プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

明日、旅行のため電車とバスで移動します。スーツケースに荷物を詰めて行こうと思っているのですが、在来線にスーツケースって変ですか?新幹線だと普通の光景だとは思うのですが、在来線だと見たことないな、と不安になっています。
また、乗る際スーツケースはどこに置けばいいのでしょうか?初めてスーツケースを持って旅行するので、どうすればいいのかといろいろ不安に思っています…。

カテゴリーが違ったらすみません。回答頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

JRの在来線でも新幹線でも「スーツケース」などの手回り品は無料で車内に持ち込めます。

その持ち込める手回り品の上限は、タテ・ヨコ・高さの合計が250センチメートル(長さは2メートル)以内で、重さが30キログラム以内のものを2個まで持ち込むことができます。飛行機などに比べたら列車はかなり大きく重い手回り品を持ち込むことができますよ。当然そのスーツケースの中に法令で定められた危険物や異臭を発し他の乗客に危害や迷惑をかけるおそれのあるもの、動物などが入っている場合は持ち込みダメです。
 しかし、「列車が大変混雑している場合などは、持ち込みをお断りする場合があります」とあります。ラッシュアワーの通勤電車で乗客が積み残されるほど混雑しているような場合、そのスーツケースを挟んでドアが閉まらなくなったり、スーツケースにつまずいて将棋倒しになる心配があるほど混雑している通勤電車などでは、乗車を断られるかもしれません。数本電車を見送り、多少混雑していない電車が来るまで待つとか、混雑の少ない車両付近に移動して乗るかなど駅員等から指示があるかもしれません。
 でも乗れても積み残しの出るようなラッシュの電車に大きな荷物を持って乗るのはまわりの乗客に迷惑ですから、できたら時間帯をずらすとか、混雑の少ない路線を使うとか、グリーン車を利用するとか、リムジンバスを使うとか、荷物を宅配するとか考えたほうがいいと思います。
 通勤電車なら車椅子利用者のスペースに乗車すれば、座席がなく床壁にスーツケースが置きやすいと思います。車椅子利用車両の停車位置は駅員に聞けばわかると思います。もちろん車椅子の障碍者が乗車したら場所を譲り車椅子の迷惑にならないように気を使いましょう。

• 0
この回答へのお礼

詳しく回答して頂きありがとうございます。
スーツケースのサイズなど決まっていたのですね!そういうことは、一切考えてなかったのですごく勉強になりました。混雑時や通勤時間帯の対応も教えて下さり、本当にありがとうございます。いつかそういう場面に遭遇したときの為に覚えておこうと思います。

こんばんは。

他の方も書かれていますが、変ではないですよ。
ただし、ラッシュの時間帯だと迷惑がられることもありますから、
なるべくなら混んでいる時間帯や車両は避けた方がいいと思います。
ラッシュの時間帯に重なるようでしたら、空港宅配も検討されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今電車に乗っていますが、何人かスーツケースの方を見かけました。たしかに変ではないですね…安心しました。
空港宅配、というのもあるのですね!次の機会に検討したいと思います。アドバイスありがとうございました。

最近は通勤電車でも小型のキャリーケースが見られます。

在来線でも観光客はこれが普通です。
何処におくかですが、網棚はちょっと無理な場合が多いと思います。座れるのならば前か隣において手でつかんでおくのが良いと思います。

列車の傾きによっては結構勝手に動きますから注意しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

今電車に乗っていますが、何人かスーツケースを持っています。心配しなくても多いんですね…良かったです。
置く場所のアドバイスもありがとうございました!

>在来線にスーツケースって変ですか?

変ではないと思います。私の居住地域では、在来線や地下鉄でも毎日見る光景です。

大きなスーツケースは通行の邪魔にならないようドア横に立て、ストッパーをしてから、動かないように自分で押さえています。
ストッパーの無いスーツケースは、自分の身体で押さえています。

荷物の棚に乗せる事はしません。落ちて誰かが怪我でもしたら大変です。
    • 0
この回答へのお礼

変ではないのですね。安心しました。
スーツケースは棚に載せないといけないと思っていたのですが…そう言われるとたしかに危険ですね…。質問して良かったです!本当にありがとうございました。