プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者なのでご指南お願いします。

購入時のハンドルの長さが690mmだったので590mmにカットした分、ブレーキワイヤーも短くしたいのですが、ブレーキバー側かVブレーキ側のどちらからカットするべきなのでしょうか?
詳しく教えてください。。。

A 回答 (4件)

ブレーキワイヤーの先端は、片方がレバー(ハンドル)側、


片方がブレーキ側に取り付けるように形が決まっています。

添付の絵の矢印のほうをレバー側に付けます。
先端が太鼓みたいになっていて、ここをレバー内に引っ掛ける仕組みになっています。
だから、こっちを切ってはNGですよ。
長さの調整はブレーキ側にセットしたワイヤーのほうで行います。
不要な長さの部分はカットして先端にクリップみたいなのをギュッとかしめて
抜け落ちないようにします。
    • good
    • 0

No3です。


絵を添付忘れました、すみません。
「【MTB】ブレーキワイヤーを短くしたいの」の回答画像4
    • good
    • 0

ワイヤーの構造ちゃんと見ましたか


カットしたら使えないです
短いもの購入しましょ
    • good
    • 0

レバー側でカットしたらレバーに固定できなくなりますが…。


こんなことを質問してるくらいならショップにお願いした方がいいと思います。
それか、もう少し自分で調べましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!