アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

温水床暖房でSANYO製の灯油ボイラーを使用しています。9年目となり、2年ほど前から何度か修理をしながら使用していますが、いよいよ寿命のような気がしています。交換を考えていますが、ボイラーのみ交換する場合SANYO製以外の物を選ぶことは可能なのでしょうか。現在使用している物は、弱火燃焼がうまくいかない為他メーカーを検討したいと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的には暖房専用型か全自動型(給湯+追炊き+自動御湯張り+暖房)かの違いでメーカーによって良し悪しは有りますが前者kyoromatuさんの言う通りかと思います。

追加としては石油熱源を選択した理由は維持費が廉いからだと思いますので維持費の面からすると一部のメーカーの製品には運転のための電気が意外と消費する製品が有ります。この点に注意をして下さい。もう一つは、音の問題です9年前のサンヨーさんの製品という事からすると、そんなに音が静かな製品でなくとも良いようにも思いますが一応。次にオイルタンクはそのままお使いに成るようでしたらやはりボイラーの中にはオイルタンクとの高さにおいて上下に高さの規制がある製品が有りますその点も注意して下さい。もう一つの質問の弱火燃焼の意味が判りませんが最近の製品は温度調節以外に比例燃焼方式を使っている物が多くなりました。これはオン、オフ以外に設定温度に近ずくと燃焼を弱めなるべくボイラーを停止せず運転する方式で湯温の安定につながり、しいては床暖房側の床面温度も安定します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今回も修理でしのぎました。電源部分の基盤を交換しました。SANYO製は、温度設定が低い状態で燃焼を続けると、排気口にすすが大量にたまって、燃焼不良を起こしました。それで、他のメーカーを考えたわけです。とにかく、参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/17 07:42

問題なく可能です。

ただ給水・給湯・排水の配管接続口や、給油配管口の位置が変わりますから、その点の変更工事が伴うでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。我が家の床暖房は、ボイラーが床暖専用になっている為、配管等の変更は少ないと思われます。他のメーカーへの問い合わせを考えてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!