都道府県穴埋めゲーム

新大阪駅にて
新大阪 → 東京都内
指定席、乗車券、特急券購入済み

東京駅で降車、窓口にて
東京→小山 なすの自由席購入の際

本来は 新大阪→東京都内 ではなく 東京 行きで買えばよかったのですが
なすの に乗り変えたかったのでカン違いして購入してしまいました。

東京駅窓口では小山までの発券のさい、
どのような支払い金額になるでしょうか

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

購入なさった「乗車券」ですが、



○乗車券:新大阪(市内)→東京都区内

で間違いありませんか?

であれば、乗車券の区間を「新大阪(市内)→小山」に変更してもらって下さい。
少なくとも「東京→小山」の乗車券を後で買い足すより安くなりますので。

また、10日以内に往復するようであれば、「新大阪(市内)→小山」の往復乗車券を購入すれば、往復割引が適用されて片道あたりの運賃が1割引になります。往復割引が適用されるのは片道の営業キロが601キロ以上の場合で、新大阪(市内)~東京都区内では距離が足りませんが、小山までなら片道637.0キロあるので適用されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大阪市内→東京都区内です

乗車券の変更という方法はとられず、
渡浮舟(記憶曖昧、どこかの駅でしょうか)→小山といった切符が追加で購入となりました。
千数百円です。
ここで回答が得られている場合より割高な気がします。

新大阪→小山で割引もきいていたのですね 
10日以内の往復でこの区間をよく使うことになるので
大変助かりました!ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/30 16:43

赤羽-小山間1110円になります。

(特急料金別)
乗車前に小山までに変更すれば大阪市内-東京都区内と大阪市内-小山の運賃差額840円で済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗車前に小山までに変更という方法があったのですね

私が新幹線の乗車券の仕組みを知らなかったので
窓口で駅員さんの説明がわかりづらく・・・
助かりました。 ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/30 16:37

現在、新大阪~東京都区内の乗車券等を購入済みなら、東京で乗車券の買い換えと東北新幹線の自由席券を購入するだけです。


乗車券は、新大阪~東京都区内は8510円。一方、新大阪~小山なら9350円ですから、差額の840円を払えば、小山までの乗車券になります。
また、東京~小山の新幹線自由席券は1990円です。
よって、合計で2830円払えば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駅員さんに渡浮舟?というような駅から小山までの切符が追加でかかりますといわれ
1500円ほど払ったような気がします。
一番安い方法で、とお願いしたらそうなりました。

乗車券の変更をすればよかったのですね。

新幹線の乗車の仕組みがよくわからなかったため
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/30 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています