プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅内で3台のPCを稼動しています。
・自宅内で別のPCにログイン
・外出先からネットワークを経由して自宅のPCにログイン

これらの2つの方法について教えていただきたいです。

私の環境では、OSがlinuxの物があったり、2重ルータになっていて、
色々調べましたが、うまくいきません。

構成は以下です。
ルータ - XP
     - Linux
     - 無線LANルータ - Vista

2重ルータになっているので、XPマシンからローカルIPでVistaマシンを指定しても
該当するローカルIPが見つからないと出てしまいます。
同ルータ内のLinuxマシンへの接続はディレクトリ構造が違うので、そこのところもよくわかりません。

ソフトなどを使わずコマンドラインで行いたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

あなたがやろうとしているのは

http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF …

です。通常、こっちが要求している接続で使うプロトコルのポートが開いてないと、「見つかりません」とでるのがあたりまです。

ホストを一覧するのにも、相手のブロードキャストしているパケットを受け取らないとだめです。相手が出していないか、こちらが気がつかないか、どちらかです。

通常ルーターの役目は、そのパケットを止めるのが仕事です。それを乗り越えて、次は、OS側もまったく同じです。

道のりは長いですね。ここで聞くようなことではありません。せめて、どこどこのポートXXXX又は、プロトコルでつなぎたいまでの知識または試みをしてから投稿しましょう。全部は説明できませんよ。

この回答への補足

もちろんポートなどの設定は行っています。

• 0

ログイン というのが何を意味するのかよくわかりませんが

例えば Telnet 等でログインするとして
そもそもそれに必要なサービス動かしているのかという疑問があります

Linuxへのログインでフォルダ構成が~~ なんて話が出てくる意味がよくわかりません
ファイル共有したいのであれば分からないでもないですが
それにしてもそれなりのサービス(Sambatとか)動かす必要があります

更に2重ルータ云々いうんであればそれ止めればいいだけでは? って話になりますが
2重ルータにしないといけない理由が一切不明なのでできない事情があるにしてもこちらにはわかりません
(書いてある構成図だけでは2重ルータでないといけない理由は見当つきません)

もう少し状況を細かく説明していただけませんか?
    • 0
この回答へのお礼

できました