アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月15日の朝に新花巻を出発し、平泉を観光してから大阪へ帰ります。(3月13日に新大阪から盛岡に行きます。)
この場合の最も経済的な切符の購入方法を教えてください。

・新花巻~新大阪まで新幹線切符を購入し、一ノ関で途中下車できるのでしょうか?
・新花巻~平泉は在来線で移動し、一ノ関~新大阪の新幹線切符を購入した場合、往復割引は適用されますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

新幹線は途中下車できませんので(前途無効)3枚に分けて購入(乗車券は通しで買う。

「新大阪~新花巻」の往復+「新花巻~平泉」の往復を別途買う)
新花巻~一ノ関 新幹線はやて
一ノ関~東京 はやて
東京~新大阪 のぞみ

この回答への補足

すみません!
新花巻~平泉は重複しませんでした。
すみませんでした!!

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり途中下車は無理ですよね。
新大阪~新花巻往復と重複するので、新花巻~平泉を往復購入する意味がわかりませんが、
分けて購入した方がよいということですね。

大阪市内から新花巻までの往復乗車券で、途中の一ノ関や平泉で途中下車が可能です。

また新大阪~東京~一ノ関間の新幹線経由の乗車券であっても、並行する東海道本線・東北本線の各駅で後戻りしない限り乗車できますし、途中下車も可能です。

と言う事で、その経路でお帰りの際は、

1.新花巻-新幹線-一ノ関で途中下車-新幹線

2.新花巻-新幹線-北上-在来線(東北本線)-平泉で途中下車-在来線(東北本線)-一ノ関-新幹線

このどちらかのルートを選ぶ事ができます。
ただし、一ノ関で新幹線から降りて平泉にバックするような場合には、一ノ関~平泉間の往復乗車券が必要になります。

まあ、大阪市内~新花巻の往復乗車券だと往復割引も効きますし、有効期間も往復14日間ありますので、ふつうに往復乗車券と新幹線特急券を購入するのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答をありがとうございます。
早速、大阪市内~新花巻の往復乗車券と特急券を購入します。
帰りはどちらかの方法を取りたいと思います。
ありがとうございました!!