性格悪い人が優勝

女湯に男児の入れる年齢は14歳までなのですか?こないだ温泉に行ったときに、女湯に中二位の男の子がいました。驚きはしませんでしたが、中二位の男の子が女湯に入れるのかな?と思い、スタッフに行った14歳までとおっしゃっていたので。回答お願いします。

A 回答 (6件)

基本的に各浴場施設のルールで運営されていると思います。

公衆浴場に関する条例がある多く地域もありますが、混浴禁止規定は10才超とあったり12才超とあったり色々みたいですね。でも14才というのは見つけられませんでした。普通ですと14才なら女の子ならおっぱいも膨らんできていますし、男の子もすでに精通し女性の裸を見たら勃起してしまう年齢です。しかしまあ成長の度合いも個人個人で相当差異が出る年齢ですし、一律に年だけで線引きするのも難しい物です。14才でもどう見ても小学生というガキンチョもたくさんいますしね。異性親と一緒に風呂に入れるのも僅かな期間ですので大目に見て上げましょう。

個人的な考えでは女は初潮、男は精通したらアウトということで、年令で決めるべきものでもないと思います。
    • 0

びっくりです。

あり得ないと思います。

中2くらいとのことなので、もしかしたらもう少し年齢は低いが大柄なお子さんだったのかも
しれませんが・・・

うちの子だったら、もし入れと言っても逃げますよ。

我が家では小学生になった時を区切りに、息子は一人で入浴を始め、今に至りますが。
同年代のお子さんをお持ちのママさんたちとの話の中でも、低学年のうちに一人で・・・というご家庭が多いのに。

まずはその温泉の「14歳まで大丈夫です」という決まりに驚きます。
はいそうですかと一緒に女湯に入浴しちゃう親子にも同じくです。。。
    • 0

14歳!?

有り得ないです‥

個人の意見ですけど。
14歳で一人で入れないのかよ!って思ってしまいます。
    • 0

うちの息子が9歳の頃、家の給湯器が壊れてしまい、近くの銭湯に行く事になりました。

主人が出張で留守にしていましたので、銭湯など行ったこともない息子をひとりっきりで男湯に送り込むのも気が引けて、結局女湯の方へ一緒に連れて行きました。
銭湯のおばちゃんは、10歳までならOKと言ってくれました。
息子の方は気にならなかったみたいですけど、周りのおばあちゃん達には「ガン見」されてましたね。

それを見て、判断を間違っちゃったな・・と思いました。

その中二くらいの男の子も、何かしらの理由があって女湯のほうに入っていたのかもしれません。
(ひとりでは男湯に行けないとか・・・でも、それなら温泉とかに来ないことですよね)
もちろんお風呂によってルールが決まっているのでしょうが、最終的にはそれぞれ個人の良識にまかせるしかないのかもしれませんね・・・。
    • 0

地域によってちがいますよね。

この間行った天然温泉銭湯では異性のお風呂に入れるのは小学校2年生までと書かれていました。
と思えば、全然制限が書かれていないところもあるし。
個人個人の常識&マナーに依存されているってことでしょうか。
でも14歳までって・・・結構年いってますよね・・・。
私は小学校に上がったらアウトだと思っていますが。
    • 0

14歳は無理がありますよね。

通常ならアウトです。

これについては各都道府県が条例で取り決めている場合が多いです。
 http://ap1.scfs.jp/map/slide0001.htm

多くの都道府県が幼稚園時までで、小学生からは男女別々が多いですね。

スーパー銭湯などですと、年齢よりも身長120cm以下で区切っている所が多いです。
    • 0