プロが教えるわが家の防犯対策術!

ショートを見て心配しました。
でもフリーの演技は感動しました!ありがとう~~~~!

個人的な意見で申し訳ありませんが、真央ちゃんの演技はやはり感動します。
ジャンプで少々の失敗があっても、あのフワッとした妖精のような滑りをまた見れて心がジン・・としました。
皆様どう思われましたか?
点数には反映されませんでしたが、あのような滑りが出来るのは真央ちゃんしかいないと思っています。
表現力が素晴らしいです。息を止めて見ていたのは真央ちゃんの演技だけです。
また繰り返して再生して観たいのも・・・。

だから真央ちゃんが不調と聞き心配をしましたが、多くの方が心配を言う程には至りませんでした。
ただ「感動をありがとう~~!」の気持ちが点数に反映されないのが残念ですが。

皆様のご意見聞かせて下さい。

A 回答 (7件)

真央ちゃん、いつも日本国民に元気パワーを与えくれていますよね!!



真央ちゃんが頑張ってくれているから、中高年の私さえ、私も頑張ろ~!!と、励まされます。(笑)

真央ちゃんが多くの皆さんに愛される理由は、あげたら、数えきれません。
何より、これだけ天性の才能、素質を持って生まれながら、努力家で等身大で謙虚、誠実だから と感じています。

大人にはよくありがちのことなんですが・・・(笑)、
怠惰なのにかっこつけて、かっこわるいところは絶対に人に見せない、、、
ミスしてしまうくらいなら人前には出ない、とか、言う人いるじゃないですか。(誰? 誰?)
自分だけの保身とか、スマートな才能と努力しない見せかけの才能への勘違い・・・とか。
メッキはすぐ、剥がれちゃうものなんですよね。
そういうこと、若いのに、本能的にきちんとわかっている気がします。

そういう大人と 真央ちゃんの場合、違うんですよ!!! と 大きな声で言いたいですね。
どうか、ミスするだとか、気が強いだの、心ない無神経な言葉で傷つけて、潰さないでほしい。

まだ20歳の真央ちゃん、フィギュア界の新星として、幼い頃から天性の素質を与えられているとして、大人たちの期待、先輩からの目、後を追って来る後輩からのプレッシャーも、かなりのものだったはず。

点数稼ぎのための保身だけでは×××で、常に期待に応える、1歩先行く、技への挑戦を常に課せられているのでしょうね。
また、成長期の身体の変化で、ジャンプ他、スケーティングを1から作り直さないとならない時期があったり、辛い思いをたくさん乗り越えてます。

それなのに、等身大の自分を包み隠さず、いつも誠実に見せて、真央ちゃんの挑戦している技の内容は、とっても難しい神業くらいすごいことであるのに、人間なら誰しもイージーミスさえしまうことさえ、当たり前にあることなのに、それ以上に許されなかったり、実際には大会で失敗を数多くしているのでなくとも、すぐに言われてしまう。

そっとしておいて、、、真央ちゃん自身が一番わかっていることなのに。
とつい、こちらの方が叫びたくなっちゃうこと、、、たくさんありました。

でも真央ちゃんは、挑戦して良くない結果が出てしまった時にも、言い訳など絶対しない潔さ、どんな大人より、ずっと大人で、現実をいつも真摯にクールに受け止めて、次の課題を堅実に理解し、とにかくやる!!努力の姿勢とか、壁を乗り越えようとする力、今自分に出来る力で満足したり、良い成績にしがみついて、安全な演技だけをする自分のことだけではなく、常にいつも一歩前進、挑戦して生きてるフィギュア、成長を見せてくれてます。

だからこそ、結果、国民みんなを飽きさせないし、応援したくなる、最終的にみ~んなを味方につけてしまうのですよね!!

それが真央ちゃんの、内面的な魅力ですね。

小さなうずら卵顔?!と長い足 の8頭身のスタイル、はフィギュア日本人選手の かつてからの悩みでしたから、日本のアジアンビューティ特有の美しさに加え、真央ちゃんの伸びやかなスケーティング、1つ1つとってみると、とっても完成度の高いことが 素人にも よくわかります。

片足持ち上げてクルクル回る時なんか、きつくてみんな無理に引き寄せているけれど、世界の誰より、軸足も、膝から折れず、きれいに長く伸びているし、日頃の努力のたまもの、身体の柔らかさで、無理なく足を引き寄せられているのは、真央ちゃんだけのように感じてしまいます。

スピンでクルクルする時、のためいきが出そうになる、美しさ、可憐さなんて、日本の国宝ですよね。

真央ちゃんに金メダル とれるために、あと必要なことは、何だろう?
真央ちゃん自身の方がちゃんとわかっている問題なんですが、ついつい、応援する国民も、自分のことのように、みんな一緒に、考えてくれてると思います。
真央ちゃんが一喜一憂するたび、シンクロして同じリアクションしちゃうのですから・・・


たぶん、真央ちゃん自ら CM でも語っている、心が折れる?
プレッシャーから、失敗が怖くなって、いざという一瞬に、心の弱さ、が現れてしまうこと、への克服と、真央ちゃんは、これからどんどん、少女から大人の女性に変わる良い時期なので、自然と、女らしさ、柔らかさ、しなやかさも現れて来ているし、コスチューム等、美意識に関する興味も 高くなってゆく年頃なので、1つ1つの完成度の高い技に加え、繋ぎの表現力にも、バランス良く活かして溶かし込んでゆくでしょうから、もっともっと評価が期待できそうですね。


とにかく、後にも先にも、いつもありがとう!
みんな色々言うけど、真央ちゃんが後悔なく好きなようにやること、が一番ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
全く同じ思いです。(*^_^*)
回答者様のように自分はうまく表現できないので、嬉しかったです。^^

>フィギュア界の新星として、幼い頃から天性の素質を与えられているとして、大人たちの期待、先輩からの目、後を追って来る後輩からのプレッシャーも、かなりのものだったはず

そのとおりですよね。
でもあれだけ持て囃されても、陰で何を言われても、自分を決して甘やかさない「前を見据えている努力、謙虚さ」にはいつも頭が下がります。
人間的にも国宝ものだと思います。

今回のフリーの後のインタビューでも、普通なら「痩せってしまって少し体力が落ちてしまって・・」と言い訳したら、応援している皆が「そうだよね、見ていて分かった」と思う事も一切言いませんでした。
彼女は、才能もあるし、人間的にもすごいです。
回答者様の仰る通り心無い言葉で傷つけないでほしい!!と願っています。

好きな焼き肉一杯食べて、体力戻して欲しい。
また笑顔一杯の真央ちゃんを早くみたいから、これからも応援していきます。^^

お礼日時:2011/05/04 01:43

真央ちゃんのことは、いつも応援しています。

質問者の言われるように、真央ちゃんの演技にはいつも感動します。

でも、今回は体調不良だったとか。真央ちゃんは少しやせ過ぎなのではないでしょうか?単に今回食事がよく摂れなかったためなのか、トリプルアクセルを飛ぶための節制のためなのか。

少し前まではキムヨナとほとんど同じような体格に見えたのに、今はかなり差が出ているように思います。もう少しふくよかな方が芸術点が高くなるというようなことはないのでしょうか?ジャンプもダイナミックに見えるというようなことはないのでしょうか?専門的なことはよくわからないので、単なる素人の見た印象ですが。

私などは、金メダルを摂るためには、トリプルアクセルを封印した方がよいのではないかと思ってしまいます。最近は、トリプルが成功するかどうかばかりが注目され、審査員の印象も偏ってしまうのではないかしら、と思います。

でも真央ちゃん自身が絶対納得しないでしょうねぇ。今回男子のパトリック・チャン選手が、4回転を飛べないところからハーネスを使った練習で、4回転+3回転というスゴ技をきっちり成功させていましたが、トリプルアクセルを飛ぶことがリスクにならないところまで持って行ければいいですよね。子供の頃はクルクル飛んでいたのに。

ということで、今回は私は感動というより、心配でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も、今回あまりに痩せてしまっていて演技に力が無くシングルを見たときは正直、大丈夫なのかと心配になりました。
顔も不安そうでしたね。
多分自分は今回の結果が分かっていたのでしょう。
ここまで、痩せてしまった原因はわかりませんが、少なからず震災の影響もあるのではないのでしょうか?
被災地ではない自分もご飯食べれなくなり一時期ビックリする位痩せました。

