プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年生女子です。
部活動で剣道をしています。

剣道の踏み込みをすると、どうしても痛みが出てきて しまいます。
最初はアキレス腱やその周囲に痛みがあったのですが、
最近は膝のお皿の下や両足のくるぶし下側、足の甲、左ふくらはぎの下の方にも痛みがあります。
全く腫れてなくて熱もなく、ただ同時に痛むわけでもなく、
交互に痛みがきたり、違和感があったり、 それらが全くないときもあります。

ちょうど1ヶ月前にアキレス腱とその周囲が痛み始めました。
接骨院に行き「筋肉の使いすぎ」だと言われて毎日マッサージを
してもらいに通ったのですがよくならず、むしろ痛いところが増えていきました。
さらに約2週間後、整形外科に行ったら
「過労性骨膜炎」と診断され、シップと痛み止めをもらいました。
毎日シップを貼っていますがよくなりません。

ちなみに通院中も普通に部活をしていて、
踏み込みや踏ん張ることができないくらい痛いときは稽古を抜けていました。

ずっと立ってるだけでも痛いときがありますし、
座ってるときも一瞬ズキッときたりずんずんした痛みがあったりします。

部活中がいちばん痛くてほんとにつらいです。

また整形外科に行こうと考えているのですが、
このような症状に当てはまる病気等はあるのでしょうか?
予備知識として知っておきたいです。

回答よろしくお願いします。
乱文失礼しました。

A 回答 (1件)

多分、過労性骨膜炎で間違いないと思います。


過労性骨膜炎になるのは様々な要因がありますが、質問文を見る限り筋肉使い過ぎが原因かと思います。

湿布等は痛み止めと考えてください。痛みが引くだけで、根本的に治療するものではありません。

剣道は踏み込み時に、かなり足に負担がかかりますので、痛みが引くまでは部活で本格的な練習はせずに、素振り等で足に負担をかけないようにすればよろしいかと。

次回、整形外科に行かれた時に、過労性骨膜炎と診断されたことを話して、過労性骨膜炎についてしっかり聞かれることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湿布を貼っておけば治るものだと思ってました。
考えが甘かったです。
足に負担をかけないように気をつけたいと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/05 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!