プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく質問されているみたいですが、もっといろいろな言葉が知りたいのでまた似たような質問をさせてもらいます。
みなさんのお気に入り・感動した言葉・支えになった言葉などなど教えてください!!
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

私が好きなことばに「一期一会」があります。

もともと仏教用語で、生まれてから死ぬまでの間にたった一度会うことをさしていることば。人との出会いを大切にすることにつながることばです。takatomo251さんの今回の質問で、あらためて私の好きなことば「一期一会」を調べてみたら、何と驚くことに22500件もあることがわかりました。私の好きな本の一つ「フォレストガンプ/一期一会」も一期一会ということばが入っていました。たくさんの有名・無名の人がこの「一期一会」を使っていたのがとてもうれしかったです。よい質問をしてくださいました。ありがとうございます。
    • 0

『近道を探そうとはしないこと。

価値のある良いことはみんな、時間も手間もかかるものです。』 ターシャ・チューダー

つい、早く答えや解決策をみつけたくて、急ぎ足になる私への自戒をこめて・・・

こんな気持ちで物事に取り組めたらいいなぁ~って思っています。
    • 0

わたしは気が向くと「表現が気に入った文章」「内容が気に入った文章」をノートに書き写してアンソロジーを作っています。

あまり座右の銘というようなものはないのですが、その中であえて一つ格好がつくものを選べば、

金は全て光るとはかぎらぬ、
放浪する者全てが迷う者ではない。
年経るも、強きは枯れぬ。
深き根に、霜は届かぬ。
灰の中から火はよみがえり、
影から光がさしいずるだろう。
折れた刃は新たに研がれ、
無冠の者がまた王となろう。

これだけ挙げても今ひとつかもしれませんが、
雰囲気込みで好きなのです。
出典は指輪物語(トールキン)ですので、ご興味がありましたら是非読んで見てください。

では失礼します(^^)/~~~。
    • 0

よく座右の銘とか聞かれたりして困ったりしますよね。

あんまり真面目に答えるのもなぁ~ってときは、僕は「小さなことからコツコツと」なんて答えてます。

あと少し真面目に考えると「巧詐(こうさ)は拙誠(せっせい)に如かず」でしょうか。
言葉巧みな耳あたりの良いことばかり言う者は、つたない言葉ではあるが本当に誠意を持った人には及ばないという意味です。

僕はあまり気の利いたことを言えるような人間ではないので、自分の慰めにこの言葉を信じてマイペースでいってみようといつも思ってます。

支えになった言葉とまでは言えませんけど参考までにどうぞ。
    • 0

聖書に「欲せよ、さすれば願いは叶うだろう」みたいな

言葉があって、希望が持てる言葉なので好きです。
行き詰った時に頭の中をよぎります。はっきりと正確な言葉でなくてごめんなさい!

でも人生の中で一番感動した言葉は
仕事で納得できない事があった時に
「頑張ってるのは俺が一番分かってる、それだけじゃ不足か?」
と、彼に言われた事!!嬉しすぎて惚れ直しちゃいました。それだけで仕事のつらい事を乗り越えてきました(笑)。
    • 0