フリーではジャンプ、スピンでふらつく・等心配な面はありましたが、優しい妖精のような表現力は健在で感動しました。
そして、滑り終えた真央ちゃんの柔らかい笑顔が最後に見れたから嬉しかったです。
あの体調であの出来なら、見ている方が気に病む程ではないと勝手に思った次第です♪

大好きな焼き肉食べて体力つけてから、いろいろな課題に挑戦してまた元気な真央ちゃんを見たいです。

お礼日時:2011/05/04 02:09

真央ちゃんお疲れ様でした。

体調管理がうまくいかず、ご飯が食べられなかったとのことですが、まずはゆっくりと休んで好きなものを食べて欲しいと思います。

フリーは相変わらず美しい演技でしたが、今回ちょっと元気がなかったかなと思いました。スピンでふらふらしているのをみて、”これはただごとじゃない!”と思ってしまいました。なぜって、スピンであんなにぐらつくことなんか今まで観たことがなかったからです。

真央ちゃんは、今方向性を模索していてちょっと悩んでいる時期のように感じるときがあります。
ソチまであまり時間がないですが、周りにも恵まれ、真央ちゃんの潜在能力を最大限に生かしてくれる指導者にめぐり合ってOPを迎えてくれたら。。。と願って止みません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。^^
その通りですね。
痩せてしまい体力がかなり堕ちてしまったのか・・。
相変わらずの優しい繊細の滑りにはうっとりしましたが、スピンやジャンプではヒヤヒヤしました。

ゆっくり休んで体力取り戻して欲しいです。
また元気な真央ちゃんスマイルを必ず見たいからこれからも応援していきます。^^

お礼日時:2011/05/04 01:14

こんにちは



本当によく頑張ってくれたと思います
食事が食べられない状態で泣き言も言わず
体調が悪いんです、今回は辞退します。って
ショートが終わった段階で言ってもいいものを
まったく一言も言わない姿に彼女の強さを感じます

でももう少し楽しんでもいいのでは?と思いました
どうしてもハードルを高くしてそれを越えるまで
極限状態で努力する彼女の姿も美しいですし
日本人としてすごい。と思います
20歳の女性が
でも本来の姿はたぶん好きで好きでたまらないスケートを楽しんで笑顔で滑る姿かな?と思う様になりました
今回も、総合2位の人が出ることがわかった段階で
メダル云々よりも本人が楽しく納得できるすべりが出来ればいい。と思う様になっていました
彼女にその気持ちが伝わってほしい。と思うばかりです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。^^

まだ、20歳です。
彼女は真面目すぎます。
ひたむきな彼女だから、心配してしまいます。
適当に力抜いてもいいのに、恋愛とかして少しスケート離れてみればいいのに・・。
とかつい考えてしまいます。

でも、彼女は十代から言葉の発言も並み抜けてすごかったですよね。
十代とは思えない、責任感の強さ、泣き言は決して言わない等・・。

そんな彼女が今弱々しくて見ていられないのです。
叩く人が多くて、悲しくなります。
今だからこそ、声を大にして応援してあげたいです。

お礼日時:2011/05/02 03:14

点数に反映されない…そうですね、演技内容とプロトコルを見比べても、納得がいかない部分が多いです。


特に、ダウングレードされたショートのトリプルアクセル、私の素人目には完全に回り切っていたように見えたのですが。

女子ショート プロトコル
http://www.isuresults.com/results/wc2011/wc2011_ …

女子フリー プロトコル
http://www.isuresults.com/results/wc2011/wc2011_ …

私が浅田選手の母親なら「もうフィギュアスケートの試合に出るのをやめなさい」と言ってしまっていたかも知れません。

マラソンやバレエ、フィギュアスケートといった体重管理が必要な競技で第一線を目指すには、女性アスリートは過酷な減量による体脂肪率減少のため、女性としての人生を犠牲にすることを余儀なくされます。
好きなこととはいえ、そこまで努力を重ねて出した成果が正当に評価されない、それも本人の非によるものではなく、スポンサー企業や政治の力の関与によって歪められてしまうなんて、不憫でしかたありません。

