プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気になっている人が警察官で機動隊に所属しています。
春に異動になりました。

一か月ほど連絡がなくて心配なのですが震災の影響で大変なのでしょうか。
異動前は毎日連絡をとりあっていて会う約束もしていました。

こちらからメールするのも、相手の状況がわからないので迷惑になるのではないかと思うとなかなか送信できずにいます。

新隊員訓練はかなり厳しいと聞きました。
でも連絡ぐらいできそうなきもするのですが・・・
訓練や支援活動が無事に進められるよう応援していますが、時々忘れられてしまったのかとさびしくなります。

機動隊に詳しい方、教えてください。

A 回答 (1件)

恐らく、異動後直ぐに震災派遣されているのでは?

出動期間は2週間から3週間です。各県でもそんなに違いはないと思います。

交代での任務なので、第一次に派遣されなくても、第二陣として派遣されます。

仕事なので仕方ありません。

新隊員訓練は各県、その年の情勢によって違いますが、概ね一週間から1ヶ月でしょう。。

新隊員訓練が終了しても、今後各中隊に配置され、各中隊での機能別訓練を新隊員として行います。

つまり、2度あるわけです。

新隊員は人間としての権利がありません。先輩や分隊長、小隊長に全てを尽くします。。

お酒強い人はそれだけで武器になります。

次の後輩、つまり新隊員が自分の下に入ってくるまでその環境が続くわけです。

ただ、慣れてしまうもので、各中隊に配属されてから1ヶ月もすると、普通の生活が出来るようになります。

様は体育会系の集団ですので、先輩は絶対です。体力ももちろん付きます。連絡が無いとの事ですが、そんなに心配はいらないかと・・

機動隊生活が嫌でなじまないのであれば、即退職するでしょう。。

警察官を続けていく限り、若手の登竜門みたいのとこですので、機動隊に馴染んだ後の彼氏は一本スジの通ったすばらしい男になっているはずです。

逆に機動隊経験の無い警察官は飼い殺しと言われ、先輩や上司を敬えず、生意気と言われる人が多いですね。その分仕事がずば抜けて出来れば文句も出ませんが・・

連絡はしてみてください。携帯電話所持禁止なんてあるわけないですから・・
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しく回答していただき、ありがとうございます。経験者の方でしょうか?
知らないことばかりでした。かなり鍛えられそうですね。
このまま待っていようかと迷っていましたが連絡してみます。機動隊に入って変わった彼にも会ってみたいですし。