プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月から独立して10月中に法人(有限)にする
予定で準備を行っていますが。
会社名をどうするか悩んでいます。

自分の要望や、会社に対する思いを伝えて
会社名の候補をご提案してくれる方っていませんでしょうか?
もし、いらした場合の報酬はどのようになっているか
ご存じの方がいらっしゃいましたらご教示願えませんでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんにちは。



会社の名前1つ決めるのに、人任せにしてどうするのですか?
起業に携わる方々全員の英知を結集して考えましょう。

この不景気の時代、1円たりとも無駄金使う必要はありません。決めるに際して少しご参考までに、以下屋号の吉凶を判断する方法を書いてみます。

1.「有限会社 」「株式会社」は、省いて考えます。
2.○○製作所 ○○電気 ○○自動車などでは
業種を示す部分も省きます。つまり○○の部分だけを見ます。
以上の2点に注意して、会社の総運数を出して下さい。
それで判断していきます。

●どんな職種でも大きく伸びる運をもち、良い社員に恵まれる
画数 → 5・6・7・11・13・15・16・17・
18・21・23・24・31・32・33・35・
41・45・47・48画などが吉数です。

●サ-ビス業、飲食店に良画数
→5・6・8・16・23・32・
店が華やぎ、注目を集める数です。

●堅実さを備え、着実に発展していく画数
→11・15・31・33・41・45
冒険とは無縁の、計画性が備わる数です。

●アパレルデザイン関係など、センスを売りにする会社に
良い画数 7・13・17・24

●企画・イベント関係、旅行代理店に良い画数
23・24・47・48
企画発想力が備わる数です。

●製造関係の会社に良い画数
5・11・15・33 粘り強く着実に伸びる数です。

●建設業など、共同作業中心の会社に良い画数
6・18・35 働き者が集まる数です。

●金融業に良い画数
5・15・35

ここでは、特に良い画数を挙げました。
大手企業 三井7 松下11 住友11など
揺るぎない吉数となつています。

それぞれ
目的に合った画数をチェックしてください。

きっと希望に沿った繁栄、会社作りをして
いけるはずです・・幸運を祈ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさに叱咤激励、ありがとう御座います。
自分成りに会社名をあれこれ考えておりますが、
現在はインターネットの時代で、商号も登記地区だけではなく、できるだけ全国レベル(もっと言えば、世界レベル)で考える必要があると思いましたが、思いつくものの多くが既存の物が多く、
センスのある方からのサジェッションを元に、
自分の意志で決定するつもりでおりました。
kyoromatu様のおっしゃる通り、多少しょぼい名前でも自分の意志で決めて行きたいと思います。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2003/10/06 18:50

自分の子供(会社?)の名前を付けるのに



他人に頼むかい・・・?!

間違ってないかい・・・?

と、思うが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

hagewashiさん、おっしゃる意味、良く理解できます。
自己フォローさせて頂くと、共同経営では無いため、
第3者のサジェッシンを元に、自分自身でブレーンストーミング的な事ができればと思っておりました。
これは考え方の違いと思いますが、これから設立する会社は自分の子供という意識より、これから多くの従業員やお客様にサービスを提供する為に新しい人格の構築(うまく伝えられませんが)する、という感じでしょうか。
これを、自分の子供と表現されるとそれまでですが、、、
語彙不足を利害関係者以外の方を通じて補いたい、というのが自分の気持ちでした。

ご意見ありがとう御座いました。

お礼日時:2003/10/06 19:24

たまたましてる会社があります。


参考にしてください。とても小さな会社です。
社長さんが言い方ですから
親身になって相談に乗ってくれると思います。

児島商標事務所という会社です。
お役に立てるといいのですが。

参考URL:http://www.ktmp.biz/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mutuooさん、情報提供ありがとう御座います。
ご提示頂いたHP参照させて頂きました。
「ネーミング」という分野でしっかりとした
ソリューションをお持ちで、自分の事業の参考にも
なりそうです。
早速、相談してみます。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2003/10/06 19:03

会社名を考えてくれる会社があります。


「日興コーディアル証券」という名前などを
考えた会社なんですが、肝心のその会社名を
忘れてしましました。その会社のことが、以前、
朝日新聞日曜版「be」に載っていました。
「日興コーディアル」か「朝日新聞」に
問い合わせると分かるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり世間には会社名を考えてくれる会社があるんですね。
情報ありがとう御座います。

お礼日時:2003/10/06 19:02

法人の名付けを他人に頼むというのは、余り聞きませんね。

やはり、自分の分身のようなもの、その持っていらっしゃる会社に対する思いを表現できる名前を考えてあげて下さい。
いくつか候補を挙げた上で、周りの何人かにイメージを聞いてみるのも良いかもしれませんね。

現在はアルファベットも使用できるようになり、選択の幅も広がりました。
ただ、お気を付け頂きたいのは、同一行政区画(市区など)内で、同様の事業目的で、類似の商号は付けることができませんのでお気を付け下さい。
これぞ、という名前が決まったら、まず管轄の法務局で類似商号の調査をして、確認を取られることをお勧めします。
また、類似商号がないとわかったら、商号の仮登記をすることもできます。ただ、本登記までそれほど期間が空かず、他にほとんど誰も思いつきそうにもなさそうな商号ならば、その必要もないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

juviさんありがとう御座います。
自分の会社名は自分で決める。
これは当たり前ですよね。
設立する法人は、まず一人で立ち上げます。
会社名を決めるにあたり、友人などの関係者は、
多少なりとも利害関係のある人が殆どなので、
意見を聞くという事は避けたいと思い
第三者からのご意見を伺いたく相談させて頂きました。
商号仮登録の件、知らなかったので大変参考になります。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2003/10/06 18:50

こんな選択方法があっているかはわかりませんが、姓名判断などをやっているところに頼んでみては?


占い師の人になるのでしょうか?印鑑屋とかにもそういう人いませんか?

その場合、報酬はちゃんと決まった額があると思いますが…
使ったことがないので価格までは良くわかんないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れました。
会社名を決めるのに姓名判断や印鑑屋さんも
絡める発想はありませんでした。

参考にさせて頂きたいと思います。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2003/10/06 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!