プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宿泊施設での支払いのタイミング

以前は、チェックアウト時の支払いが多い印象がありましたが、最近は、前払いが多いようですが、

今、特に、シティホテル、ビジネスホテルの状況教えてください。

当日の予約なら理解できますが、先に支払いは、
あまり良い気持ちにはなれないです。

A 回答 (4件)

支払いが先にするのが気になるなら、安いホテルには泊まらないことです。

また海外にも原則行かないことです。

ビジネスホテルが支払いを先にするのは、コストダウンも含めてのことです。
・室料を先にもらうことにより、チェックアウト時間の人員配置を少なくして、コストダウンを行う
・ルームサービス・室内のミニバーなどを廃止することでコストダウンを行い、室料を先に徴収できる環境を整える。
・室料を先に徴収することで、支払いをしないで逃げてしまうような悪質な客のための対策ができる(夜間にフロントに人を張り付かせる必要が無くなる)

などです。時間貸しをするラブホはともかく、ビジネスホテルはコスト削減のために前払いを選択しているという理由もあります。

それでも日本のホテルはまだ「客を信用」しているほうです。

外国に行けば、レンタカーを借りるにもホテルに泊まるにもデポジットとしてクレジットカードから保障料を引かれます(なにも無ければ後で返してもらえます)
これは宿泊費だけでなく、ミニバーの未申告や備品の盗難破損などの対処のためです。

非常に気分が悪いですが、様々な国の人が泊まる以上仕方が無いのでしょう。それに比べたら先払いなどたいしたことはないですし、なによりチェックアウトのときにスムーズに出発できるのがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧な回答ありがとうございます。

コストダウンの理由が論理的で、非常に納得です。
その行為が、人員配置の削減になるとは。。

ホテル側としては、様々なリスク管理をしているのですね。
でも 支払いをしない人がいるのは、信じられないですし、住所不定や、虚偽して
宿泊する人なのですかね?

補足で少し その辺り教えてくださいませ。

以前、大型外資系ホテルで働いていた経験があります。

ビジネスホテルでは前払いがほぼ定着しているようです。都市型ホテルでもチェックインの際に、クレジットカードでデータ情報を記録して伝票を作成し、チェックアウトの際に精算するのが通常です。旅行会社のクーポンやカードをお持ちにならない方からは宿泊料金の1.2-1.3倍程度のデポジットをお預りします。

後払いを認めているのは基本的にはそのホテルの上得意、会員顧客程度のものです。出入り自由のホテルでは支払いをしないまま立ち去る宿泊客は年間でもかなりの数に上った時代があります。その予防策です。

先に支払うのがなぜいい気持ちになれないのでしょうか? 信用されていないようだからですか? はっきり申し上げれば、初めてご来館のお客様をはなから全面的に信用して、担保もなしにお泊めするようなホテルはないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

支払いをしないまま立ち去る宿泊客は年間でもかなりの数に上った時代があります。その予防策です。そうなにいるんですか?

想定外です。
シティホテルはそうなのが、多いのは、経験してます。
ありがとうございました。

朝かぎ返すだけだからある意味、楽チンだと思う。

ファーストフードや食券を使っているレストランと同じで割り切って使うと良いと思う。

ビジネスホテル(とラブホ)は原則的に先払い、クレジットカード支払いできるところは
チェックイン時に提示していれば、サインはチェックアウト時というのもあった。
    • 0

>先に支払いは、あまり良い気持ちにはなれないです。

先払いのシステムが増えてますね。部屋で追加で使う料金が発生しないので先払いでも問題ないわけです。コストダウンにもなりますね。その分料金が安くなるのなら大歓迎ですね。
    • 0