アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。初めてこのサイトを使います。パソコンの具合が悪く教えていただきたく、
NECのvaluesrarを使っています。WindowsXP HOME Ediitionです。四年前ぐらいに購入したのですが、最近動作が非常に遅く、立ち上がるのに、4分近くかかります。昼間ですと、たちあがらないぐらいです。またインターネットをみようと、IE8をたちあげようとしても、数分またないとたちあがりませんし、リンクをクリックしても、次の動作に数分かかります。こういった場合はどういった処理をすればいいのか教えてください。利用内容は基本的には、インターネットをみたり、エクセルやワードを使うぐらいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

本格的な対応は、他の回答者さんを参考になさってください。

応急処置として、とりあえず、
>またインターネットをみようと、IE8をたちあげようとしても、数分またないとたちあがりません
IE8の利用はやめ、代わりにFireFoxをインストールして使ってみたらいかがですか?
私も、WindowsXP HOME Ediitionで、四年目ですが、4年前の私のマシンではIEは7でも重い(?)ので、バージョンアップせずに6のままです。代わりにFireFoxは最新版4.01ですが、快適に使っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
FIreFoxをいれたところ、確かに、少し早くなりました。
IEですと、皆様の回答にお礼するのすら、ページが立ち上がらない状況でした。

私は詳しい人ではありませんのでご了承ください。

質問文だけでは情報不足ではあります。
漠然と動作が遅いだけでは原因は分かりにくいですし、先ずパソコンのスペックからしてわかりません。
ですので遅くなる原因をある程度把握出来ませんと対処するにも難しいと思います。

例えば質問文のような極端にパソコン動作が遅いケースで考えられる原因例では
(1)ハードウェア的に問題がある(スペック的問題や故障等)
(2)Windowsや何らかのアプリケーションが破損などしている
(3)ハードディスクの転送モードが遅いモードに切り替わっている
(4)外付HDD等の外部機器が影響している
(5)データが極度に断片していたり、レジストリが肥大化していたり、常駐ソフト等でメモリが不足していたり等
(6)パソコンウイルスに感染している
等多岐にわたります(上記以外にもあるでしょう)。

故障の場合は修理や部品交換の必要があるでしょうが、プログラムの破損やデータ肥大化等が原因であればパソコンをリカバリしたりすることで改善される可能性があります。
HDDの転送モードが低速になっている場合は設定で戻せます(低速になる原因が存在する場合は再発します)。
外部機器が影響している場合はそれを外せば改善できる可能性もあります。
パソコンウイルスが原因の場合は厄介ではありますが、リカバリ等で解消できるでしょう。
質問文のような極端に遅い症状では(3)(4)あたりが原因のケースは意外と多いと思いますが・・・

昼間と夜間で症状が体感出来るほど違ったり等よくわからない点もありますので、先ずはある程度原因を調べた上で対処を考えた方が良いかもしれません。
記載した考えられる原因例がチンプンカンプンですと難しいかもしれませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
娘にチェックしてもらい対応してみます。まずは、御礼まで。

表現や表記に失礼がありましたらご容赦ください。

また、既にご存知の事項であればすみません。

『ハードディスク(以下HD、HDDとする)の空き容量の確認と全体的なメインテナンスをお勧めいたします。』

デフラグやエラーチェックは最近行っていれば問題ありません。いつ頃やったかご開示願います。
同じ様な回答が寄せられていますがご利用の様子からパソコンそのものはお詳しくないようにお見受けいたします。
とりあえずはやはり現状のパソコン単体で出来るメインテナンスをした方がいいと思います

【確認1】C:の空き容量は充分ですか?空きが10GB切っていればHDDの全体量、使用量空き容量を教えてください。
マイコンピュータからHDDの「C:」や「D:」の右クリックでプロパティ(「全般」タブ)を表示して確認する
とりあえずc:のシステムでは10GB程以上あれば問題なしとして確認2、3をやってみてください

理由
ローカルディスクの空きエリアとしてファイルの圧縮を回答するエリアが必要です。c:のシステムでは10GB程空きが欲しい所です
→10BG以下であればとりあえずDiskのクリーンアップを実施してください。
「マイコンピュータ」→「ローカルディスクC:」で右クリック→プロパティの「全般」タブの「ディスクのクリーンアップ」を実施する。
一時ファイル類は一切なくても問題ありません。
その他、なるべくなくしましょう。無くても問題ないから表示されているはずです。
本回答の他の回答や下記参考URLからご自分で空き容量を確保してもいいと思います。

5GBを切っていると設定によって苦しいかもしれませんが私のパソコンは今それぐらいです。少しキツイ!!→所設定でパフォーマンスの落ちることを回避しています。
セキュリティやMicrosoftのWindows Updateなど予定時間が来ていていきなりパソコンを立ち上げると始まってしまうケースがありバックグランドで動いているとパフォーマンスが落ちます。

