アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原油の高騰についてです。

価格高騰の原因の一つとして、投資家達の投機が挙げられています。
原油の価格が上がっていくから投資しているんでしょうけど、
原油「相場」というからには、株価のようにいつか大暴落するんでしょうか?
するとすれば、何が要因になるでしょうか?

A 回答 (4件)

>原油「相場」というからには、株価のようにいつか大暴落するんでしょうか?

既に、EU・米国のアナリストは「石油バブルになっている。いつ暴落してもおかしくない」との警告を出しています。
ですから、当初に投資した資産家(先発組)は「既に石油市場から退場」し、莫大な利益を得ています。
今は「まだまだ儲かる」との考えで参入した後発組の資金で暴騰しています。
十数年前のバブル崩壊と同じで、高値で買った後発組資産家は損を被る可能性が高いですね。

>するとすれば、何が要因になるでしょうか?

先進諸国では、既に代替燃料開発・実用化に目処が付いています。
米国では、クライスラー・フォード・GMなどが燃費が悪い車種の生産調整に入りました。クライスラーは、工場を閉鎖決定。
石油需要拡大の代表格である中国・インドなども、燃料高騰化の影響で経済成長率が落ちてます。
当然、石油需要も減少するでしよう。
自然災害の影響もありますが、中国・インドの株価は暴落してます。

日本各国では、高燃費車種への切り替えが進んでいます。
日本でも、自動車の販売台数が減少してますね。
それだけ、(庶民レベルでは)石油(重油・軽油・ガソリン・灯油)需要が下がったようです。
福田総理が乗っている車は、燃費がリッター当たり4キロ前後と環境問題・原油価格問題に非常に関心が高いようです・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マネーゲームに興じている連中が、泡吹くことを祈ってます。。

>福田総理が乗っている車は、燃費がリッター当たり4キロ前後と環境問題・原油価格問題に非常に関心が高いようです・・・。
⇒サミット花道論は実現するんでしょうかねぇ・・

先物商品の原油に買い建てしている資金が他に流れれば、商品先物の原油価格は下がります。

海外では年金資産の運用で多額の金が商品先物市場に入っていると書いていた雑誌があり、その多額の資金が商品先物市場から無くなれば価格の暴落に繋がるでしょうけど、むしろ、化石燃料に変わる代替燃料の開発が急加速で進んでいるようなので、いずれ原油価格は下がると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早いとこ下がって欲しいものです。

>株価のようにいつか大暴落するんでしょうか?

します
 今先物の石油投機より美味しい商品があればいいんです
 石油の先物はドルの1/100の市場しかないので
 米国の金利2.0%が利上げした時点で石油バブルが崩壊します

ただ・・・明日欧州中央銀行(ECB) 政策金利発表 0.25%の利上げが予定されてます(4.25%)
 この利上げが加速されれば、ドルの代替としてユーロが投機筋として強化されれば石油バブルは崩壊するかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

原油や農作物など、生活に密着しているもので
マネーゲームは止めて欲しいものです。。
規制しようという声もあるようですが。。

>原油「相場」というからには、株価のようにいつか大暴落するんでしょうか?

もちろん可能性はあります。

原油市場(今なら特に先物)から大量の資金が逃げ出すことです。
    • 0
この回答へのお礼

以前の日本のバブルのように、一晩で財産失う人もいるんでしょうかねぇ・・