プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社に電話で「はい。」と相槌を打たずに、「うん。うん。」と相槌を打つ女性の主任がいるので、
傍から聞いていて耳障りでしょうがないのですが、
主任なので直接注意など出来ません。(私は平社員ですから。)
どうすれば、「うん。」ではなく、「はい。」と言ってもらえるでしょうか。

A 回答 (7件)

なっとらん主任とは思いますが、あなたの取引先への態度ですか? それならあなたの仕事に影響が出ますから上役に訴えるとか対策必要でしょうが、そうでないなら、ほっておくのが正解と思います。


彼女はあなたの部下でないのですから、あなたが責任を持つことではありません。直接言えば多分お節介と思われるし・・・・周りの方からもあなたはお節介焼きと思われるだけです。
これはあなたの責任外の事です。責任外のことを買って出るにはそれだけの準備と能力が必要と思います。自信があればやってみて上げてください。説得出来ればそのこと自体は親切な行為ではあります。
    • good
    • 3

いますよね、そういう人。


取引先の人でもたまにいるのですが、その方には申し訳ないけど正直ばかなんじゃないのか?と思ってしまいます。
うんうんって・・・子供か!と思いますよ。笑

たぶん聞こえている人はみんな何かしら思っていると思いますよ。
確かに耳触りですよね。

たぶんその方はうんうんと相槌を打つ事で自分の評価が下がっている事にも気付いていないのでしょうね。
そういったマナーがきちんとできない人は周りからの評価もマナーがなっていない人というふうに見られてしまうと思います。結局は自分が損しているんですよね。

だからなおさらばかなんじゃないか?と思ってしまいます。
言いすぎかもしれませんが。

やはり下の立場の人が主任には言えないですね。
私なら、上司が信頼できるしっかりした方であれば上司に相談して注意してもらうようにしますが、上司が頼りないようでしたら我慢します。。それでたぶん周りの同僚と裏で文句を言ってストレスを解消すると思います。。
結構そうやって上の役職の方のおかしな言動に我慢している部下は多いのかもしれませんね。やっぱり目上の方には言えないですし。

「はい。」と言ってもらえる方法ではなくてすみません。
その主任よりさらに上司に相談してどうにもならなければ我慢して他でストレス発散するしかないと思います。
私はそうしてますよ~。
    • good
    • 1

あなた自身がその方に面と向かって注意すれば?

    • good
    • 0

直接は関係ない知り合いの上司を使って裏から言ってもらいましょう。


もちろん自分の事を連想されないように言葉を選んでね。
とは言うものの長く勤めていた会社ならできる事だけどね。

参考まで....
    • good
    • 0

そういう事は直接言いにくいですよね。



恐らく誰かに言われないと気づかないと思うので知人や同僚にお願いして電話をしてもらったらどうでしょう。
自分宛の伝言をお願いして最後にはっきり返事はうんではなくはいの方がいいですよときっぱり言われたら考えると思います。
    • good
    • 0

常識からいえばもちろんマナー違反ですが、


会社の電話の相手は取引先ですか?つまり
質問者様の会社が商品を買ってもらう立場で
すか?
それとも、ユーザー側ですか?

会社間の立場によってはそういう態度の人が
いますので。

指摘しないとわからないと思いますよ。
    • good
    • 1

小学校に入学するかしないかの時に眼科医から



「返事は、『うん』じやなくて『はい』だろう!」

と言われました。

言わなければ、わからない人なんでしょうね、その主任さん
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています