プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ルクルーゼサイズでかなり迷っています。

今はアサヒ軽金属活力鍋(幅約24cm、高さ約15cm?)ででカレーは1箱(12皿分)を作っています。
作ると半分くらいの高さになります。

今は小学生低学年2人、5歳の子ですので、3日分くらいは食べれる量です。

将来、どのくらいの量を作るかわかりませんが、夫婦2人になった時にも使えるよう22cmをこうにゅうするか、24cmを購入するか迷っています。

お店の方で5人家族(中学1年生が2人、小学4年生が1人)の方は22cmを使って1回で食べきられているようです。

煮込みハンバーグは、22cmで6個、24cmで7個入るようですが、どちらのサイズも1回では作りきれず(600グラムをちょうどいい大きさに分けると9個になるので)、結局2回に分けて作るそうです。

煮魚(たとえばカレー)は、22cmで5切れ、24cmで6切れちょうど隙間なく入るそうです。

結局22cmでは、5人分、24cmでは6人分くらい作れそうです。
カレーも、22cmでは7分目、24cmでは6分目くらいでできているようです。

私は、揚げ物もしたいなと思っているので重さや、値段、大きさがちょうどいい(ひじき、きんぴらもちょうどよくできそう)22cmでもいいかな~と思うのですが、24cmとどちらがいいでしょうか?

ちなみにおでんやキムチ鍋をすることも考えていますが、これはココットロンドの高さが深いことや大きさの小さいのではないか?という問題で検討しています。
問題を解決するために、土鍋を別に購入することで解決するのかな?と思っていますがいかがでしょうか?

でも、問題なければ兼用で24cmを購入しようと思っています。
活力鍋は3キロほどあり、重いものには違和感はないです。

ルクルーゼは、今のところ1つで考えているので、迷いに迷って抜けられません・・・

スープ用にあったほうがよければ、20cmを検討しますが・・・(スープにもあったほうがいいですか?おいしくできますか?どんなスープが向いていますか?)

具体的に何人家族で、どのサイズで、どんな料理に使われているのか具体的に教えていただけるとイメージがわき助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。

うちは何しろ22センチも24センチもないので、24がどのくらい大きく扱いづらく感じるかは、想像でしかないのですが、27センチのオーバルを買ったときの印象は「とにかく大きい」でした。
初めから、おでんとか、来客時の茶碗蒸しなどを念頭において、大きいものを選びに行き、大きいものを買ったので満足していますが。
でも、大きすぎて普段の料理に使う気には正直なれないです。
でもそれはオーバルだからあまりにも長すぎるせいかもしれないです。
ロンドだと真ん円なのであまり気にならないかもとも思います。

どのくらいのサイズを扱いづらいと感じるかは人ぞれぞれですし、シンクの広い家なら意外と大した問題ではないかもしれませんね。(重いのはどれも重いですからね)
質問者様はちょうど24センチの活力鍋をお持ちのようですので、その鍋の扱い勝手で想像しながら決められればいいのではないかと思います。

というより、質問者様は24センチに傾いていらっしゃるようなので、22センチを買われて、足りないと感じられたときに「やっぱり24にしておけばよかった」となりそうなら、24センチにすべきだと思いますよ。

とってもいい鍋なんです。
悩んでいるくらいなら、どれにしようかな?で決めてしまって、早く自分のものにされたほうがいいですよ。
だんだん、煮物の出番が少なくなる季節です。
早く買わないともったいないですし、買ってすぐに使い込んでクセを覚えてしまわないと、単なる億劫な鍋になってしまいますよ~。
    • 0

#1です。

我が家には、22センチも24センチもないので、参考程度に流してくださいね。

おっしゃるとおり、大人4,5人なら、22センチが普段の煮物にピッタリだと思います。
うちは4人ですが、子供は3歳6歳なので、普段作っているのは大人3人くらいの量だと思います。
だから20センチでちょうどよいのでしょうね。

で、質問者さまがおっしゃるとおり、5人分のカレーやおでんにベターなのは24センチの方だと思います。
カレールー5~6皿用として売っている1箱分なら、もちろん22センチでいいのですが、5人家族で5~6人前のカレーを作ることってないですよね(笑)
多分10~12人前1箱か、1.5箱が普段の量だと思います。
そうすると22センチはギリギリかな~と。
おでんならムリだと思います。
だから、おでん・カレーに照準を合わせるなら、24センチ。

