プロが教えるわが家の防犯対策術!

オリンパスのSP-565UZを2年程使用しております。
単写撮影に不満は無く気にいってるのですが、高速連写撮影にすると、メディアへの書き込み速度が遅くて困っています。
購入時より、付属の変換アダプターを使用して、TEAM製 microSDHC 8G class6 で撮影してます。
この機種は元々、XDピクチャーカード対応ですが、typeM・typeM+・typeHなど複数の種類があるようですが、XDピクチャーカードに交換した場合、書き込み速度は現在より速くなるのでしょうか?
又、現在使用しているmicroSDHCより書き込み速度を向上出来るメディアはありますか?
試された方・詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

もともとXDピクチャーカードは書き込みが遅いです。

早さを期待する方が間違いです。
高速書き込みを期待するなら、SDXCカード対応機に買い替えてください。
というか、コンデジ自体書き込み速度はカードの性能が十分発揮できない物がほとんどです。
    • 0

microSD系に書き込みスピードを求めるのはナンセンス。

microでもminiでもないSDメモリカードを使用し、SanDiskのExtremeシリーズの最上位製品を使えばxDピクチャーカードより書き込みは速いし、今より快適になるはず。

そもそもSDメモリカードのClassというのは、最低書き込み速度を保証するだけのものであり、元々はデジタルビデオカメラで録画中に書き込み速度がネックになり録画に支障が出ない書き込み速度を確保するのが目的の物。
Classが高くなるほどハイビジョンなどの高画質用となるわけです。

それがスチルカメラだと静止画で連射速度がたいした事なくても一枚の画像サイズはフルハイビジョンをはるかに超えるものばかり。だから連写を乱用するとどうしても書き込み待ちというストレスを感じてしまいます。

そういうストレスから解放されたければSDメモリードではなくCFメモリカードのほうが今のところ最適化もしれない。

デジタル一眼レフでCFとSDを同時に使用しているけどSDはどんなものを使用してもCFにはかなわない。CFにRAW,SDにJPEG(S)で記録していてもだからどうしようもないね(笑)
    • 0

あれ~、前回のスレは? 

返礼もClauseもせず、またまた同じ質問ですか。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6709634.html

あれ以上の回答なんか付かないと思いますけど・・・
    • 0