一部報道で、浅田選手の体脂肪率が7%と聞いて以来、ずっと気がかりでした。
私も訳あって5%程度まで身体を絞った時期がありますが、集中力は途切れ、喉は四六時中渇き、日常生活が成り立つ健康状態とはいえなかったからです。
その浅田選手の身体は、今回の試合では、さらにほっそりとし、拒食症かと心配になるような痩せように見えました。
ジャンプの修正中で、思うように跳べないことから自分を追い詰めたのでしょうか。

私も、質問者様と同様、浅田選手はジャンプがなくてもそれ以外の要素で充分魅せてくれる選手だと思います。
職人気質とでもいうのでしょうか、演技内容には、採点箇所にない部分にまで美しさにこだわった細かな配慮を感じますし、演技以外のシーンでも、リンクに入ってきた瞬間の佇まいからお辞儀のポーズまで、すべてが芸術作品のようです。
でも、そんな言葉など、彼女にとっては何の気休めにもならないのかも知れません。
「トリプルアクセルが跳べないと真央じゃない」と自分に言い聞かせているのでしょうか。かつての安藤選手がクワドサルコーへのこだわりを見せていたように。

15歳の頃だったか、彼女が「教えることが好きだから(アマチュア競技引退後は)フィギュアスケートの先生になりたい」と仰っていたのを思い出します。
ISUの保護下で、ジャッジに愛され、思うまま高得点をむさぼり、数々の栄誉を欲しいままにできたなら、競技人生としてはハッピーでしょう。
だけど、スケーターとしての人生は、アマチュア競技時代を終えてからが本物です。

プロスケーターに転向するなら、数字上の高得点の記録より、「お金を払って観に行きたい」と観客に思わせる演技をしてこそナンボです。
スケート教室の先生になるなら、数字上の高得点の記録より、「6種類のジャンプを正確に跳び、ジャンプ以外の要素も着実にこなせる実力を持ったコーチに教わりたい」と後輩に思わせる競技をしてこそナンボです。

私は「不憫でしかたない」と書きましたが、彼女がそうした環境下で黙って耐え忍んでいることができるのは、彼女自身がそうしたもっとずっと先の未来の人生を見据えているからかも知れません。

彼女がアマチュア選手でいる限り、色んな思惑に阻まれ、現在の苦境は続くかも知れませんね。
だけど、彼女の経験している試練総てがスケーターとしての彼女の人生を実り多いものにしてくれることを私は信じ、彼女を見守り応援し続けたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アスリートの苦しみを全く経験していないので、全ての記述がとても心に響きました。

本当にありがとうございます。

全て仰る通りだと思いました。

お礼日時:2011/05/02 03:27

質問者さまの今回の質問に答えるのに、


どうして安藤の批判が必要なのかわかりません。
朝からとても不快に思いました。
回答者さまがそう感じたというのは自由ですが、
それを言いたいのなら安藤を否定することが必要なところで発言したらいかがですか。
何かと言えば「安藤は○○○だけど、それに比べて浅田は…」という、
その浅田ファンに多いスタンス、いいとは思えません。

この回答への補足

文面に、もう一度再生して観たいのは真央ちゃんと記載しました。
確かにそうです。

真央ちゃんonryファンのつもりではありませんでしたが、やはり相当評価している自分がいるのかも。
でも毎回安藤選手も、村上選手も「うわ~~!」って応援しています。
お許し下さいね。<m(__)m>

補足日時:2011/05/02 03:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安藤選手は素晴らしい演技の結果、金メダルを取れました。

私は、昔からフィギュアスケートのファンで日本の選手の全てに応援しています。
メダルが取ることが全てではないと日頃から思いますが、私も人間なので応援している人が惜しいミス繰り返すと批判じみたことを言ってしまいます。
今回は織田選手に何度同じミスするの~?とか。

今回浅田選手にあえてこういう質問を付けたのは、今を負けないで頑張ってほしいという思いと、純粋に浅田選手が素晴らしい選手だと思うからです。
素晴らしい才能があるからこそ今堪えて貰いたいからです。

