アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日よく行くバルで「蛙の足があるんだけど食べてみる?」と言われ、興味本位で見せてもらいました。
知り合いが中国から持ってきたという袋入りのもので、原材料には「鴨舌」と・・・・。

「これホントに蛙? 鴨の舌って書いてあるけど???」と言ったら
「そんなはずないって。ちゃんと足みたいなのが2つに分かれてるんだから」
と袋を開けて見せてくれました。確かに蛙の足と言われてみればそう見えなくもない外観なんですが。

帰宅後「鴨舌」で画像検索したら「これだー!!」っていうものが大量にヒットしたんですが、何なのか確信が持てずにいます。大きさは人指し指ぐらいで、そこから2本細い足らしきものが伸びています。鳥類の舌にしてはあまりにも大きいような気がするんですが。

これって鴨の舌なんでしょうか?
ご存知の方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そのまま「鴨の舌」だと思います。



ちなみに、調理されたカエルの場合、レストランのメニューには「田鶏」などと書かれてますので、鶏肉と間違えないように注意が必要です。

ご質問内容からするとお察しの通り、カエルではなく、「鴨」です。

広東省、広州などでは「鴨舌」を燻製にしたものがあります。
安めのレストランなどで、ホイルにくるんで砂の中で燻したものを出す所もあります。
お酒のおつまみに丁度いい、なかなか美味しいものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり「鴨の舌」でよかったんですね。すっきりしました。

蛙が「田鶏」なんて・・・・放し飼いで飼育された鶏みたいで思わず頼んじゃいそうですね。危険(笑)。勉強になりました。

お礼日時:2011/04/29 15:31

全然詳しくないですがこれですかねぇ。



http://www010.upp.so-net.ne.jp/kakoku-fumi/syoku …

食材 鴨舌
で検索するといろいろヒットします。
http://www.google.co.jp/#hl=ja&biw=845&bih=621&q …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
これです、これー。

中国ではちゃんと食材っていう位置づけなんですね。
中国にはまだまだ知らない食べ物がありそうで興味深いです(笑)。

お礼日時:2011/04/29 15:28

鴨の舌とその周辺の骨らしいですよ。



http://www010.upp.so-net.ne.jp/kakoku-fumi/syoku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり鴨の舌だったんですね。すっきりしました!
でも鴨の舌があんなに大きいなんて意外です。

お礼日時:2011/04/29 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!