アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い本で、「 昭和46年2月20日 印刷」 「昭和46年2月25日 発行」と本の末に記載されています。この本は初版でしょうか?ちなみに初版の文字は記載されていません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

普通、初版の本の「奥付」には、わざわざ「初版」と書きません。

「第二版」が出るのは、「初版本」に誤植などのミスがあった場合、内容に変更が生じた場合などに版を組み替えて出すのです。(ちなみに版を組み替えずに増刷だけする場合は「初版 第二刷」と表記されます。)
したがって、初版を出すときに第二版が出るかどうかはその時点では解らないので、「初版」と表記しないのです。
特に、最初から時間とともに内容が変更・追加になりそうだと推測されるような本ですと「初版」と入れる場合もありますが。
ご質問の書籍の場合、このことから「初版」であろうと推察されます。
(初版以外の第二版などで、それを明記しないと言うことも考えにくいので)。
    • 0
この回答へのお礼

ネットで自分なりに色々調べてみましたが、分かりませんでしたので、ご質問させて頂いて良かったです。スキッキリ致しました。ありがとうございました。

発行日は、著作権を主張するために、初版・初刷に合わせて表記し、重版、重刷時に変更はしません。

これが一致しているなら、初版の初刷であっていると思います。

ただ、辞書など、大きな版変更をする場合、著作権の起算日の更新をするために、変える場合もありますけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

おそらく初版でしょうね。

本屋で新潮社文庫の新刊を見てみてください。
今でもそういう表現で書かれています。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、「発行」となってます。回答して頂き、ありがとうございました。

その本のタイトルをインターネットや図書館の目録検索してみてはいかがでしょうか?

その本に関するデータが掲載されているかもしれません。自宅の古い本を1冊見てみましたが、その本には第三十三刷とありましたので何も書かれていなければ初版かもしれませんね。

ご参考までにどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございました。参考にさせて頂きます。