プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows Server 2003 R2 Standard Edition (Servise Pack2)でDHCPサーバを構築しております。
DHCPの設定では、端末ごとにIPアドレスの予約設定をしていますが、不定期にDHCP側でBAD_ADDRESSを記録し、端末がIPアドレスを取得できなくなります。
BAD_ADDRESSを記録する端末に規則性は無く、OSは全てXPですが機種は同一ではありません。
端末側では以下のイベントログを記録しています。

イベントの種類: 警告
イベント ソース: Dhcp
イベント カテゴリ: なし
イベント ID: 1005
説明:
ネットワーク アドレスが 001122AABBCC{端末のmacアドレス}のネットワークカードに対する IP アドレス 192.168.24.100{端末の予約IPアドレス}が、ネットワーク上で既に使用中であることが検出されました。 自動的に別のアドレスの取得を試みます。

イベントの種類: エラー
イベント ソース: Dhcp
イベント カテゴリ: なし
イベント ID: 1002
説明:
ネットワーク アドレスが 001122AABBCC{端末のmacアドレス}のネットワーク カードに対する IP アドレス 0.0.0.0 のリースが、DHCP サーバー 192.168.24.10 から拒否されました。DHCP サーバーは DHCPNACK メッセージを送信しました。

ネットワーク上に、IPアドレスを固定で割り振った端末は存在しておりません。
これといった原因の特定が出来ず困っています。
アドバイス等頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

> ネットワーク上に、IPアドレスを固定で割り振った端末は存在しておりません。

これをどうやって確認していますか?
ARPのブロードキャストをずっとキャプチャしておけば本当に存在していないのかどうかわかるはずですが、そこまでしての確認ですか?
誰かがPCを持ち込んだり、設定変更を一時的に行えばそんなPCは簡単に存在するんですが、それができないようなセキュリティが担保されているとか?

WiresharkなりでARPをパケットキャプチャしてみれば犯人は見つけられるはずです
技術者ならそれくらいのスキルはないと
    • 0

DHCPサーバが他にもいる(ルータやFireWall、別サーバなど)と

いう事はありませんか?

DHCPのレンジが同じで割り当てている機器が別にいる場合に
同様の現象が発生するかと思われます。
    • 0