アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは(*^-^)

21歳女子@既婚者(子供なし)です。
親族が集まると夫の甥っ子二人(3歳・5歳)の相手をしているのですが、実は最近マンネリ気味です(笑)
二人とも元気なわんぱく坊主系の男の子なのですが、外出先であまり道具や場所をとらずに出来る楽しい遊びはないでしょうか?(手を使って。とか。。。)

実は10月5日に私と夫が結婚1周年を迎えます。
それに伴い、親族(私の両親&妹@中3・夫の両親・夫の姉家族)合計9人+子供2人(夫の姉の子供です)で集まってどこかのお店でランチ会しようよ♪という事になりまして、またまたわんぱく坊主クン二人の相手をするのです。
その時に何か良い遊びがあれば。。。と思いまして。

ちなみにいつもはお絵かきをしたり、大人達のまわりで静かに追いかけっこしたり(個室なので。。。)、外が見える時は窓から通行人を見物したりしています。大人の携帯をいじったりするのも好きなようです。

5日のお店は決まっていないのですが、小さな子供がいる為、個室でみんなでのんびりとお話しができるような所になると思います。

何かわんぱく坊主クン達があきないように、楽しい遊びを教えて頂ければと思います。

どうぞ宜しくお願いします!!

A 回答 (6件)

4歳になったばかりの我が子と最近はまっているのが、しりとりです。


ちょうど ひらがなに興味を持ち始めたので、先日の旅行の車の中で試してみたら親子で盛り上がりました。
なかなか単語が出てこないときはヒントをあたえてあげました。

もう一つ始めたのがオセロです。旅行の日程の天気が今ひとつだったので、手軽に持ち運べて、頭の体操にもなるので・・・。 ハンデをつけるために4つある角に子供の色(子供が黒なら黒)を置くと大人も頑張らないと勝てません。

小さい子でも喜ぶのは折り紙です。折り方の本など持っていくと喜ぶのでは?

3歳の子にはちょっと難しいかもしれませんが、いかがでしょうか?
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います(^-^*)

「しりとり」いいかもしれません!
そういえば、私も幼い頃に妹と二人で1時間くらい延々としりとりしてました(笑)

大人になると、あの頃毎日していた楽しい遊びが懐かしいですね。。。

折り紙も本を持っていけば、遊びの世界が広がりそうですね!

どうもありがとうございました♪
明日、活用させて頂きます(^-^*)

お礼日時:2003/10/04 09:05

#3です! #5さんのウォーリーで思い出したのですが、「ミッケ」という かくれんぼ絵本のシリーズが面白いです。



子供たちを静かに集中させるのにはもってこいです! 大人もはまります! 読み終わった後も、お互いに問題を出し合って遊べます!

今回には間に合わないかもしれませんが、次回からいかがでしょうか? プレゼントにもお勧めですよ♪
URL見てみて下さい♪

参考URL:http://www.1101.com/ispy/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ(^-^*)

しりとり・折り紙に続き、最新情報のご提供まで。。。
どうもありがとう御座います(人_-^=)謝謝(=^-_人)謝謝

「ミッケ」→楽しそうですね~♪
URLまでどうもありがとう御座いました!
早速拝見しましたが、甥っ子クン達よりも、私の方がはまってしまいそうな予感ですよぉ~(笑)

まずは自分が楽しんでから、甥っ子クン達にも教えてあげようかと思います(^-^*)
どうもありがとう御座いました。


また、この場を借りてご報告をさせて頂きます。
無事に10月5日は甥っ子クン達と遊び、楽しい一時を過ごす事ができました!!
みなさん本当にありがとう御座いました(^-^*)
これからも活用させて頂きます♪

お礼日時:2003/10/08 23:39

私も甥っ子が3人いますが(3人とも男です)、今までで一番盛り上がった記憶があるのが、ウォーリーを探せ!という本です。

自分自身も結構(かなり)楽しくて皆で釘付けになりました。一度試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ウォーリーを探せ!」ですか!

な、懐かしいぃ。。。(T-T)
私も10年程前にハマッて、母にねだって何冊か買ってもらっていました!(今はどこへやら。。。)

確かにあの本は夢中になってしまいますよね~♪
自分も子供の時期があって、たくさんの楽しい遊びをしてきたはずなのに、最近はスッポリそんな事を忘れてました。。。

「ウォーリーを探せ!」図書館で探して見ます♪

お礼が遅くなりましたが、アドバイスどうもありがとう御座いました(^-^*)
活用させて頂きます!!

