プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

灯油式?風呂ボイラーの寿命って
どのくらいのものなのでしょうか?
(だいだい、毎日沸かす条件として)

水温や気温で、湯が適温になるまでにかかる時間が
マチマチなのは、納得しているつもりですが
なんとなく、昨年の感じより、時間がかかるような気がしています。

ボイラーの故障だった場合は
どんな所が故障するパターンがあるのでしょうか?

詳しい方教えてくださいm(__)m

A 回答 (4件)

こんにちは!


そうですねー、大体古い物ほど結構頑丈に出来てまして、10年~13年くらいですね。 最近の物はコンパクト化・軽量化・高性能化・静音化などいろいろありまして、耐久年数は本体・部品ともに極端に下がっています。もって5~6年、ひどい物は2年ほどで故障します。
さて、故障ですが風呂釜ということでふた穴式はまずゴム部品(風呂と釜を繋いでいるゴム管)の劣化、灯油式という事で電磁ポンプ(灯油をくみ上げる)の不具合、バーナー(灯油を霧状にして噴霧するノズル)のつまり、あとは排気の不具合による異常燃焼、本体と給水管を繋いでいる部分(多分、波状のフレキ管かな?)の劣化、パイプのつまり、といったところでしょうか。
ゴム部品の劣化やパイプのつまりなどはご家庭で対処できますが、他の部分については業者さんに依頼したほうが良いでしょう。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

解かりやすい回答助かります!
亡き義父の代に交換?したらしいので
モノは古いのかと^^;
メンテナンス依頼、考慮していきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/04 12:39

こんにちは!


そうですねー、大体古い物ほど結構頑丈に出来てまして、10年~13年くらいですね。 最近の物はコンパクト化・軽量化・高性能化・静音化などいろいろありまして、耐久年数は本体・部品ともに極端に下がっています。もって5~6年、ひどい物は2年ほどで故障します。
さて、故障ですが風呂釜ということでふた穴式はまずゴム部品(風呂と釜を繋いでいるゴム管)の劣化、灯油式という事で電磁ポンプ(灯油をくみ上げる)の不具合、バーナー(灯油を霧状にして噴霧するノズル)のつまり、あとは排気の不具合による異常燃焼、本体と給水管を繋いでいる部分(多分、波状のフレキ管かな?)の劣化、パイプのつまり、といったところでしょうか。
ゴム部品の劣化やパイプのつまりなどはご家庭で対処できますが、他の部分については業者さんに依頼したほうが良いでしょう。
    • good
    • 7

風呂釜ですね。


あまり扱ったことが無いのですが、寿命としては10年~15年位ですかね...。

構造が単純なので壊れる所が少ないように思えます。
循環パイプは掃除してますか?
ゴミや垢がたまると給湯能力が落ちます。

不具合としては循環パイプを繋ぐゴム部の劣化や金属部分の腐食、着火不良などが考えられます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わざわざ再回答ありがとうございますm(__)m
とても参考になります。
最近ジャバはしてみまして、多少は回復したような??
でも、寒くなったせいか、随分かかります(^^ゞ
そろそろ色々メンテナンス考えた方がいいかもですね^^;
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/03 19:22

だいたい、10年から15年位で不具合が発生する時期だと思います。



新しいタイプだと直圧式やセミ貯湯式が出ていますが、古いタイプだと貯湯式がほとんどです。
貯湯式は一旦タンクに水をためて沸かします。そのために安物の直圧式ガスボイラーのように一旦お湯を止めると水が出てくるサンドイッチ現象というのが起こり難いです。
しかし、貯湯式のタンクは水道圧に耐えられない為に減圧してから給水する為に直圧式のように水圧が高くありません。
その為に2階などに配管する場合はボイラーを出てから給湯ポンプを設置します。
点火時にはタンク内の圧力が上昇した時に破損しないように逃し弁も取り付けてあります。

ボイラー自体はタンクの腐食やバーナーの劣化など考えられますが、上記の付属機器の消耗・劣化が早いと思います。
減圧弁、逃し弁、給湯ポンプ(付いていれば)の交換で改善する場合はあります。
blueyellowさんの症状が直るとは断言できませんが、5年以上使用しているならば点検・交換した方が良いと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

すっすみません^^;
上手く説明出来てなかったみたいというか
「ボイラー」という単語が私が勝手に意味を思っての事なのか・・・?
蛇口をひねってお湯が出る、とかでなく要するに
「二穴式風呂釜」??みたいな事なのですが^^;
マキとかも使えるタイプの田舎によくあるヤツです。

丁寧な説明していただいたのに
申し訳有りませんm(__)m
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/03 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!