でも私は、正直カレーをルクルーゼでつくる必要はあまり感じないんです。
カレーってルーが入ると、気をつけて頻繁にかきまぜないとこげ付きやすいでしょう?
私はいつもカレーができあがると、ティファールのテフロンの鍋に移し替えてしまいます。
そうすれば、途中気が向いたときだけちょこっと混ぜるだけで、何度温めなおしてもこげ付く心配がないからです。
そうなると、最初に使う鍋は、材料をやわらかくするだけの役目・・・ってことになり、
私はカレーはほとんど圧力鍋で作っています。

おでんに関していうなら、ルクルーゼは大きなアルミの鍋などよりずっと熱効率がよく早く出来上がりますし、圧力鍋のように時間にシビアでもないんで、すごく相性がいいと思います。
こちらはいくら火にかけてもこげ付くこともないですしね。
うちではおでんは2晩分いっぺんに作ります(つまり7人前くらいでしょうか)
27センチのオーバルはちょうどいい大きさです。
質問者さまも、5人分のおでんを頻繁にルクルーゼで作られるなら、24センチはおすすめだと思います。

でも、それ以前にほんとにいい鍋なんで、日常的にガンガン使わないともったいないような気がするんですよね。
それなら、活力鍋の24センチをすでにお持ちなら、ルクルーゼは22センチからスタートでいいのではないかと思ったりします。
実は、私も20センチはちょっと小さいかなと思いながら選んだのですが、結果的に取り回しが楽で、とても出番が多いもので・・・。

この回答への補足

ありがとうございます。

とてもよく理解できました。

でも、22cmと24cmって大きさがあまり変わらないですよね。人数で言うと1人分くらい。

なので、24cmでもいいのかな~って思えてきたのですが、どうでしょうか?

煮物もカレーも、鍋物も一緒というと無理がありますかね。

さすがに26cmとなると大きいと思いますので、おでんや鍋用には24cmだと思うのですが、やはり22cmと24cmでは違いますかね?

回答者様のようなサイズ違いにするなら、家は22cmと26cmになるのでしょうね~。

• 0

何度かご質問されていて、すごーく迷っていらっしゃるお気持ちがわかります。

うちにあるのは20センチのロンドと27センチのオーバルなんで、あまり回答資格はないかもしれませんが・・・。
たぶん24センチロンドと27センチオーバルは、容積や重さは似ているので、想像しながら回答させていただきます。

とりあえずの1個目なら、使いやすい22センチのほうがいいと思いますよ。
ただでさえ重いなべですから、24センチを買うと、おでんカレー専用鍋になってしまう気がします。
どんな煮物でもとてもおいしくできる鍋なので、大量調理以外使わなくなってしまうともったいないです。

うちは4人家族で、20センチのロンドで通常の煮物(肉じゃが、筑前煮など)は十分足りています。
材料がほっくりやわらかくなるのでスープにも重宝しています。

でも22センチは5人家族となると、若干小さめかな~と思います。
だからご検討されている22センチを買えば、いろんな場面で使いまわせて、ルクルーゼのよさが存分に満喫できると思います。
じゃあカレーは?と思われるかもしれませんが、活力鍋でとりあえず用が足りているなら、あまりこだわりすぎないほうがいいと思います。
カレーは強烈な味付けなので、私は圧力鍋で作ってもルクルーゼで作っても、正直あまり違いを感じません・・・

この回答への補足

ありがとうございます。

何度もすみません。

いろいろ調べてはいるのですが、24cmがいいという御意見と、22cmでもカレー1箱、シチューも7分目くらいでできる。などの御意見もあり、正直迷っているのです。(値段がお安ければいいのと、場所もとるので)

結局22cmをきんぴら、ひじき、かぼちゃの煮物、筑前煮、肉じゃがなどに使い、24cmをおでんなどの鍋に使えばいいかな~という考えには落ち着きつつあるのですが・・・

20cmは3~4人分、22cmは4~5人分となっているようなので、普段使いには22cmでもいいのではないかと思いますが、いかがでしょうか?

27cmオーバルは24cmココットロンドに次ぐ大きさで、容量はあまり変わりませんね。
どんなものに使っていらっしゃいますか?

おでんとかだとどのくらいの量になりますか?
1回で食べきれる量はありますか?

5人だとココットロンド26cmくらいあったほうがいいですかね~?

いろいろ判断の材料にしたいので、よろしくお願いします。

• 0