アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四国から『阪神往復フリーきっぷ』を使って日帰りします。
行きは新大阪まで新幹線→大阪で下車、帰りも大阪駅からそのまま新大阪へ行き新幹線に乗って帰るつもりをしていました。
しかし事情が変わり、復路の乗車券を使い、フリー区間の駅を幾つか乗り降りしてから帰りたいと思っています。
ここできっぷのフリー区間の説明を読んでも良く分からなかったので、質問させていただきました。

きっぷの説明には『阪神自由周遊区間以外の途中駅または発ゾーン内の駅で下車した場合は前途無効となります』とあります。
http://www.jr-eki.com/service_ticket/htm/osaka/h …
フリー区間は上の図のように、大阪市内だと、大阪駅・新大阪・京橋・北新地・難波などの主要駅の名前しか書かれていません。
もし私が例えば「大阪駅(乗車)→桜ノ宮(下車、乗車)→新大阪(新幹線に乗車して帰路につく)」と言ったように、フリー区間内の駅だけれども、フリー区間の図に載っていない駅の乗り降りも可能なのでしょうか。

とても初歩的な質問だとは思いますが、どなたかお詳しい方、教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>>大阪・神戸地区のJRフリー区間

と書かれていますから、文字通り、フリー区間図の青い線上にある駅は、すべて乗り降り可能です。

>大阪市内だと、大阪駅・新大阪・京橋・北新地・難波などの主要駅の名前しか書かれていません。
全部の駅を載せていたら、そのWebページの大きさでは入りきらなくなるので、省略してます。
もし仮に、その駅しか降りれないなら、自由乗降”駅”としているはずです。自由乗降”区間”ですので、桜ノ宮などの下車は、まったく問題ありません。

ですので、区間外の駅、西側だったら、西明石の次の駅、大久保以西で降りた場合は、下車前途無効で切符は没収されます。
(細かい事を言えば、新神戸で降りたらどうなるの?と言われたら微妙な問題が残るが、今回は質問外なので気にしないでください・・・・)

大手を振って、桜ノ宮で途中下車してください。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
とても分かりやすい説明ですぐ理解できました。
このような初歩的な質問にも親切に答えて頂き、本当にありがとうございます。
助かりました。