフィールばかりでした。

ここまで知って、改めて思ったのですが、やっぱり自分という人間に対して釣り合うと感じる
人間がいいって求めてるのかなぁ~?などと思いました。

なので私個人では肩書きだけで見ている人は多いなぁ~とは思います。
私は誰が聞いてもだいたい知ってるメーカーに個人契約で入って仕事をしていましたが、
知り合いが会社名を聞くと「おお~!大手じゃん!」とか言われていましたが、
私がたまたましたい仕事がそこの会社にあっただけであって、会社名を
見ているだけで私という人間は見ないのね・・・。と内心思って流していました。

生活する為にお金は必要ですが、どんな人と一緒になるかで人生は変わると思いますし、
他にどんな出会いがあるかわかりませんから希望を持って探して下さい。

失礼します。
    • 0

職業や金でしか相手を判断できない人が予めカットできて良かったと考えてはどうでしょう。

心の中は目で見えません。それが、一番最初に選り分けられるのです。
顔さえ良ければいいとかいうなら話は別ですけど・・・

飲食店経営と書いてあっても、あなたの話を真剣に聞いてくれる人のがよっぽど魅力的だと思いますよ。
日本の離婚率は1/3くらいのようです。仮面夫婦とかセックスレスなども含めれば50%超えるんじゃないでしょうか・・・
こんな結婚が幸せとは思えません。
    • 0

30歳・男・既婚者です。

男性意見なので適当に読んでください。

お見合いパーティーに来ている以上、サクラでなければ
女性側は結婚を強く意識して参加しているでしょう。
とすると、今のご時世「安定」「安心感」を第一に考える
方が多いと思います。

その点から考えると、やはり「自営業」よりも大手企業の
正社員の方がウケは良いかもしれませんね。
大企業でもいつ潰れるか分からないと言うのは、ごもっとも
です。ただ、「可能性」を考えるとやはり、零細・小企業より
大企業の方が安定感はあると思うのでしょう。
細かい事を言えば、潰れなくても「リストラ」や「左遷」など
多くの危険性は孕んでますがね。。。

あと、自営業でデメリットとされてしまうのは、「借金」
ではないでしょうか?雇われ人の場合、多額の借金と
言えば、「住宅ローン」がせいぜいですが、事業主と
なると話は別です。今は年収が高くても、いつどうなるか
分からない。その上、借金もたくさんあったら・・・・
と考えてしまうのかな、と思いました。
    • 0

大手企業戦士の妻をしています。

女は結婚相手に、安心感を求めるから 安定した職業の方が、お見合いパーティーなどでは圧倒的にウケがよいでしょうね。仕事をしてる姿が見れるわけではないし、ただでさえ初対面でおそるおそるのコミュニケーションです。世間でお馴染みの会社や役職名が出ただけで ほっとするのでしょう。(かくいう私もネットお見合い…)

お見合いパーティーだと 一瞬のインスピレーション勝負になってしまいますから、
質問者様の場合、
考え方まで じっくり話せるような、1対1のやりとり(少なくとも少人数の場)で出会う方が有利なように思います。

ただ、お見合いパーティーも
たしかに先に言われた職種と比べてしまうと 歯がゆい思いをされると思いますが…
職種じゃなくて
結局は中身ですし、
自信を持って、時間をかけてみても よいと思います。
    • 0

そうですね。

人それぞれでしょうが 家は親が自営だったので 母親からいつも自営の人と結婚したらダメよ。資金繰りで困ることがありえるからねーと言われて育ちました。そいう母は一生涯自営業だった父に贅沢させてもらって過ごした浪費家でしたが(笑)

>80年以上も続く老舗の飲食店
だったら大丈夫でしょうが 店の手伝いをさせられるとか思う人もいるでしょうし。

>現在飲食店の経営とITの関連事業をしている個人事業主です。

個人事業主って 女遊びが激しい印象があるので それもマイナスになっているのかもしれませんね。私も最近知り合って結構感じがいい男性がいるのですが 齢40にして引退していて退職金で近い将来スポーツバーを経営しようと思っていると聞かされ ちょっと不安になりました。まあ 私は親が商売人だったので旦那が商売人でも女将さんとして仕切って仕事できる自信はありますが 普通の家で育った女性なら 自分には無理かもと思うかもしれません。

ご自分で自営業してるなんて とても頼りがいがある方だと思います。
その内 しっかりした奥さんが見つかりますよ。でも しっかりした奥さんじゃないとダメですよ。
    • 0