プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイマーは 作動するのですが 点火が 出来ません。ヒューズは 新しいのにしたのですが やはり点火が 出来ません。形式MK8DSC 型番8001836 修繕方法が ありましたら 教えて下さい。

A 回答 (4件)

型番を検索しても出てきませんのでどのようなタイプの物か不明ですが出て来ないという事はそうとう古い物なのでしょうか。



昔使ってた風呂がまでしょうか?今はユニットバスが主流ですがユニットバスに使ってるボイラーでは無いようですね。
そのつもりで回答します。

タイマーを回すとブロアーの音がして同時にビーと電磁ポンプの音がする奴でしょうか。
火が点かないのは灯油がノズルから出て無いか火花が出てないかです。火花の音もピチピチという音でしてるのですが電磁ポンプの音が大きいと聞こえない場合がありますね。

灯油が噴射ノズルから霧状に出てる処に火花が出て点火する方式ですから、カバーを外してノズルが見える様にしてタイマーを回して見てノズルから霧状の灯油が出てるかを確認して火花が出るかを確認すればどっちが不良か分かりますが火花が出ない場合は点火コイルが切れてしまったかでしょうね。

灯油が霧状に出ない場合は電磁コイルが不良の場合と配管のパイプなどにゴミが詰まってしまった場合とノズルが詰まってしまった場合などです。

修理が慣れてない場合は火を使う物で危険な事もあるので諦めましょう。ボイラー以外の風呂釜は今はめったに使ってませんが昔は良く修理して使いました。
    • good
    • 8

こんな所に相談するよりもなぜメーカーなり購入店に相談しないのですか。

    • good
    • 4

メーカーがわかりませんが(形式と型番ではわからない)、バランス式の場合80%は浸水による点火装置の濡れが原因


対策:排水栓掃除はこまめにする。丸一日使用を控え乾くのを待つ。
原因の20%は業者に任せ修理するか交換(制御部品や基幹部品の経年消耗的故障は、3万~5万の修理代必要な場合がある) 
耐久年数は約10年ですから交換の目安に。

風呂釜ではありませんが、灯油バーナーで灯油が完全になくなった(空焚き)ことがあり、灯油を入れて点火しても黒い煙が出て点火できなかったことがありますが、マニュアル見て、空気抜きのように「灯油?か水抜き」をしたら点火できたことがあります。
    • good
    • 5

一番多いのが灯油に水が混じった場合。

水抜きバルブで調整します。

次は灯油そのものがなくなった場合。

それ以外は素人では分かりません。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています