アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問をご覧になっていただきありがとうございます。
通常景気が良い時は需要が高まるので原油価格が高騰するのはわかるのですが、
現在は景気が低迷してるにも関わらず、原油価格が高騰しています。
理由をご存知の方、いらっしゃいましたらお教え願います。

A 回答 (6件)

>現在は景気が低迷してるにも関わらず、原油価格が高騰しています。


中国をはじめとする新興国の経済は順調で
ガンガン原油を買ってますけど。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
新興国の需要の増加も原因なのですね。
参考になりました。

お礼日時:2011/05/03 22:08

ガソリン価格から原油価格の騰落を判断できません。



原発が吹っ飛んだおかげで、火力発電がフル回転となるわけですが、油焚きの燃料は重油です。重油を作る過程で一定量のガソリンが精製され、今後はガソリンだぶつき値崩れが予想されます。原油は高値のまま、ガソリンは値崩れ、これでは輸入精製業者の経営を圧迫しますので、重油値上げ、電気代高騰として一般家庭や産業界を直撃します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/15 19:57

No.1の方の回答どおり、中国やインドなど新興国を中心とした需要の増大です。

長期的にもこのまま上昇が続くと推測します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/05/03 22:03

日本で産出して日本で消費するものなら「景気が低迷してるにも関わらず」って日本国内事情が反映されますが



残念ながら日本では原油が産出しないので、国際的な状況によって価格決定がされます。
リーマンショック以降の急激な経済収縮の流れから、反転の兆候があらわれていますので
資源価格の上昇は必然的に起きます。

更に、先の原発事故を契機に世界的な原発回帰の流れに変化が起きる可能性もあり
そう言った思惑での買いが更に上昇の要因になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原発事故も要因になるのですね。
参考になりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/03 22:05

原発がすっ飛んだせいで、乗っかり値上げです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/03 22:05

景気と石油価格はあまり関係ありませんよ



価格が高騰するときは石油輸出国の情勢によることが多いです
石油の多くを占める中東の情勢が悪くなったりして船舶の航行が難しくなったり
輸出を制限したりして石油の供給量が減ればおのずと高騰します

また日本はアメリカからも輸入していますから
数年前アメリカで石油パイプラインが破損したときにも石油は高騰しました

しかし
最近の高騰の一番の目的は投機目的です
投資家が石油を買い占めて価格をつりあげて価格が高くなって売って設けるパターンです

投機対象になればなんでも高騰します
一時期とうもろこしが投機目的で高騰してコーンが値上がりし
おもに穀物飼料を使うアメリカの牛肉が値上がりやコーヒーが値上がりしています

これはニュースを見ていれば頻繁に報道されていますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
世界的に見れば投機目的で高騰しているのですね。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/03 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!