プロが教えるわが家の防犯対策術!

<ひき逃げの疑いで市立中学校長を逮捕/横浜>

カナロコ -- 神奈川新聞社 2010/11/15(月) 19:37


http://irosoku.doorblog.jp/archives/51653854.html
clip



県警交通捜査課と泉署は14日、自動車運転過失傷害と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで、横浜市旭区万騎が原、 同市立上飯田中学校長八嶋牧男容疑者(57)を逮捕した。

逮捕容疑は12日午後8時45分ごろ、同市泉区上飯田町の市道で乗用車を運転中、近くに住む無職男性(79)を ひき、骨盤骨折などの重傷を負わせ、そのまま逃げた、としている。

同署によると、同容疑者は「何かに乗り上げたが、人だとは思わなかった」と容疑を否認しているという。

事故当時、男性は酒を飲んで路肩に寝そべっている状態だったという。 【路肩ろかた=道路の有効幅員の外側の路面。ろけん。】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このひき逃げ事件は不起訴になった翌日、教育委員会はこの校長先生を現場復帰させました。

路肩に寝ていたお爺さんは謙虚な方だったのでしょう。酔いがさめると大いに反省し、「寛大な措置を求める」との嘆願書を地検に出しました。

しかし骨盤骨折とは腰の骨を折る大怪我ですし、道路交通法では「何かをひいたと思ったら、車両を停止させて確かめなければならない」旨が書かれていますが、これもこの校長先生は守っていません。

その意味からも不起訴になった翌日にすぐ、この校長先生をすぐに校長として学校に戻すというのはいかがなもんでしょうか?


あとご存知の方だけ教えてください。

被害者のお爺さんは道路の「路肩」に寝ていただけなのに、教え子たち等が「道路の『真ん中』に寝ていた」などと被害者の過失を大げさに言いふらしたり、「寝ていたのは『路肩』」という事実を隠してだまし、5000通もの職場復帰の署名を集めたという噂がありますが本当ですか?

A 回答 (3件)

貴方の述べられているとおり


「何かをひいたと思ったら、車両を停止させて確かめなければならない」
という意味のことは道路交通法に書かれていますし、
警察でも繰り返しそう指導しています。

自動車の運転手として無責任と非難されても仕方がないでしょう。
あるいはこの校長先生は人をはねたと認識していたのに、
恐くなって逃げた可能性もあります。

被害者が嘆願書を出したり、教え子たちが復帰署名を多数集めたというのは
話がまた違うと思います。
復帰署名にサインしてもらう際には、
被害者の過失を大袈裟に主張するのはしばしばあることです。

検察は起訴しても負ける可能性があるので、争わなかったのでしょう。
非常に甘いと思いますし、わたしも疑問に感じます。

けがの程度も大きいですし、
わたしもやはり最低限、停職処分にでもすべきと考えます。
教育委員会は、校長先生や教頭先生の不始末には寛大なんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です。

教育委員会が校長先生や教頭先生の不始末には寛大なのは、そもそも校長・教頭から教育委員会に異動した者が少なくないのです。

そして教育委員会からも、どこか適当な学校の校長や教頭に異動していきます。このことは年度末に新聞に折り込まれる「教職員異動特集~新学期で替わる先生」などを見れば一目瞭然です。

だからこの事件のような校長先生の不始末には、めをつぶりがちなのです。

お礼日時:2011/08/08 22:19

酒の飲み過ぎで意識が無くなるほど飲んで、路上で寝てる人がたまに居るけど


暗がりだと非常に視認し難い。
自殺行為だと思うよ。

酒にまつわる問題には これまで寛容だったけど、互いの責任を問われる社会では
飲んでたからは言い訳にはならないでしょう。
    • good
    • 0

路肩でも普通は寝ないだろwww



駐車場に入るときとかに路肩を通ることは普通にあるし、
そのときには縁石に乗り上げるんだから人間に乗り上げて気付かなくても
なんらおかしいことじゃあない。


現場復帰は当然だな。むしろ運転者が被害者ってレベル。



いつもの教員叩き質問乙


つーか情報が古すぎだろw
去年の10月かよw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!