架空の映画のネタバレレビュー

いい子なのですが、ちょっと感覚がずれてる友人がいます。
何を持って普通とするかは難しいのですが、ちょっと・・・という所がある子です。
最近話す機会があったのですが、「友人の結婚式に出るんだけど、ご祝儀はいくらくらい出せばいいの?」と聞かれたので、
「3くらいじゃない?」と答えたら、友人は「2じゃダメかなぁ?」と言ってきて正直唖然としてしまいました。
ちなみに私も友人も30半ばのいい大人です。
地域は、関東圏です。
せいぜい2万が許されるのは20代前半位までと思っていました。
ちなみに、私の結婚式では1万円でした。(当時は20代でしたが、20代ももう後半でした・・・)
お金の問題ではなく、気持ちではありますが、やはりこういうのはえっ?!と思っていつまでも覚えてしまうものです。

後で考えてみて正直、お金が厳しいのなら、欠席して1万円程度のお祝いをした方がいいのかな、と思いました。
私の時も、出席してきてくれたのは嬉しかったのですが、やはり1万円・・・というのが軽くショックでした。
いつまでも友人関係を続けていきたいのであれば、無理して出席して3万円を出すか、
事情を正直に話すか、欠席理由を詳しく話さず欠席してお祝いを渡すという選択肢しかないと思います。
友人にやんわりと苦言になってしまうと思いますが、上記のことを言った方がいいでしょうか?
(勿論、私の結婚式のことを今更蒸し返すつもりはありません)

ちなみに、私の結婚式では他にも1万円のご祝儀だった人が1人と、夫婦&赤ちゃんで3万円だった友人が居ました。
そういう人はずっと覚えてしまいます。
今は付き合いはありませんが・・・・。
お金の問題ではなくても、その感覚で平気なのが理解出来ません。

A 回答 (8件)

こんにちは


地域や、結婚式の形態、式場の格を聞いていないので
あくまで私の住む地域では・・・ですが

入社したてのお金の無い20代前半までかなあ披露宴に出席して1万円!がギリギリ許される範囲は・・・。

2は縁起が云々言うけど、まあ友人で20代ならギリ2万円
・・・でもこれは友人同士で取り決めしといてじゃないと、
    口で2万と言っていて3万包まれたら困るかも。後で知ったりする。

大体ですが、
料理が8千円~1.5万円。
引き出物が5千円から1万円ぐらいが普通だと思っているので
2万円あれば、自分の食べた分と貰う分くらいは最低あるかな?という計算です。

30代以上なら、友人は3万円でしょう。
また、交通費や宿泊費を別に出してくれたりもするし、色々経費もかかって大変でしょうし・・というお祝い分まで入った金額だと思います。

さほど親しくなかったり、都合が悪い、行きたくないならば
お断りして、1万円(20代なら5千円とか皆で決めといて)
ご祝儀を包むのが、大人の礼儀かなあ・・。

でも、貰った金額が少なすぎると、確かに浮きますよね。
だからと言って、別にどうこうは無いですが、印象には残るもんです。
金額を相談してこられたなら、お困りなんでしょうから
「会費制ならともかく普通はこうなんじゃないの?」
と伝えてあげる事はよろしいのでは?
    • good
    • 0

とりあえず、相場は3万でいいみたいですね、私も詳しくはないですがそうだと思います。



問題は友人に大してなんと言うかですね。

私なら親しくないなら何もしません。
しかし、私にとっての「友人」という範囲であれば、苦言だろうが何だろうが払うように言いますね、
それが友人のタメだと思いますので。

逆に、自分が知らなくて言われたら感謝しますし。

ちなみに親友だったら肩代わりしてでも出させますね。
    • good
    • 0

こんばんは。



個人の価値観がでる難しい問題かと思いますが、今後も付き合う大切な友人であれば、単純に金額だけでなく、お式の内容等も吟味して結果を出されては如何でしょうか?

一般的なお式なら2では赤字になる可能性が…

料理(コースでない)引き出物なし(引き菓子のみ)お色直しなし等、地味婚なら2でも良いのでは?

聞けないことも多いですが、場所やお色直し、ゲストのドレスコード等である程度お式の格が読めるかもしれませんよ。

30半ばのご友人、今後も深い関係が続くなら、ある程度の価値観の一致はあった方が気持ち良くお付き合いができるように思います。
そこまででなければ、お好きにどうぞ…って感じでしょうか?

因みに私は20前半の遠方の式に参加の際に、旅費や宿泊費がかかるので4人で10にさせてもらいました。(これも今考えると若気の至り、、)結果宿泊費は先方持ちだったので、聞いていれば迷わず3にしました。
それ以降は1人参加は3、夫婦は5です。
お祝いなので、最低赤字にならない配慮はしているつもりです。
長々と私の価値観で記入していますが参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0

どの程度の友人かにもよります。


仲よかったら言っても良いですが、
そこそこのよさならほっといたほうが良いと思います。

ご祝儀は引きずりますよね。
しかし、質問者様がおっしゃるように、今は付き合いが無いような間柄だったからこそその金額だったのかもしれません。

私は、3万円も出したくないな、と思う程度の間柄の知人の式は出席を断って、1万円くらいのお祝いを贈るようにしています。
    • good
    • 0

固い回答を。



陰陽説 てご存知ですよね。世の中のものは陰陽どちらかに分けられる、ていうアレです。
使い方は様々ですが、陰の性質のものは縁起悪い系、陽なら縁起イイ系 とおーざっぱに分けられなくもないです(死 が 陰 と分類されてますので)。
数字にも、陰数 陽数 てのが設定されています。
陰が縁起悪い、陽がいい。
具体的にどんな数字よ?ていうと、
陰数:偶数
陽数:奇数
なんですねー。
どのマナー本を見ても、
「結婚式など、お祝いに物を偶数贈るのは避けましょう(ただしペア=2、ダース=12のみ可)」
とあるのは、そういう理由です。
となると、結婚式のご祝儀として相応しいのは1,3,5,7,9,11…
(9は苦に通じるから祝い事では避けろ、という言い方もあります)

若いうちは実際懐も寂しいし、何より、社会的地位も収入もない若造が、身の丈に合わない大枚はたいたりするのはみっともないので。1というのはあまりに寂しいからともかくとして(ごっつ貧しい人なら別ですよ)、2くらいでも許されると思います。
しかし30も半ばを過ぎれば、大体3ではないかと…。

ご夫婦+赤ちゃんで3、というのは逆に変には思いませんが…赤ん坊はそもそも数に入れるほうがおかしいですし、夫婦といっても実質友人であるのはどちらか一方でしょう?もしそうじゃないとしても、連名なら財布は一つ扱いですよ、実質一人で3万てことです。
職場で、連名で祝儀・不祝儀出したりしませんでした?
連名の場合、単価はかなり下がりますね、私の経験ですが。袋が一つだったら、実質一人でカウントすべきですよ~。
    • good
    • 0

地域ごとに相場があると思います。


私は関東の式に出席するときは、友人なら3万だと思います。
偶数は基本的に避けるので、3万か5万、となりますが、友人で5万は高いと思うし、まさか1万というわけにもいかないでしょう。


以下余談ですが、逆の立場の経験があります。
今北海道に在住なのですが、関東の友人の式にどうしてもと呼ばれ、行って3万のご祝儀を渡したのですが、交通費としてもらったのが2万でした。
飛行機代だけでも定価では片道3万を超えます。多少安いチケットを使ったのですが、それでも大幅に足が出ました。
泊まりは私の実家が関東だったので、宿泊費も無しでした。
    • good
    • 0

今は2でもいいって言うけれど私は3ですね。


一緒に行く友達は2でしたが、それでも3。
それも気持ちなんです。
高級な食事出して貰ったり色々して2だと、相手に申し訳なくって。
(マイナスになってしまうと思うんですよね)
お祝いの気持ちもあわせて3かな。
気持ちが一番大切だけれど、親しき仲にも礼儀あり!ですよね!
友人でも親戚でも、キチンとしないとダメなとこはあります!
2はともかく、1とか常識なさすぎる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3でも気持ちなんですよね!
親しき仲にも礼儀あり・・・本当にそう思います。
1の人が2人もいたのは、事情があったにせよ、悲しかったですし、
私ってそんなどうでもいい存在だったのかとか、それなら出なくてよかったのにとか考えてしまいます。
それも含めて、結婚式にはいい思い出がありません。
一生に一度のことなので、相手に不快な思いはさせたくありませんね。

お礼日時:2011/05/05 01:12

2でも全然いいのではないでしょうか。


ご祝儀は本当に「気持ち」なのですから。
自分なら祝儀袋に2万円入っていても5千円入っていても別段何とも思いません。
むしろ、お金の大小で自分の価値をつけてくるような友人なら、自分は結婚式に行きたくないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。価値観は人それぞれですよね。

お礼日時:2011/05/05 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!