カーオーディオの音質向上を目指しています。
ただし、条件があり、その中での選択としたいと考えております。
まず、ヘッドユニットは、TOYOTAディーラーオプションです。
2008年製のスーペリアナビというナビですが、オートTA&EQや、
サウンドレトリバーなどの搭載から推測すると、ベースは
サイバーナビだと思います。
DACなどの各パーツまで一緒かどうかはわからないのですが、、、すいません。
ディーラーOPということで、RCA出力を持っていません。
ヘッドユニットを替えることは考えておりません。
また、現在、フロントスピーカーを、TS-C170Aに交換し、
サウンドエンジニア(ハイグレードパッケージ)を装着しています。
あと、パワードサブウーファーを追加しています。
リアスピーカーは純正です。
この状態で、さらに音質を向上させたいと思い、パワーアンプの追加を
検討しているのですが、RCA出力がないことから、ハイインプットでの
接続となり、この場合、一度ヘッドで増幅された信号が、パワーアンプ
で下げられ、また、アンプで増幅するため、行程が増え、ノイズがのり
やすくなったりと、果たしてどれぐらい効果があるのか。。。と少し不安です。
一度聞いてみればいいのですが、さすがにこの方法での試聴は不可能
に近いかと思っています。
そして、さらにこの方法への踏切を迷わせる出来事がありました。
それは、量販店で、TS-V171Aと装着しているTS-C170Aを聴き比べて
みたのですが、「えっ」って思うような差が感じられたのです。
同じヘッドでTS-C170AからTS-V171Aへ切り替えたとき、ボーカルの
定位が突然目の前に固定され、音の輪郭がハッキリとしました。
そして、またTS-C170Aへ戻すと、少し輪郭がぼやけ、どこか定位も
あいまいに感じられました。
ここまでで考えると、TS-V171Aへ替えれば改善されるのは確かだと
思うのですが、果たして、いくらサイバーナビベースのナビとはいえ、
TS-V171Aはオーバースペックな気がするのです。
このスピーカーを鳴らしきれるのか不安です。
であれば、スピーカーは現状維持で、外部アンプを追加ということを
考えるのですが、ハイインプットでの効果に不安が残ります。
予算は、今の自分のアイデアでは、TS-V171Aが購入するのが上限
です。
音には好みがあるので、一概に「こっちがいい」とは言えないと思い
ますが、主観が入って結構ですので、よい方法があれば教えていた
だければと思います。
ちなみに、私の好みの音は、メリハリの利いた音です。
若干、ドンシャリが好みです。ボーカルも、艶やか、、、よりは、少し
ハスキーに聞こえるほうが好みです。
かなり具体的に言いますと、B'zが生々しく元気よくきけるのシステム
を目指してます。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
>現在のセットから、音質向上を狙うとしたら、外部アンプを追加するのとスピーカーをより上位グレードのものに交換するのと、どちらがより効果的だと思われますでしょうか?
音の違いがすぐに判るのはスピーカーです。これは本当に千差万別で、値段も同様です。
CDデッキやアンプはこれに比べると気持ちの差というような違いで、劇的には変わらないでしょう。というのはこれらは基本的に電子製品で、多少の価格差があっても出力の違いや付加機能が違うなどで、基本のスペックは大同小異だからです。
もしあなたが音をもっと良くしたのならば、少々高価なスピーカーに替えることと、低音増強のために強力なサブウーファーをつけ加えることでしょう。
これらは聞けば違いが判ります。
もっともカーオーディオのユーザーの大半はサブウーファーのレベルを上げすぎです。ちょっと低音がでているなと言う程度が適性レベ
この回答への補足
この場でみなさんにお礼を申し上げます。
まだ、次の方法についての結論は出せていませんが、皆様の助言をもとに、
もう少し悩んでみようと思います。
昔、ホームオーディオにハマってて、楽しんでいましたが、それ以上に
カーオーディオの機器選定、セッティングは難しいと感じています。
もっと勉強して、ベストなセッティングが出せるようになりたいと思います。
ご回答ありがとうございます。
確かに、量販店などで、同一デッキで音を聴き比べた場合、
かなり音に差があると感じます。
他の方からご指摘頂いた、イコールコンディションではない
ですが、そもそも出ている音の特徴?が違います。
そう考えると、最初からもう少し高価なスピーカーを購入して
おけばよかったと、今になって少し後悔してます。
現在のスピーカーを購入した時は、そこまで深く考えていませ
んでした。
それ以前に、ある程度以上音質を求めることが前もってわかって
いれば、せめて、RCA出力のある、社外の音質も謳っているナビ
にしておけばよかったと思います。
※本家サイバーナビなど。
>もっともカーオーディオのユーザーの大半はサブウーファーのレベルを上げすぎです。
>ちょっと低音がでているなと言う程度
アドバイスありがとうございます。
はい、この件については、いろいろ調べて、情報を得ていましたので、
ウーファーの存在がわからない程度のレベルに抑えていました。
No.3
- 回答日時:
量販店店頭での試聴とのことですが
その二機種はまったくのイコールコンディションだったのでしょうか?
私の知る限り店頭ディスプレイ状態ではイコールコンディションとは言い難いです。
たまたまV171Aがベストポジションだった、
貴方の嗜好により近かったのでは?
現在のサイバーナビベースのヘッドユニットは手動でパラメーターをいじれないのでしょうか?
オートTA&EQ任せのままですと無難な音にまとまりますが
貴方の好みの音にはならないような気がします。
私だったら新規購入はもうしばらく見合わせてパラメーターをいじりますね。
ご回答ありがとうございます。
>その二機種はまったくのイコールコンディションだったのでしょうか?
全くのイコールコンディションかと言われれば、NOです。
設置されている高さが異なりました。
頑張って、同じ位置となるように、姿勢を変えて、また、ツイーター
の向きも可能な限り、同じ方向にしました。
ただし、全く同じ向きにはできていません。
TS-V171Aのツイーターのほうが、より自分の方に向いていました。
※今思えば、定位が決まってたのは、このツイーターの向きのせいですかね。。。
>現在のサイバーナビベースのヘッドユニットは手動でパラメーターをいじれないのでしょうか?
EQ、TA、など手動での設定が可能です。
現在、オートTA&EQで測定した後、EQは自分好みに調整しています。
TAは、ポジションをフロント両シートにしています。
また、ハイパスの設定も可能なので、リアスピーカーからサブウーファーに
分岐し、フロントをハイパスで80Hz(-12db/oct)に設定し、サブウーファー
のローパスを70Hz(-12db/oct)付近に設定しています。
※-12db/octは、サブウーファーがこの数値固定なので、フロントスピーカー
もあわせました。
フロントをフルで鳴らすより、この方が音がスッキリして自分好みでした。
自分で、そこそこ設定を変更して、現状は、今までの中では一番良い設定
にしているつもりではいます。
が、もう少しレベルアップさせたいという気持ちが強く、今回質問させていた
だいております。
もう少し設定を追い込んでみるべきでしょうか。
No.2
- 回答日時:
ドンシャリ系の音を望むのであれば外部アンプでいいかと思いますが、ドアとかの穴をふさぐとかいろいろな対応ができると思います。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/2908/la …
この辺でも参考にすればよいかと。
ご回答ありがとうございます。
参考URLを拝見いたしました。
一応、パイオニアのキットである程度のデッドニング?
はできていると思っていたのですが、はやり本格的に
行うのとではかなり差が出るものなのでしょうか。。。
時間をかければ、費用を抑えて音質UPできる手段として
有名だと思いますので、前向きに検討させていただきます。
No.1
- 回答日時:
そこまでしたいのなら自分で中開けてコンデンサ類自分の好みしてください。
値段対音質はメーカの基本です。
設計者によっても、音質重視しない人もいます。
高くても音悪いものは悪いです。
何を重視して、費用対効果を出しているかだけですけど。
大体1機種一人の人が設計しているので、こだわりのある人、ない人で差が出ます。
一番早いのは、開けて電源系のコンデンサ総とっかえするのが一番早いです。
安くても、それなりの音追及する、設計者もいますが、メーカも売り物なので、値段に応じた
部品しか使いません。
パターンまでみて直す気があるなら、高級品に負けない音まで調整することも可能です。
早速のご回答ありがとうございます。
すいません、言葉足らずだったようです。
DAC云々の部分を言われていると思うのですが、これは現在の
ディーラーOPナビが、サイバーナビベースだと思われるので、
ご回答をいただけるときの材料になると思った次第です。
また、当方、コンデンサを替えるなどの知識は持ち合わせておりません。。。
端的に質問したほうがよかったようです。
現在のセットから、音質向上を狙うとしたら、外部アンプを追加するのと、
スピーカーをより上位グレードのものに交換するのと、どちらがより効果的
だと思われますでしょうか?
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