【デフラグ・エラーチェック】
→c:のHDDが10GB以上の空きがあれば以下を試してください
デフラグ、エラーチェックを実行する。(注意、ともに多少時間がかかります)
最近やっていれば必要ありません。いつ頃やったかご開示ください
【準備】
すべてのウインドウズを閉じる
ディスクトップで何もない所で右クリック「画面もプロパティ」を表示し「スクリーンセーバー」タブをクリックする
スクリーンセーバのプルダウンメニューから「(なし)」を選択する
同「電源」をクリックし「電源オプションのプロパティ」の「電源設定」のプルダウンメニューから「常時オン」を選択する

【確認2】デフラグを実施する
「マイコンピュータ」→「ローカルディスクC:」で右クリック→プロパティの「ツール」→「最適化する」をクリック→「c:」を指していることを確認し「分析」をクリック
で必要と出れば「デフラグ」を実施する
HDDの総容量に寄りますが数十分かかるかもしれません。

以上でもあまり改善しない場合もしくエラーチェックを最近実施していなければ実施してください。
【確認3】エラーチェックを実施する
「マイコンピュータ」→「ローカルディスクC:」で右クリック→プロパティの「ツール」→「エラーチェック」の「チェックする」→
ポップアップのオプション、
□ファイルシステムを自動的…、
□不良セクタをスキャン…
にチェックを入れ「開始」をクリックすると「次回の起動時に実行しますか」のようなポップアップが現れますのでそこで「はい」を選択する。
パソコンを再起動する←再起動でchkdsk等を実施20分~60分くらいはかかるかも知れません容量に寄ります。

【後処理】
スクリーンセーバ、電源設定を元に戻す

【デフラグやエラーチェックの必要性】
デフラグはファイルの断片化を元に戻す機能があります。
ファイルの断片化とは文字通りファイルは一か所に保存された方がいいのですがその時のHDの空きエリアの関係や使用状況で必ずしもそうなりません
それはファイルの読み込みの遅延に繋がります。
エラーチェックは何かの不具合で起こったファイル破損を探し、システムであれば復元し、データエリアであればHDのセクタを修復します。
基本システムに何らかの異常があれば復元し症状が改善される可能性あり。

『注意・この二つはHDDを隅から隅までチェックします。ようするに全部スキャンするためHDDの読み書きを行うわけですがHDDには十何万回とかリード、ライトの仕様(寿命)があるのであまり頻繁には実行しない方がいいです。』

メモリー増設について
メモリー増設はある意味有効です。HDDはいわばカメでメモリーはウサギです。PageFileなるものでメモリーのように使用しているHDの領域があります。HDDのメインテナンスが悪いと遅延の元かも知れません
しかし購入時に比べ相当遅いようなので根本をある程度メインテナンスすべきと私は思います。

<メモリー増設に関する参考URL>←メモリー増設の効果やベンチマークテストに関する所感が述べらっれています。
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/mamos/about/pcmemo …

Biglobeのなんでも相談の過去の参考例
<ローカルディスクの円グラフ(ピンクの部分)の見方>
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa6694693.html
個人的な見解ですが、圧縮ファイルの展開を考えるとパーセントでなく絶対量で押さえておくべきです。

<HDの空き容量を不要なデータを取り出し増やしたい>
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa6695513.html

以上
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いただいた内容をチェックして対応してみます。
まずは御礼まで

立ち上がるのに時間がかかるなら寿命も考えていいかも

できる事からやってみて
とりあえずできそうな事

フタを開けて中味を掃除する
IE8 ツール オプションから一時ファイル等を削除

できるならリカバリー

これぐらいじゃないでしょうか

ハードのパーツを交換すると体感速度はかなり上がりますが
メーカー製の場合はめんどうです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは御礼まで。

試してみることは、フリーのお掃除ソフトがあるので、

・不要ファイルの削除、
・デフラグ
・レジストリの掃除
などがあります。

> 利用内容は基本的には、インターネットをみたり、エクセルやワードを使うぐらいです。
⇒そのくらいであれば、リカバリーが一番です。
windows転送ツール(すべてではなく必要なものだけ)、MSOffice個人用設定の保存などで環境を転送できます。

新規ユーザーを作ってみると(レジストリーが一新されるので)リカバリー状況が確認できます。
旧ユーザーから設定をこちら(新規ユーザー)に転送して旧ユーザーアカウントを削除しても同様の効果が得られるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみます。
まずは御礼まで。

素人ですみません。

うちのパソコンも4年近くなると動きが遅くなりました。最終的に先月壊れて、今日新しいパソコンがきたところです。動きが遅いのは、メモリーの空き容量がない、要らないデーター(知らないうちにたまっていくらしい)が多いのも原因のようです。メモリーの増設をしたら動きが良くなりました。あとは、必要ないものをどんどん削除していった方がいいです。見栄えは悪いけど、デスクトップの壁紙を無くしたり、細かいところも削った方がいいみたいです。コンビニで売られていた「パソコンの無駄!を捨てる技術」という本も参考になりましたよ。新しいパソコンでは、削れるところは最初から削って長く使用出来るよう努力しようと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ捨ててみます。
まずは御礼まで。