アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールソフトとしてThunderBirdを使っています。
ブラウザはFirefoxを使っています。

メールにURLが記載されている場合に、URLをクリックするとFirefoxで開くようになっていますが
先にFirefoxでブラウジングをしている状態で、ThunderBirdに記載されたURLからブラウザを
ひらこうとすると、以下のエラーが出て開けません。

----------------------------------------------
Firefoxは起動していますが応答しません。新しいウインドウを開くにはまず既存の
Firefoxプロセスを終了させるか、コンピュータを再起動させなければなりません。
----------------------------------------------

現在開いているFirefoxをさらに開こうとしているみたいなのですが
単純にすでに開いているFirefoxにURLを引き渡すようにすることはできないのでしょうか?

ThunderBird 3.1.9
Firefox 4.0.1

メールでURLをクリックするたびにFirefoxを起動しなおしています。
なにかしらアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

なんか変ですね・・。

複数のプロファイルをFirefoxで使っていないですよね?

そうでない場合、Firefox.exeのプロセスは、新たにFirefoxを開こうとするときに、タスクマネージャーに存在しないですね?

既定のwebブラウザの設定が、中途半端な状態なのかどうか?だと思いますが、Firefoxを終了した状態で、Firefox.exeのプロセスがないことを確認して、起動のうえ、Firefoxアイコン→オプションの「詳細」で「今すぐ確認」ボタンで、「既定ではない」との応答があれば、既定にしてテストしてみてください。

「既に既定になっている」と応答があればFirefoxを終了し、一旦、IEを既定のwebブラウザに設定して、リンクからちゃんとIEで開くことを確認してから、再度、Firefoxを「今すぐ確認」から試してみたらいかがですか。
IE8でしたら、インターネットオプションのプログラムタブの「既定とする」ボタンクリックで、IEを既定にもできます。
http://d.hatena.ne.jp/japanrock_pg/20090409/1239 …
    • 0
この回答へのお礼

複数のプロファイルは使っていませんが、一事的にFirefox3と併用していた時期があり、プロファイル名を変更していました。
回答を読ませていただき、プロファイル名を「default」に戻しても現象回避はできませんでしたが、既定ブラウザを一旦IEに戻す方法で無事開くようになりました。

原因がそれだけだったのかはハッキリわかりませんが、教えていただいた方法で回避できましたので終了とさせていただきます。

ありがとうございました。