アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那がファミリーカーをアメ車にしたいらしんです。
私のアメ車のイメージとは、
・燃費がわるい
・すぐ故障する
・修理などにお金がかかる
など、良いイメージはありません。

車には詳しくないので、名前などはわからないんですが、
でかくてごつい車が良いらしいです。
アメ車がすぐ壊れるとゆうのは、乗ってない人にイメージであって、実際にはそんなに頻繁に壊れたりしないと言うのです。
また、古くなければリッター6位は走るので、日本車でのファミリーカーとあまり変わらないと言われました。
大きいアメ車をファミリーカーにする人が多いだとか・・・

実際どうなんでしょうか?

1ナンバーで登録すれば、税金も車検も安くなると旦那に説得されました。
簡単に1ナンバーに登録なんてできるのでしょうか??
1ナンバーに登録した場合のメリット・デメリットを教えてください。

ちなみに、ディーラーに頼んでオークションで安くて状態の良い物を探すと言っていました。
維持費等、お金がかかるようならすぐ売ってしまえばいいと(どうせ安くかったんだから)言う考えのようです。

ご意見・アドバイスお願い致します。

ちなみに私は、ファミリーカーにするにはステップワゴンとか、お手頃なのではないかと勧めているんですが・・・

A 回答 (8件)

長文になりますが・・・



90年代の4駆アメ車を乗る者です。

車は新車で買いました、最初は通勤およびファミリーカーでしたが
今ではセカンドカーになってます。
4才になる息子を乗せて山遊びや釣り
家族でキャンプなどに使っていて
走行距離は、もう17万キロ超えてます。

ご主人が、でかくてゴツイ車が欲しいということは
4駆かフルサイズバンが欲しいのでしょうか?
中古アメ車で、それもフルサイズを買い物など
随時使うファミリーカーにするのは
多少リスクがあるかもしれませんね。

>古くなければリッター6位は走るので、日本車でのファミリーカーとあまり変わらないと言われました
  現在のファミリーカーなら燃費は12~15km/L以上が普通ではないかと・・・

では、自分の経験から・・・

燃費:
古い車であれば燃費は悪いのは当然ですが
同じ年式・排気量の国産車と比較して確かに少し悪いくらいです。
ただ、大きいアメ車になると排気量も当然大きいので それだけ悪くなり
アメ車は燃費が悪いと皆さんが思うのは、一昔前のアメ車は排気量が大きな車が当たり前だったからです。
乗り方でも相当変わります。

こちらは大阪在住で、通勤だけでは燃費4km/Lいきません 高速で6km/Lちょっとです
GSで燃料満タンにすれば、諭吉さん1枚では足りません。

故障:
自分の車は、走行距離12万km位までは大した故障はありませんでしたが
その距離を超えたあたりから、一時故障が続きました。
ミッション交換やエンジンヘッドバルブ交換・車検等で1年間で100万位修理代が掛かりました。
今でも、小さなトラブルは時々あります。(自分で直せる程度)
しかし、この故障は国産でも同じ走行距離なら あり得る故障です。

修理代は正規ディーラーなら、まず高くつきます。(少しは安くなってきてますが)
中古車をお探しのようですが、そこが良心的なショップで技術力もあるかどうかで
相当金額は変わります。

酷い業者になると車は売っても修理は出来ず、他の店に丸投げして代金だけ高く取る店もあります。

あと、買う車の経歴です。日本に新車で輸入されて使われていたのか?
それとも、他の国で走っていて中古で日本に来たのか?
どちらの方が良いかは、お判りですよね??
経歴によって、後々の修理代が大きく変わる場合があります
出来れば、その車の修理歴を本当に信用できる車が一番良いです。
ご主人がそこまで理解してらっしゃるかどうかになります。

そしてエンジンオイル交換は当たり前、最低でも点火プラグの交換くらい自分で出来るかどうかになります。
それも出来ない様でしたら、中古のアメ車は諦めるべきです。

余談:他国で100年使ってても、日本に初上陸で登録すれば新車登録になります。

ディーラで安くて良い車をお探しのようですが、
はっきり言いまして、そんなアメ車は無いです。
ディーラーが、友人や親戚が経営しているならば別ですけど・・・
先程、書いたように修理経歴がはっきり分かって状態の良い車は
それなりの値段はします。国産でも同じです。

買うとき勘違いしやすいのが
「この車、本当に今まで故障知らずの良い車ですよ!!」っていうのです
買ったあとに、嵐のように故障が襲ってきて夫婦の会話が無くなるかもしれません。
それよりも故障してても、ちゃんとその事を記録されている車を選ぶことです。

1ナンバー登録:
メリットは自動車税・重量税が安くなります。

デメリットは毎年車検・高速道料金・自賠責保険(2年)が高い
貨物ナンバーなので登録や車検時、3列シートはダメ・貨物車適合ホイールが必要(JW-Tマークとか)

