プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、マイホームを購入することになりました。
今はプランの最中で、夏に着工して年内入居という予定です。
土地を探しているときから、家を建てた時に周りの友人にどのように報告しようか考えておりました。
友人といっても、しょっちゅう会っている幼馴染みから、時々会うママ友達までおり、それぞれにいつの段階で報告すればいいのかな?と悩みます。

幼馴染みは土地を探しているときから伝えているので報告しやすいし、報告しても普通に喜んでくれるような間柄なのですが、ママ友であったり同じくマイホーム計画を考えている友達に言いづらいものがあります。
その人達はマイホームを意識している人達ですから、たまに会ったときの会話でも、分譲マンションの話や土地の相場や、どこのハウスメーカーが良い悪いなどといった会話がポンポン出てきます。
たまにしか会わないので、いちいち報告する必要もないけど、黙っていて引っ越してから言うのも、今まで会っていたのにずっと黙っていたんだなぁと思われるでしょうし。
買った土地の近くに住んでいるママさんもいて。
さらっと伝えたくて、できれば年賀状で住所が変わっている状態でもいいかなと思ってしまいますが、さすがにそれは失礼でしょうか?
わざわざ「引っ越しました」というハガキを出したくない、出しにくい雰囲気なんです。
経済的なことも聞かれるのも分かっているし。。
こういう友達関係には、どのように伝えたら角が立たないでしょうか?
お知恵を拝借させてください。

A 回答 (5件)

こんにちは



新しい家を建てるのは かなり 大変ですよね
プランニングとか 家具や電化製品とか みんな 決めなきゃならないし ローンを組む場合は ローンも考えなきゃならない
親しいからといって 色々 興味本位で言われるのは嫌なものだと思います
普通に 今度引っ越すのよ くらいにいえる間柄ならいいけど ママ友くらいの たまにしか会わないくらいの仲で 色々言われると 苦痛以外の何者でもないと思います
ママ友とはいっても どの程度の付き合いかにもよりますが 本当にたまにしか会わない 子供の学校などに関係がないようなら それこそ 話さなくてもよいと思います
また 偶然会ったら 実は引っ越したのよって 言ってもいいし
住所を知ってるなら 年賀状を新住所で 送るくらいで いいんじゃないですかねえ
そもそも そういうことで 角が立つような面倒くさい人たちなら 親しくすることもないと私なんかは思います
新築すると 招待したりされたりということをする場合もありますよね 
昔 招待されたけど 今では疎遠になり 自分が引っ越しても たぶん招待しないなって 思う人もいるだろうし あなたの気持ちひとつですよ
まあ 事前に 実は家を建てるということを 話したとしても 詳しいことは色々話さず 主人に任せているから 詳しいことは 私 ちょっと疎くって くらいにして 言葉を濁してもいいですよね
色々言われたからって ぺらぺらしゃべると あとで 色々言われると 面白くない場合もありますからね
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。そこまで親しくはないけど、たまに子供同士を一緒に遊ばせたりする関係の人には、家作りの話が出たときにやっぱり軽く言っておこうと思います。詳しいことを聞かれたら、ぼんやりと濁しておこうと思います。
敢えて報告する関係でもない人達には言わないままでいようと思います。

お礼日時:2011/05/06 08:39

たまに会ったときの会話で、引っ越すことになって と言えばいいと思います。



聞きたい人やなによりご新築おめでたい!と喜んでくれる方は ご新築ですか?とお聞きになるでしょうし

お子さんとのお付き合いもあるでしょうから、
面倒くさい親にやっかみされたくないならこれからローンで大変よぉなどと嘘も方便してください。

でもそんなに仲のよくない人にわざわざ引っ越すなどと言って回る必要もないと思います。
でも年賀状を出すくらいの間柄なら今度引越しするとか
引越しを控えていて毎日汗だくで忙しくってなどとおっしゃればよろしいのでは?



年賀状で住所が変わっているのはそれこそ大変失礼だと存じます。
    • good
    • 0

>買った土地の近くに住んでいるママさんもいて。


>さらっと伝えたくて、できれば年賀状で住所が変わっている状態でもいいかなと思ってしまいますが、さすがにそれは失礼でしょうか?

ご近所さんになるってのに、いきなり年賀状で「近くに来ました」なんて報告受けたらびっくりしちゃうんじゃないでしょうか?先にこの方にだけでもメールか何かで報告しておいたらどうでしょう?で、たまに会う仲間にも会った時に伝えたほうがよいのではないでしょうか。
詮索好きって方は確かに存在しますが、何も悪い事をしてるわけでもなし、隠す必要無く堂々と「今度ウチ引越すんだよ~」って言えばいいと思います。
どこに?とかお家買ったの?とかローンの話とか聞かれるかもしれませんが、まあおカネの話にでもなれば…金額なんて話す必要はまったく無いので、大変だけど夢だったから節約頑張るよ~とかそういう感じでかわしておけばいいのでは。たまに会う仲間であれば詳しくお話しせずぼかしておいても問題ないと思います。

質問者さんのお話を聞いて、もしかしたらママ友の中には自分のマイホーム購入時に参考になさる方もいるかもしれないですよね。
まーなかには嫉妬とか…そういう方向に考える方もいる、かもしれませんが、基本よそはよそ、うちはうち。
マイホーム購入競争みたいな雰囲気になっちゃってるんですか?購入のタイミングは人それぞれ、質問者さんはそれが今であった、他の方にはまだタイミングが来ていないだけ、というだけの話ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ご近所さんになるってのに、いきなり年賀状で「近くに来ました」なんて報告受けたらびっくりしちゃうんじゃないでしょうか?

ほんと仰るとおりですね。想像力が働かず、失礼なことをしでかしてしまうところでした。年賀状でっていうのも不躾ですよね。近くに住まされているママ友さんには先に伝えておこうと思います。多分、彼女に言えば遅かれ早かれ周囲にも伝わりそうで、それはそれで良いかもしれません。
競争っていうほどではないのですが、先に分譲マンションを購入してやっぱり一戸建てが良かったと会う度に言っているママさんや、誰がどこの土地にどれくらいの広さで家を建てたかを熱く語るママさんもいて、そういう空気に私は前から引いてしまって。子供の付き合いもあるので難しいです。
でも、早めにやんわり言ってみます。根掘り葉掘り聞かれたら、ぼんやり濁しておきたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/05 23:49

なるべく早めに言ったほうがいいような気がします。


隠しているということは、その間、他の方がしたマイホーム話に
いい加減な相づちを打つことになりますよね。
後で逆算されて「夢よね~」「そうよね~」とか言ってたくせに
自分は現在進行中だったわけだ!なんて言われたくないですもん。

あと、やっかむ人への対策として、嘘でも
「将来の同居を踏まえて、義父母がお金を出してくれたんだけど
 ひも付きって気が重くて……」などと手放しで喜べない状況を
演出したほうが、相手の反感?をまともに受けないで済みそうです。
「土地もここにしろ、とかうるさくて参る」など
決して思い通りではない、せっかくなのに理想とは遠い雰囲気を出すと
ねたみを回避できるかも知れませんね。
    • good
    • 0

>さらっと伝えたくて、できれば年賀状で住所が変わっている状態でもいいかなと思ってしまいますが、さすがにそれは失礼でしょうか?


こういうお考えをされている事、自体が失礼だと思います。付き合いならば、引越しするタイミングか年賀状でもよろしいのではないかと思います。

ですがそれ以上の人間関係があるのでしたら、もうこちらには解りません。貴女しか解りませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!