安藤選手が金メダルを取れたことは当たり前に喜んでいます☆
過去苦しんで今結果が出ていることも。
浅田真央ファンとか、安藤美姫ファンとか全く関係ありません。

お礼日時:2011/05/02 02:52

まずは、批判的な意見からの始まりでごめんなさい。


今回、頑張って優勝した安藤選手は
以前、 コーチと安藤選手がお話しされている
場面が夜中に映っていて、英語でありましたが、
かなり、汚い言葉を使われてお話しされていましたので
TVでは訳はされていなかったのですが、
日常会話が分かる程度の私からすれば
一応、TVに映っているのに皆が、英語が分からないと思っているのか?
その汚い発言はないでしょう・・。とガッカリしましたし、
汚い言葉を投げかけられたコーチに同情します(苦笑)
コーチは、その時は大人の姿勢でしたので
何も言わず黙ったままでした。
あえて、イメージが下がるのでココでの発言はこの位にさせてもらいますが。
(↑十分に下げてますネ。ごめんなさい。・・でもひどかったもんでして)

それに比べ、真央ちゃん並び、村上選手、小塚選手、小田選手、高橋選手は
TVに対しては、嫌な顔、汚い発言はされていませんので、
・・というか、メディアが映していませんので、イメージは良いですネ★

なので、私からみても、いくら不調とはいっても
世界のスーパースター達は、生まれながら持ち合わせている「オーラ」があるので
どうしても、そのオーラを持っている真央ちゃんは期待されすぎるし、
期待に答えなければならないでしょうネぇ~。
これは、「宿命」と言っても過言ではないでしょうか?

また、演技構成や、音楽、ドレス構成も、アルトゥニアン コーチから
彼女らしい、まるで以前、貴族のお嬢様だったのでは?という
美しい、完璧な構成に仕上げてくるので、毎回、失敗している演技であっても
全体の造り、構成としては十分に魅せてくれますネ★
今回もその1つだったと思います♪

ただ、裏の話しですが、フィギュアも採点者?またその裏で
「お金」が回っていると囁かれていますし、火のない所からはやはり煙はたたないでしょう。
特に、韓国は国全体でスポーツに力を入れてますし、開催地だからこそ、
地元選手の採点には甘く、高得点をつけてくる・・とは、昔から言われている話ですが・・。
今回のカナダが良い例でしょう。
(しかしながら、カナダの男子の演技はすばらしかったですネ)

しかしながら、金妍児も復活した演技としてはやはり持っているオーラが
真央ちゃんと変わらない程、十分にあり、魅せてくれますネ。
ただ、向こうのコーチはすぐに、真央ちゃんの、音楽や演技構成を
マネしてくるので、これだけはヤメてほしいのですが・・。(本当、素早いです(苦笑)

いずれにしろ、人生というものは、山があり、谷がありと・・
現在が、少々、谷でるかもしれない真央ちゃんだったとしたら、
ソチオリッピックは山でしょうネ★

本当、フィギュアのような演技構成を評価されるスポーツは、
ある意味、陸上など、タイムで競う正統派のスポーツと違い
他人が評価するので大変ムズかしいスポーツですねぇ~。
また、失礼ですが、体のスタイルも採点を上げる1つの武器になりますし、
採点者の演技の好みもあるそうですし・・。(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

確かに真央ちゃんが初めてやったことは、キムヨナも直ぐ真似てやっていましたね。
荒川選手のイナバウアーも。
当時は真似して取り入れることに恥はないのか・・と思っていました。
でもその後素晴らしい結果を次々に出すことになったのは、色々な努力があってなんだろうと素直に受け止めました。

素人の私から見たら真央ちゃんの演技は、フワッフワなキメの細かい生クリームのような、ふんわり甘く、でもとても繊細で、日本のケーキが世界から絶賛されるような日本の美が象徴されるような・・・。
繊細で気持ちのこもった素晴らしい演技だったなぁ~~。と思います。

これが荒い国に評価されなくても仕方ないか・・・!って感じです。^^

お礼日時:2011/05/02 02:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!