アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

計量事業証明関連の仕事に従事している者です。

現在、NMR購入の検討を行っております。

NMRについて、素人にもわかるような
簡単な書籍あるいはHPをご存じないでしょうか?

ご存じの方、書籍名もしくはHPのアドレスを
教えて頂けると助かります。

書き込み、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>簡単な書籍あるいは


実験化学講座の機器分析
もっとも.有機合成化学.なんて雰囲気の実験書を見れば.大体書いてあるのですが。
核磁気共鳴(NMR)は.かなり純度の高い液体(とも限らないのですが)の構造式を解析する場合に使います。
NMRチャートの読み方(化学シフトの読み方)という雰囲気の本もありますので.探してみてください。

ただ.化学シフトの読み方は.名人芸的な因子がありますので.ちょっと.母校の有機のセンセイにちょっと小遣いを包んで.半日も個人指導を受けたほうが.下手な本を読むよれも.センスが磨けます。
どのピークから読んで行くか.これが.わかるかどうかが.解読の決め手ですから。
    • good
    • 0

はじめまして。


僕が所属する研究室には僕はほとんど使いませんが
NMRがあります。

よく使う人に聞いてみたところ
有効なHPは知ることはできませんでしたが
書籍としては、

これならわかるNMR : そのコンセプトと使い方
/ 安藤喬志, 宗宮創著/ 化学同人 1997.7
/ 2200円

NMRの書 / 荒田洋治著/ 丸善 , 2000.9/ 4000円

あと新しいものでは

NMR分光法 : 原理から応用まで
/ 阿久津秀雄 [ほか] 編
/ 学会出版センター , 2003.1/ 4000円

などが参考になるのでは、ということです。

NMRを使っている人を見ていると
なかなか色々トラブルも多そうなので
しっかりとした知識を持って使用される
のがいいかと思います。がんばって下さい!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!