アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 去るほうと残されるほうではどちらが辛いと思いますか??

 引っ越し、卒業などシチュエーション(?)は何でもいいです。

 あなたの意見をお願いします。

A 回答 (5件)

残されるほうです


去る方は新たな出会いがあります
残される方は今までの地ですごしていかなければなりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
去る方には新しい生活があり新しい記憶を作っていきますが
残される方は去る方ほどは新しい思い出を作れませんしね…。

お礼日時:2011/05/01 17:29

どうしても去らなければならない時は


去る方が辛い

それ以外は残された方が辛いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

去る方にも心残りがありますしね。
両方辛いですよね。

お礼日時:2011/05/01 17:30

去るつらさもつらいものですが、しかしそれは「自分の意思で決めたこと」です。

自らが決断してそこから去ることになるのですから、自分の中で折り合いをつけることはできます。
残される(捨てられる)ほうがつらいんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。残される方は何もできないですからね…。
去る方も決意が固かったならしょうがないですね。

お礼日時:2011/05/01 17:28

自分だったら残されるほうだとおもいます。


少しマイナス思考に思いついたため・・・

一概には言えませんが・・

去るほうの方の方はいろいろな理由があると思います
理由しだいだとは思います


内容によるため状況しだいの回答になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

去る方の理由によりますよね。
どうしても、という場合は両方辛いですね。

お礼日時:2011/05/01 17:26

私の場合は、最後のお別れかな、と思います。


ずいぶん何人も見送ってきましたが・・・残されるほうはやはり辛いです。

しかし、一番辛かったのは若くして癌でなくなった高校の顧問の先生でしたね。私が卒業した後のことでしたが、まだ若い奥様と小さな子供さんを残して・・・。
さぞ心残りだったろうと思います。あの先生の無念さには私の悲しみは及ばないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度と会えないというのがとてもつらいですね。。。
去りたくないのに去らなければならないのも辛いものですね。

お礼日時:2011/05/01 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!