お礼日時:2003/10/04 09:02

ai0312さん、こんにちは。


今度、わんぱくな甥っ子さん二人の相手をするということで、
何か楽しい遊びは・・?ということですね。
優しいおばちゃんですね!(すっごくお若いのにおばちゃんってごめんなさいね)

ai0312さんは、とってもお若いので、結構わんぱくクンたちと話が合うと思うのです。
5歳といえば、幼稚園の年中さん・・・
男の子の間では、「アバレンジャー」とか「仮面ライダー」とかが流行っていますよね?
幼稚園なら、アバレンジャーとか、ポケモンがすっごく流行っているので
そういうのが載っている絵本などを買っていって
「ねぇねぇ、これって誰?誰がわるもん?」とか
色々わんぱくクンに聞いてあげるようにすれば
彼も一生懸命、話そうとしてくれるんじゃないかな、って思います。
3~5歳なら「楽しい幼稚園」「幼稚園」「めばえ」
なんかが対象の雑誌だと思います。
色々なキャラクターが乗っているので、面白いですよ。

もし、本が見つからなくても、好きなキャラクターの話を持ちだせば
「お姉ちゃんに色々教えて?」って聞いてあげたら、色々説明してくれますよ♪

うちには3~6歳の子供が3人いるのですが、
#2さんのような真似っこゲーム、いつも食事のときなんかにやっています(笑)
わんぱくクンの特徴を真似て「これだ~れだ?」とか・・
泣いているときに、これをやると、だんだんおかしくってくす・・・ってこともあります。

あと、手を使うのは、あめちゃんをどちらかの手ににぎって
「どーっちどっちどっちどっちかな?どっちのお手手にあるでしょう~?」
とか適当に歌って、「3回当たったらあげる!」という遊びとか。

ちょっとしたメモとえんぴつなどを持っていくと、お絵かきとかできるので便利ですね。
カラーペンとか、クレヨンとかがあればなおいいですよね。

きっとわんぱくクン二人も、ai0312さんに会うのを楽しみにしてるんでしょうね!
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは(^-^*)

回答ありがとうございます!!

「アバレンジャー」はなんとなく聞いたことがあります。甥っ子達も好きなようで、よく攻撃されます(T-T)(笑)
私は種類を問わず本、雑誌はスキなので、「楽しい幼稚園」「幼稚園」「めばえ」でコッソリ勉強しちゃおうと思いますっ(^-^*)♪

あめちゃんゲーム盛り上がりそうですね!!

なんだか明日甥っ子クン達に会うのがとっても楽しみになってきました(>v<)♪
喜んでもらえたらいな~。

丁寧なご回答どうもありがとう御座いました(^-^*)

お礼日時:2003/10/04 08:58

我が家にも居ります、サイコーに落ち着きの無い坊主が。



食事に出る時は、お気に入りの本を持っていきました。
その他、簡単にできるゲームなんか喜びます。

1.ハンカチとりゲーム
一人が取られないようにハンカチを手に(親指と人差し指の間に乗せる)のせて、取られそうになったらギュッと握り、もう一人がハンカチを取るゲーム。

2.コインあてゲーム
同種の硬貨を3枚用意して、1枚に印をつけておく。印を裏にして順番を入れ替える。印の付いたコインを当てるゲームです。

大人の集まる場所=子供にとっては退屈な場所 です。
退屈しないように、簡単なナゾナゾやシリトリも喜びます。

「お母さんの言う事を聞かず、いつも怒られてるのだぁれ?」⇒○○くん

「いつもテレビばっかり見て、ピアノの練習をしないのだぁれ?」⇒○○くん

…こんな感じで、結構ウケてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。。。
大人の話しなんて子供にとっては「難しい話しでつまんない」なんですよね。
それで「お姉ちゃんあ~そぼ♪」になるのです(笑)

ゲーム教えて頂き、ありがとうございます。
早速、明日坊主クン達と試してみたいと思います(^-^*)

ありがとうございました!!

お礼日時:2003/10/04 08:53

こんにちは。



遊びではありませんが、絵本等を持参されてはいかがでしょうか?

個室、ランチとはいえ隣りから子供の大声等が
聞こえて来たら興醒めです。
子供が走り回っているのは結構響きます。

大きなお世話の様ですが、御一考下さいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
回答ありがとうございます。

絵本ですかぁ。。。
そういえば、私も小さい頃に母に読んでもらいました♪

早速図書館にでも見に行こうと思います♪

きちんと静かに遊んでくれるといいんですが」。。。(T-T)
周りのお客様の迷惑にならないように楽しく遊ぶ事が大事ですよね!!

お礼日時:2003/10/04 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!