プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

足が毎日コブラ帰りになります、夜中です。
どうしたらコブラ返りになりませんか>?
痛いんです。

A 回答 (4件)

基本的に血行不良があるのでしょう。


ただし、ふくらはぎだけじゃなく、足1本で考えないと。

筋肉は疲労して回復しないと、だんだん攣った状態に近づきます。
いわゆる「凝った」感じだけど、ふくらはぎでは気づかないでしょう。
力が入って、固くなっているでしょう?
寝ていて血行が最低状態のところで、
キッカケになるようなことをすると、ビーン!と攣るんです。
攣るっていうのは、筋肉が最大に力入って、意志で力を抜けないことを言います。
だから、ひっぱって治すでしょう?

ストレッチ、してごらんなさい。
前後に足を開いて、(アキレス腱伸ばしほど大股でなく)
お尻を後に突き出します。イチ・ニ・イチ・ニと、リズミカルに動かさない。
じーっとそのまましていると、ふくらはぎからふとももの後が張って来ます。
伸びているんですが、初めは感覚麻痺してるので、じきに感じてきます。
足の後ろ側が突っ張って痛い、という手前で、1分くらいじっとのばします。
一日数回、毎日やります。

慢性的な筋肉疲労は、根気よく時間かけて治さないといけません。
もちろんウォーキングなどもやってください。
ただ、運動すればするだけ、ふくらはぎの筋は疲労するので、
必ず、整理体操。ストレッチは、運動疲労をチャラにするために、必須です。

参考になるかどうか、こんなのありますよ。

参考URL:http://www.human-world.co.jp/ahaki_world/newsite …
    • good
    • 4

>コブラ返り



ふくらはぎがつるのでしょうか?


つる原因はいくつかあります。

・運動不足
・水分不足
・筋肉の疲労
・筋力低下
・冷え
・電解質(イオン)のバランスの乱れ
・静脈瘤
・むくみ

まず予防ですが、ウォーキングで上記の数個は解消されますので、最も重要といえるでしょう。
ただ、ついでで歩くのはまったく意味がありません。いつもの生活の中にプラス20分表を歩いてみましょう。犬やパートナーはいないほうがいいです。

つってからの対策ですが、これは筋肉を伸ばせばおさまります。ストレッチは普段からしていると予防効果も高まります。ただこれらでも改善が見られない場合は病気の可能性もありますで病院で見てもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしくありがとうございます。
運動しなくしてたので運動不足かもしれないです。
毎日少しずつ歩くようにしてきたえます。
血管がピョコピョコするので静脈瘤かもしれないですけど
あるいてみます
1回なったらなかなか筋肉のびないんですストレッチが多分たりないです

お礼日時:2011/05/03 13:00

大阪の方ですか?


腓返り(こむらがえり)を誤ってコブラ返りと言う方は大阪人が多いそうです。
(テレビのケンミンショーでやってました)

それはさておき、栄養バランスが崩れてミネラル不足になった時に
こむら返りは起きやすいそうです。
野菜や肉魚など栄養バランスのとれた食事を摂っていますか?
スナック菓子やカップ麺ばかり食べていませんか?

まれに原因となる疾患がある場合がありますので、あまり繰り返すようなら
一度病院で調べてもらったほうがいいですね。
総合病院の内科など検査設備があるところがいいでしょう。

特に原因となる基礎疾患がないようでしたら、
漢方薬の芍薬甘草湯(シャクヤクカンゾウトウ)がよく効きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大坂じゃないです、コブラと間違えてました。
カップ麺じゃないけどラー麺ばっかし食べてます。
栄養出張かもしれないですね、気をつけます。
病院はけっこう怖いんで栄養でなおしたいと思います。
お金ができたらシャクカクカンゾウトウも買ってみます。

お礼日時:2011/05/03 12:14

運動が足りないだけです。



コブラ帰りではなくコムラ返りが正しいですが、おいておいて、筋肉の衰えが原因です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
逆ともって運動しないようにしてました。
間違えだったんですね><
おいておいてって何ですか?

お礼日時:2011/05/03 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!