排気量が大きければ当然税金も高くなりますが
1ナンバー登録は確かに税金は格安ですが、
毎年車検なのが面倒なのと、自分的は魅力は感じませんし
そこまで安くして、乗りたいのなら軽四にでも乗れば???
っていうのが自分の考えです。
この辺は、個人の考え次第だと思います。

あとは、ご主人は何故アメ車が欲しくなったのでしょうか?
所ジョージさんの番組、世田谷ベースの影響でも受けたのでしょうか?(笑)
あの方も、車やバイクに関しては相当な知識があります。
ただのお金持ちの芸能人ではありません。

ダメならすぐに売ってしまえばいいと考えるならば
買わないほうがお金がムダにはなりません。

では、何故自分は乗るのか?
お金以上にプラスαがあると思ったからです。
それは乗っていて、周りのありきたりの国産車とは違う優越感、
車の作りが悪かっても燃費が悪かっても許せるおおらかさ
燃料は無駄に使うかしれませんが、過剰な装備が売りの国産車が
如何に無駄かも気づかされます。
どこに置いても、子供がすぐに「パパのクルマ!」と気づいてくれます。

故障しても、自分で考えて直せる所は自分で直していく
それくらいの気持ちが必要です。

どうしてもアメ車を買うと言って引かず
奥様が負けたなら、この事をご主人にアドバイスしてあげて下さい。
    • good
    • 8

アメリカ在住で、しばらくアメ車に乗っていましたし、今でもレンタカーでたまに乗ります。

そういう訳で、日本でアメ車に乗ることに伴う手続きやモロモロのことは他の回答者の方々にお任せして、車そのものについての個人的な観察や感想を書きます。

まず、一言でアメ車と言っても、非常に幅が広く、日本車に非常に似ているものから、かなり違うものまで色々です。ですから、旦那様がどの車を買おうとなさっているのかによって答えは随分変わってきます。日本車に非常に似ているものなら、(車の形がよっぽど気に入っているのでない限り)日本車を買った方が良いと言えます。一方、日本車にないような車も多く、その違った部分に魅力を感じていらっしゃるのなら、もう買うしかない、と思います。(^_^)

. . . それだけだとなんの情報もないので、少しだけ一般的な観察を . . . アメリカ中流には、大雑把に言って、日本車やドイツ車を好む人が沢山います。信頼性と燃費でしょう。ただ、日本車やドイツ車は、同程度のアメ車と比べて高めなので、値段を考えてアメ車を選択することも、もちろんあります。一方、アメ車を好む人がどうしてそうなのかを観察してみますと、「頑丈、丈夫、力強い」というイメージがあるからのようです。「力」や「自由」の象徴という感じです。ただ、実際に丈夫で頑丈かというと、それはちょっと違います。作りが大雑把でゴツイので頑丈な「イメージ」があるということだと思います。(実際に丈夫なら、中東の砂漠の国の人々はアメ車のジープやトラックを選ぶでしょうが、大抵トヨタです。)

個人的な体験としては、レンタカーで経験した限り、アメ車は作りが雑なようです。車に限らず、なんでも隅々まできちんと作ってある日本製品に囲まれていると、アメリカ製品の雑さがどんなものか実感が湧かないかも知れませんが、アメリカ製品に囲まれて暮らしていますと、あの雑さも「さもありなん」と納得がいきます。

また、自分で五年ぐらい乗っていたフォードは、電気系統や始動装置の故障で四回ぐらい動かなくなりました。また、安い車を比較すると、内装の材質が悪いのか、新品の時は同じようでも、年数が経ってくると、日本車に比べて内装が古びて見える気がします。高い車は分かりません。オートマのシフトショックが大きく、20年ぐらい前の車のような、そんな車もあります。

じゃあ何が良いんだと言われると目立って良いところはありません、違いに魅力を感じるのでない限り! 違いは、いろいろありますが、例えば、乗り心地に対する考え方です。アメ車は、フワフワした乗り心地になるように作ってある傾向があります。ハンドルも非常に柔らかく、回してからの車の反応が遅いです。欧州車は固く、日本車はアメ車と欧州車の中間です。僕のようにシャープなハンドリングを好む人にはアメ車は耐えられませんが、逆に、フワフワした乗り心地の車でゆったり走りたいという人は、アメ車を好むと思います。

また、日本車では中々ないような、大きなエンジンをゆったり回して余裕で走るタイプの車も結構見られます。それどころか、巨大なエンジンをブン回して、巨体で強烈な加速をするような車も珍しくありません。こういうタイプの車は、日本車では皆無だと思います。これに魅力を感じるなら、アメ車を買うしかありません。

