アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の実家は築30年以上の家で、畳がぽろぽろと剥がれてきて、ささくれてます。畳の小さな粒は布団やら机やら服に纏わり付くのでいやです。新しく取り替えはできませんのでホームセンターに置いてある、夏場用の畳みに似たカーペット?を引こうと思いますが、旦那が「畳が蒸れて痛む」と言い張ります。けど、私は赤ちゃんも生まれるし何かで古い畳を被せたいなと思います。
そこで質問ですが古い畳みをカバーするにはカーペットでも大丈夫でしょうか?
☆☆注意☆☆
主は携帯からの投稿、パソコンを持ってないのでパソコンのURLを載せるだけの人はスルーしてください!!

「築30年以上の古~い畳」の質問画像

A 回答 (4件)

こんにちは。



畳って定期的に,表返しや表替えが必要ですよ。床がまだ使えるのであれば,表返しか表替えをすれば良いですよ。カーペットを敷くのは,畳が蒸れるのは当然ですが,ダニの温床になる危険性があります。ただ,夏場に汗対策で茣蓙を敷くことはあります。短い期間ですよ。

それとは別に,赤ん坊のためには,パシーマのプレイマットなども良いですよ。検索して見て下さい。
    • good
    • 0

画像を見る限りではそんなに悪い状態には見えないのですけど。


ひょっとしたらウチの方が劣化しているかも・・・・

畳の入れ替えという選択の他に、表替えという選択もあります。
費用は・・・・半分から6,7割ぐらいでしょうか。

まあカーペットの様なモノでも良いのですが
マメに掃除しないとかえってダニなどの温床になりかねません。

掃除のしやすいコンパクトなモノや通気性の良いモノが宜しいかと。
    • good
    • 0

「ござ」を敷いたらいいでしょう。


「ござ」はイグサで織ったもので、構造は畳表とほぼ同じです。日本版カーペットです。
畳表と同じで通気性もいいです。
    • good
    • 1

写真を見る限りは、築30年以上といっても畳は結構健常ですね。

途中で張り替えを行っていると思われます。傷みが激しいともみられません。高級な畳表とはいかないようなので表が割れる部分があるという程度ではないでしょうか。ビニルを敷くのは確かにあまりお勧めではありません。暑がりの赤ちゃんには畳もとっても気持ち良いものですが、汚しますので2帖くらいのキルティングのマットはいかがでしょう。カーペットよりもちくちく感もないし洗濯できて衛生的です。通気性もありますので部分敷きには便利ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!