アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。以下のような構成にて質問させて下さい。
    インターネット
      Router                
   ハブA    ハブB
 pc1 pc2 pc3    pc4
ルーターにはハブAとBが接続されており、セグメントを分けている。
ハブA側は192.168.1.x/24で、ハブB側は192.168.2.x/24のIP。
PC1から192.168.1.255にpingを打った場合、動きとしては、PC1からのパケットを受け取ったハブAは、そのパケットを複製しPC2とPC3とRouterに送り、RouterはハブBには送らない。という事になるかとは思うのですが、
(1)この場合、各クライアントはどのような応答をするのでしょうか?
 (経験上、RequestTimedOutになるとは思いますが、ReplyFrom~を
 返す環境が以前にあったので、このような環境だとこうなるみたいなもの があれば教えて下さい)
(2)PC1からPC4にpingを打った場合に
RequestTimedOutが返ってくる場合と
ReplyFromルーターのIP DestinationHostUnreachableが
返ってくる場合があると思うのですが、この違いは何でしょうか。
後者のメッセージは存在しないネットワーク宛にpingをした場合の
返りになるかと思いますが、自宅(ブロードバンドルーター環境)環境だと
存在しないネットワークにpingを打っても同一ネットワークの起動していないPCにpingを打ってもRequestTimedOutが返ってきます。
(3)となると、自宅ルーターは低機能なので、
「とりあえずつながらなかったらなんでもRequestTimedOutを返す」という 仕様だかであり、業務用のルーターであれば、どちらのメッセージを返す かは設定により異なる。と想像するのですが、問題ないでしょうか?
長文で申し訳ありませんが、何卒ご教授頂けますようお願い致します。

A 回答 (1件)

(1)

自分宛のICMPパケットでなければ応答しなくて良い筈ですが、
ルータが代理応答をしていた環境を見たことがあります。

(2)
ルータがどこにパケットを投げて良いか分からないときは
Distination Unreachable を返すように思います。
ハブBの電源が切れている、あるいはルータから切り離されてる場合
ルーティングテーブルから192.168.2.0/24が消える筈です。
この場合にUnreachableになります。

(3)
ここからは想像ですが、ルータが明確に各ネットワークとポートの関係を知らない場合は
ARP学習テーブルから消えたネットワークをUnreachable扱いにするかもしれませんね。

ブロードバンドルーターの場合、複数のLANポートが有ってもルータ的には独立していない
(つまり、ただのハブが繋がっているだけ)であることが多いですから、このように想像しました。

業務用のルータであれば、それぞれのポートは別のNICとして
実装されるのが普通ですので、このようなことは起こらないと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。