プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

私には、警察官の彼氏がいます。付き合って2年ほどです。お互い22歳です。
今は交番勤務なのですが、春から機動隊になることが決まっています。(県機か管機かはまだ分かりません)

彼も私も結婚願望が強く、結婚を考えてお付き合いをしているのですが・・・
「早く結婚したいけど、機動隊にいるうちは結婚できないっていう決まり(?)があるらしい。。だから、除隊したら結婚かな!」と彼が言っていました。
こんな決まりがあるって本当なんでしょうか・・・?><

精神的にも肉体的にもツライでしょうし、それに合コンも多いと聞きます。
寂しがりやな私が支えてあげれるか正直、不安です・・・

警察官の彼女様、奥様、
お付き合いしているとき、寂しさをどうやって乗り越えていますか??
どうかアドバイスをください!
また、警察官は早く結婚するのが多いのでしょうか??

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。


24歳の女です。

付き合って5年半の、警察官の彼氏がいます。
わかります、わかります!
こんな忙しい人と結婚できるのか、私…と悩むことも多いですよね(>_<)

普通のカップルみたいに付き合えなくて、寂しさも沢山ありますよね。

私は、それですっごく悩んだ時期があったんです。
私たちの場合、学生の間の4年間、普通のカップルみたい週1で会って、連絡は毎日取って、旅行も沢山行って…彼氏が警察官になるなんて思いもしてませんでした。

私はごく普通に結婚して、家族で週末は過ごして…というのに憧れてたので、彼氏の忙しさを目の当たりにしてこんなはずじゃなかった!
というのが、最初の本音でした。。

寂しくて寂しくて、喧嘩ばーっかりして、もう別れた方がいいのかなぁ…なんて何度も悩みました(>_<)

でも何度喧嘩して、彼氏が今までで1番ボロボロな時期に私の嫌な面を沢山見て、それでも結局好きで大切にしようとしてくれた彼氏がいたので…
こんなはずじゃなかった!という気持ちは消えてきました。

私も、そんな彼氏を見ていろいろ考えたんです。
この人となら、生きていけるかなって。

他の人でも、ごく普通の幸せを見つけられるかもしれない。
でも、もし結婚して子どもが産まれなかったら?何か重い障害を持って産まれたら?
旦那が怪我をして働けなくなったら、最悪、亡くなってしまったら?

そんなことを考えると、彼氏となら、彼氏との子どもなら何とか頑張って生きていけると思いました。

彼氏は家族と同じくらい、私が私でいいんだという安心感をくれます。
どんなに自分に余裕がなくても、私が本当に辛くてボロボロなときは絶対に味方でいてくれます。

だから、今付き合ってて寂しいときがあっても、警察官になった彼氏と頑張ろうと思えるようになりました(*^^*)

私自身も、今落ち着いて考えると警察官という立場の人と、結婚する自信がなかったんですよね。

質問者様は何となくお分かりだと思いますが、警察官って、なっている以上はもう一般人にはなれないですよね。
自分や、その身近な人よりも、多くの人を優先させる仕事です。家族もそれを理解して、支えなきゃいけない。

働いている彼氏は警察官という立場の意識がどんどん芽生えているけど、私は何も変わらない。ただ社会人になっただけで、自分の時間が自分のものでした。

だから、彼氏のような立場に私も巻き込まれたとき、頑張れるのかわからなかったんです。

でも、彼氏となら大丈夫!この人となら生きていけると思ったら、何も怖くなくなりましたよ(*^^*)

何が言いたいかと言うと…
寂しがりやで全然いいんです!
構って欲しくて全然いいんです。弱くてもいいんです。

強くならなきゃ、私が支えなきゃと気負わないでください。

一緒に頑張る相手と同じ方向を向いてる、これからも一緒に頑張りたいと思ったら、自然と自信がつきますよ。
1人で頑張って自信をつけることじゃないんです。

自分が忙しいのに付き合うのは彼氏さんだって、付き合い方に悩むはずです。
会いたいと言われても思うように会えない、連絡も思うように取れない、ごめんね。どう折り合い付けたらいいのか難しいなぁって。

こちらの寂しい気持ちと、相手の寂しくさせて申し訳ないという気持ち、私もそれで喧嘩したり、彼氏が不機嫌になったりします。
でも、それでも会いたいこと、でも時間が足りないこと、お互いの本音を話せば落ち着くとがあります。

2人でその難しさを共有しないと、どちらかが我慢して疲れてしまいますよね。
結婚してからもこの問題はきっとあるから、今から折り合いをつけていこう!と話してます。

きっと質問者様も彼氏さんと向き合って、お二人の折り合いや付き合いのバランスが見えてくると、寂しさも乗り越えられますよ(*^^*)

自分が変わらなきゃいけないことはないんです。だって、寂しがりやなのが質問者様なら、どう頑張っても寂しがりやな質問者様ですよね。
彼氏さんも、そんな質問者様が好きなんだと思いますよ(*^^*)

会いたいと言ってもらえるうちは幸せだって、よく彼氏も言ってます。
私も、とても警察官の奥さんとしては頼りありません。

でも、私は私ですし、そんな私を選んでくれるの彼氏がいてくれるから、私らしく頑張ればいいんだと思ってます。

警察官という立場の人と結婚するって、いきなり自信持ってできることじゃないと思いますよ。
一緒に変わっていけばいいと思います♪

結婚ですが、機動隊のうちはできない…というのは申し訳ありませんがわかりません(>_<)
でも、その署の雰囲気ってありますよね。

私も結婚するなら、結婚式3ヶ月前から同居オッケー。
結婚式をしないと新婚旅行へは行きにくい。など、何となく雰囲気で決まっていることはありますよ。

警察統一で決まっている結婚についてだと、結婚相手の身内に犯罪者や、共産党関係者がいないかですよね。
質問者様は、彼女さんとしてもう身辺調査をされましたか?