以上は、大雑把にそういう傾向があるように見える、という話で、個々には例外が沢山あるはずです。
    • good
    • 1

私は先日国産のミニバンから1ナンバーのアメ車に乗り換える事に決めました。


妻帯者ですのでまさしくk2115さんの旦那様と同じ立場です。ちなみに子供は0歳児が一人です。
我が家の場合はセカンドカーの軽自動車があるので、アメ車はレジャー用として燃費が悪いことは割りきって購入しました。

1ナンバー登録ですと年間の税金・車検関係の費用は2.5lクラスの3ナンバー乗用車と同程度です。
違うのは燃費と任意保険(ちょっと割高)ぐらいですね。

>ちなみに私は、ファミリーカーにするにはステップワゴンとか、お手頃なのではないかと勧めているんですが・・・
旦那様はどの程度アメ車に思い入れがあるのでしょうか?
もし旦那様の思い入れが強いようであれば、仮にステップワゴンを買ったとしても愛着がわかず、すぐに次の車に目移りして、その度に今回のようなアメ車購入の話がぶり返してしまうのではないかと思います。
私がそうでしたから・・・

ご家庭の家計が許すのであれば、
 >維持費等、お金がかかるようならすぐ売ってしまえばいいと(どうせ安くかったんだから)
という選択肢も悪く無いのではないでしょうか。
もしこれでアメ車に懲りる事になれば、次はきっと旦那様もステップワゴンに納得するでしょう。

最後にアメ車のいいところと悪いところを。
良いところ
 ・ヨーロッパ車よりも高い信頼性
  (ヨーロッパ車は作りが繊細&精密すぎるのかも?)
 ・一般に安全性は日本車よりも高い
  (アメリカは訴訟国家です。日本メーカー以上に安全性の配慮が行き届いています)
 ・レギュラーガソリン仕様(一部ハイオク車が有ります)
 ・旦那様の仕事の励みになる!

悪いところ
 ・そうはいっても日本車には敵わない信頼性。
 ・整備工賃が高い&正規ディーラーの店舗数が少ない。
  (特に正規輸入車じゃない場合は整備工場探しが必要)
 ・燃費が悪い
  (国産の3.5Lハイオク仕様の車と比べれば、燃料費は同程度)
 ・デカイだけに取り回し性が悪い
 ・売却時の買取価格は非常に低い。
  (おかげで中古車は高年式でも割安感が高い)
    • good
    • 3

ANo.3です。



>因みに、ガソリンはやはりハイオクでしょうか?
いや…レギュラーです。何の問題もないですよ。
    • good
    • 2

ブルーマンデーのクルマは買うな! と言われていた1970年代のアメ車は


燃費は2~3km/Lだし、故障も多くて×でしたが、
2000年以降のものであれば、
同排気量の日本車より燃費が良いクルマが多いです。
(アメリカは自動車王国なので、それなりに進化しています。)

日本車は、信号発進のピックアップを良くする(ユーザーの希望の)ために
アクセルオン時の燃料噴射量が多いので、その分燃費が悪くなりがちです。

ユルユル、ズーンって感じに走るアメリカでは発進時レスポンスなんか
あまり意味がないので、そういう(燃費には都合が良い)セッティングになっています。

のんびり、ゆったり走るにはアメ車は持って来い、バッチリです。

1ナンバーは、自動車保険の等級引き継ぎが出来ないなどのデメリットがあるので、
1ナンバーを乗り続けない方にはあまりオススメはしないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2000年以降の車なら大丈夫そうですね。

1ナンバーは保険が高くなるんですね。
とても為になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/07 06:57

長年、1ナンバー登録のクライスラーのジープチェロキーに乗ってます。


燃費は、リッター5キロくらいかな???

1ナンバー登録するには、ちょっとした仕様を変えないといけませんが、
最低限でやれば大した費用もかからないし、支障も何もありません。

■1ナンバー登録した場合のメリット
 自動車税がかなり安い。
 (私と同じ車種の場合、通常111000円が16000円で済みます)
 
■1ナンバー登録した場合のデメリット
 毎年車検になる。
 有料道路代が高くなる。
 
まぁ、この程度です。
自動車税が年間95000円浮くので、2年で190000円も浮く計算です。
この中で、2年に1回の車検と有料道路の使用頻度を考えて、差額が
どうなるのか計算してみるのも良いと思います。

なんと言うか、繊細な日本車のようにちょっとしたことで不調にならない
ため故障発見が遅れ、修理代が高くなるということは考えられますが、
アメ車の良さは、良くも悪くも頑丈さです。

1ナンバーなら、1年車検の度に定期点検整備に出すので、そういった
心配も無いし、程度の良い車であれば問題ないです。

維持費等、お金がかかるようならすぐ売ってしまえばいいという考えは
すぐに打ち砕けると思います(笑)アメ車には、アメ車にしかない魅力が
あるからです。

一度、試乗なさってみてはどうでしょう。アメ車の良さはすぐにわかると
思います。因みに私も「アメ車どうなの?」と思っていたクチでしたが、
エンジンをかけた瞬間にヤラレました(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身、アメ車に乗ったことがないので、今一納得できないんでしょうね。

アメ車にはアメ車の良さが、日本車には日本車の良さがあるんですね。
一度乗ってみたいです。

因みに、ガソリンはやはりハイオクでしょうか?

