プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

思い切って乗り換えを決めました。
しかしながら、外部記憶装置はFDのみで
CD-Rはついていないので、データをPCからPCに移すこと自体
やった経験がないので、詳しい方にお聞きしたいと思い、
投稿いたしました。
ただいまのマシン
FMVDESKPOWER C4/66L3V(コジマオリジナルモデル)
OS:Win98(プロパティにはSecondEdition4.10.2222 Aと表記
CPUはPentium(3)667Mhzです

乗り換えるマシンは
FMVDESKPOWER CD35E5K(コジマオリジナルモデル)
OS:WinXP Home Edition
CPUはAMD Athlon TM XP 2400+です。

以前買い換えた時はFDに入れて乗り換えしていたのですが、
いい加減それはやりたくない、と思って、
PCを購入した時に、Arvel社のUSBネットワークケーブル
型番LKC05-USBを購入しました。
WEBに細かいマニュアルがあるのかと思って行ってみたの
ですが、それもないし、どうしたらうまくデータを移せるかと思っております。

富士通の購入相談ダイヤルに電話したところ、アウトルックのデータなどは階層などが違うこともあるので
データの移し替えはOSの違いで出来ないかもしれない、と
の回答でした。

また新PCには乗り換えガイドというデータの移し替えのソフトがインストされており、ネットワークケーブルのデバイスを入れて設定すればそれで出来るのかな?と思っております。

まだPCが到着しておらず、6日に到着予定で、7日は1日仕事で9日に下取りの予約を取ったので、出来るだけ短時間で済ませたい、と思っているのですが・・・

それから、USBのインターフェースが全部で4つしかないのですが、付属のキーボードは使いづらく(今のマシンでもそうなので使っていませんが)足らなくなることが必至なので、増やす必要がありそうなのですが、HUBを付けるという対処になるのでしょうか?
色々と分からないことがあり、質問が長くてすみませんが、回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

私のやり方で・・・。



データのやり取りは外付けHDDを使っています。
LAN構築とか、リンクコードとかいろいろ手段はあるんですが、HDDはバックアップ用や今後のデータが莫大に増えた場合の「入れ物」としても活用できるので100M程度(以上)のHDDを購入しましょうよ。

USB端子ですが、USB2.0になりましたが、私は有電源タイプのHUBを使用したらHDDに不具合が発生したという経験があり、急遽USBボード購入に至りました。
なのでボード増設での対応をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね。
外付けHDDという手もあるのですが、
何しろ極力お金をかけたくなくて・・・
LANを設置すれば安く済むよ、と友人に言われたのですが、
その勇気もなく・・・

USBボードというのがあるのですか、
それは知りませんでした。
そうですね、空きスロットもありますし、
とても参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2003/10/04 19:16

こんにちは、



購入された型番LKC05-USBは以下のURLを見る限り、USBで擬似的にLANを構築できるみたいなので、ここで"バックアップ" "アウトルック"で検索すればでてきますよ。
http://www.arvel.co.jp/equip/shu/other/lkc05usb. …
アウトルックを使ってないので良く分かりませんが、インポートすればよいような気がしますが、、、

普通だったら同期を使ったりするのでしょうが、新しいPCの方がディスク容量が多いでしょうし、急ぎだったら取り敢えず、マイドキュメント以下全て(desktop.ini以外)、"Program Files"の下の各アプリケーションで保存されているフォルダ、その他自分で作成したフォルダを新しいPCに適当なフォルダを作成しそこに丸コピー。後でゆっくり復旧作業をやるのも1つの手かと思います。
(あまりお勧めできませんが、、、)

>HUBを付けるという対処になるのでしょうか?
そうです。
それか、キーボードとかをUSB HUB付きのもの(3,000位からあります)に換えるか、
結局、HUBの導入になるのですが、邪魔にならないのでは。

参考URL:http://www.arvel.co.jp/equip/shu/other/lkc05usb. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通だったら同期を使ったりするのでしょうが、新しいPCの方がディスク容量が多いでしょうし、急ぎだったら取り敢えず、マイドキュメント以下全て(desktop.ini以外)、"Program Files"の下の各アプリケーションで保存されているフォルダ、その他自分で作成したフォルダを新しいPCに適当なフォルダを作成しそこに丸コピー。後でゆっくり復旧作業をやるのも1つの手かと思います。
(あまりお勧めできませんが、、、)

>回答ありがとうございます。
プログラムファイル以下をまるコピーですか、
いいですね。
友人に相談したところ、LANボードを付けて
LANでやれば?といわれたのですが、
PC開けてLANを入れる、という勇気もなくて・・・

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/10/04 19:11

 データーの移し替えは、バックアップでもあるので、こちらの「バックアップ編」をご覧ください。

保存すべきデータとその場所が載っています。↓

http://www.mnx.ne.jp/~jqk2503/mw/pc.html

 それを踏まえたうえで、クロスケーブルを1本買ってきて、LAN接続でデーターを移してください。LAN接続については、こちらを。↓

http://kotohazime.fc2web.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2003/10/04 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!