この許可が出ないと結婚は難しいですが…付き合って2年とのことなので、きっとそれは大丈夫なのでしょうね(*^^*)
念のため書かせて頂きました。

何にせよ、彼氏さんがおっしゃってるのは雰囲気や、暗黙の了解だったりするんだと思います。
警察の世界なら、そんなことあるの?という決まりも考えられますよ。

結婚は、肉体的にも精神的にも余裕ないと難しいですよね。

でも、忙しい人を待つのも大変なんですよね。

ただ、私も以前彼氏に言われました。結婚したら、今まで以上にお互いの為に頑張らなきゃいけない。

今は自分のことでいっぱいだから、○○の為にどれだけ頑張れるか自信ない。
だけど、俺が結婚するのは○○だから、貯金をして待ってて。と言ってくれました。

確かに、結婚を実際に考えると、お互いの両親へ挨拶して、式場を予約して式の準備をして…と、かなり忙しくなります。
それでさらに、新生活の準備をするのは、そのとき確かにタイミングではないなと思いました。

じゃあいつ頃までにいくら貯める?という話から、自然と結婚後のお互いの働き方や、住む場所も話し合うようになり、婚約も今年中にはという話になりました。

機動隊を外れたらということは、それまでにいくら貯めるか、どう2人で生活していくかなど、少しずつ具体的に話し合われてもいいのかもしれませんね(*^^*)

沢山書いてしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。
難しいときもありますが、お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

adg917さん、はじめまして。
本当に丁寧に回答してくださって感謝でいっぱいです。
読んでいるうちに涙が出てきました。勇気が出ました!

彼氏様、ステキな方ですね^^支えてあげたいですよね><!!!

喧嘩になる気持ち、とてもよく分かります…
私も、夏に数ヶ月前から楽しみにしていた花火大会を当日キャンセルされたりしました…
浴衣も準備してさぁ準備!ってとこで「仕事が入った…本当にごめんなさい」という一通のメール。
さすがに泣いてしまいました。悔しくて、悲しくて、寂しくて、でも仕事だから彼に当たっちゃいけないのに。弱い自分に負けて当たってしまいました。。つらいのは彼も同じなのに…
何度も「警察官じゃなかったら…」と思いました。けどやはり、休日返上で全てを仕事に捧げる彼を見ると尊敬します。普通の会社員の私には到底考えられないことです。

彼も「結婚するなら○○しかいないから!」と言ってくれています。
警察学校入校のツライ時期から傍で見てきました。精神的にも肉体的にも追い込まれているはずなのに「寂しい思いばかりさせてごめんね」と公衆電話から電話をくれる優しい彼です。そんな彼を心から支えてあげたいと思って10ヶ月間、私も耐えました。
今は交番勤務だから夜などの時間を使って比較的たくさん会えていますが、この先を考えるとやはり不安です。けど、回答を見て本当に前向きな気持ちになれました。
会えない時間が増える分、私も女磨きをして待っておこうと思います!!

本当にありがとうございました。また、お話聞かせていただきたいです!!
お互い、幸せになりましょう!!!応援しています!!!

お礼日時:2014/02/10 09:41

自衛隊の彼と付き合ってました。


色々理由が会ってもう別れましたが。

結局はお二人の気持ち次第だと思います。

機動隊のことはよく知りませんが自衛隊だともっと厳しく、ほとんど仕事の話なんてしてもらえませんでしたね。

寂しさはもう耐えるしかないと思います。相手もさみしいだろうし。(でも自衛隊とか警察官になる男の人って逞しいから寂しいなんてフレーズ絶対言わないと思いますが・・・)

カレンダーに会える日を丸しておいて指折りで数えて辛抱してました。

会えない分、メールや電話の時間を大切にしておいた方がいいかと。後は手紙とか。

会えないから別れちゃうってもったいないと思うのでお二人でどうにか連絡が取れるよう努力なさるしかないと思います。

私の場合は、会えないのにメールや電話の時間を取ってもらえず気持ちが冷めてしまいました。

結婚の約束もしてもらえず、これはただの都合のいい女なんだなと自覚し、私から別れを切り出しました。

質問者様は彼から結婚の約束もしてもらえているなら安心だと思いますけど・・・。

どうか私の分までお幸せになってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

自衛隊さんも、大変と聞きますよね…
会える日を指折り数える気持ち、警察学校のときに私もそんな感じでしたのですごくよく分かります。
寂しいですよね。

確かに、会えなくてもマメにメールや電話ができれば乗り越えられそうな気がします。
会えないのは仕方ないにしても、連絡をくれるという姿勢に安心しそうです。

どうなるかは分かりませんが、頑張ろうと思います!!

貴重な体験談ありがとうございます。
回答者様も、どうか幸せになってくださいね。

お礼日時:2014/02/12 11:12

少し調べた結果



機動隊員の少数が結婚するようだね
二人の意思次第らしい
    • good
    • 6
この回答へのお礼

はじめまして。

調べてくださったんですね><
ありがとうございます!!!

けどやっぱり少数なんですね。泣
我慢して、彼が落ち着いてプロポーズしてくれるのを
待ちたいと思います!!

ありがとうございました☆

お礼日時:2014/02/10 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A