大きくゆったりとした車・・・夢ですが、アメ車となると勇気がいります。笑

お礼日時:2011/05/07 07:00

こんにちわ!アメ車に乗っているので回答させていただきます。

(当方、2004年式のクライスラー車です)

(1)アメ車の実態について
昔はおっしゃる通りでしたが、最近(ここ5~6年の)のアメ車の性能は、日本車と大差ないです。
80年代後半から90年代の日本車は確かに世界一の車でした。しかしバブル崩壊以降は、日本の自動車メーカーは開発費を削減せざるをえず、日本車の進歩は停滞気味です。・・・一方海外勢は、日本車に追いつくため90年代後半から性能アップしてきており、その差はもうありません。
また、海外の自動車も日本の自動車も使っている部品自体は日本製だったりします。(東日本大震災のニュースで、東北の部品工場が止まったら世界中の自動車メーカーが困ったというのがありました。)ですので、中身は一緒の部分も多く、この点からも差は無くなってきています。
なので、日本車がアメ車より壊れにくい、というのは最近の車に関しては必ずしもあてはまりません。
(アメ車のほうが燃費は悪い車が多いですが、車種のラインナップの問題です。エンジンも車体も大きいからで、同じような大きさのエンジン、車体であれば日本車とアメ車の燃費に大差はありません)
修理費はパーツの流通量が少ない分、若干高くつくかもしれませんが、修理費の半分以上は人件費なので、よく言われるように『倍』になったりはしません。なので、必ずしもアメ車=残念な車、とは必ずしも言えません。
私のクライスラー車も既に7年目ですが、故障らしい故障はありませんよ。(昔乗っていた日本車も壊れませんでしたが)

(2)1ナンバーについて
3ナンバーは乗用車、に対して1ナンバーは貨物自動車ということになります。ですので、現在3ナンバーで登録されている自動車で1ナンバー車検を通すには、構造変更が必要になります。
例えば、定員が7名の3列シートだと、貨物用の1ナンバーとは認められませんので、2列目、3列目を撤去して2人乗りにしてしまうか、2列目シートをリクライニングできない貨物用のシートにして固定してしまい、5人乗りにしてしまうかのいずれかの方法を取ったりします。なので、一概には言えませんが、結構面倒くさいです。
また、3ナンバーだと最低でも45000円なのが16000円なので、確かに自動車税は安くなりますが、車検が1年ごとになりますし(3ナンバーなら2年ごと)、高速道路の通行料が高くなります。
また自動車保険についても、さまざまな特約がつけられなくなったりといったデメリットもあります。
自動車税を節約する目的で自動車の構造変更を行う場合は、本当にそれがオトクになるのかどうかを総合的に確認してからのほうがよいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アメ車でも、日本製の部品だったりするんですね。
なんか安心しました。

ごく新しい車なら安心できそうですが、新しい分、高価になりますよね。
車は安い買い物ではないので、慎重になりすぎて何が良いのかわからなくなりそうです。

1ナンバーはお得なんですね。

アメ車は未知の世界で不安ですが、そんなに不安がることじゃないのかなと思えてきました。

お礼日時:2011/05/07 07:05

だんなに、ひとこと、アホと、いってください。



貴方が思うように、アメ車のでかいもの、1なんば、1年後とだっけ、車検が必要では?。

エンジンの大きさをとりあえず聞いて見て下さい。何千CCの車と。

国産の33ナンバーであれば、45000円、エンジンの大きさにより、7万円代とか、14万円代とか、

話を聴きます、国産でも、外車でも、エンジンの大きさ、ナンバーによります。

もし、大きい車が良いなら、88ナンバーにしてくれと、もしくは事務車登録をしてくれと

それが、一番安くなる方法でしょう、32500円の税金かな、88は、大型バスでも、椅子を

9客程度に減らして登録できれば、普通免許でものれます。税金も、お安いですよ。

ただし、国産でも、日本車でも、7000CC程度のエンジンなら、燃費は2-3キロ程度では。

ガソリン車なら、3キロごとに、150円、もう、涙が出ちゃいますよ。普通には乗れませんよ。

お金持ちなら、別ですけど。

因みに今はやりのミニバン、ステップバンとかも、車体が重たいので、燃費は6キロ程度と聞いています。

燃費を気にするなら、国産の1000CC程度が良いでしょう、乗りたい車は、2000CC程度なら、

常識範囲と考えるべきでは。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!