アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マクロスシリーズを見たいと思うのですが、やっぱり「マクロスF-フロンティア-」から見た方がいいんですか?

A 回答 (9件)

河森マクロスを見たいということであれば


こういう順番がおすすめだと思います。

超時空要塞マクロス(TVアニメ版)
超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか(映画版)
TVアニメ版は作画が酷い所が多いのと、延長した関係で後半が結構グダグダなので、話を追いたいだけなら、
映画版の「愛・おぼえていますか」見るだけでも大丈夫だと思います。

マクロスプラス(OVA版)
マクロスプラス The Movie(映画版)
OVA版と映像を再編集+追加シーンのある映画版で、ストーリー展開はほぼ同じ。
しかし映画版の方が作画修正や迫力ある空中戦作画などがあるので映画版の方がおすすめ

マクロス7
初代マクロスにも登場したキャラが何人か登場。
話は長いが、結構面白い。
主人公が「闘わないで、歌で敵と分かり合おうとする」などちょっと異色作

マクロスゼロ
時系列的には一番古い(初代マクロスの前の話)が、
これを見ておくと、マクロスFの劇中劇である「鳥の人」の話が分かるので
見ておいた方がいい

マクロスF
マクロスシリーズのお約束「歌で宇宙を救う」「主人公達の恋愛三角関係」
などシリーズの集大成的な完成度。
TVシリーズと、映画が二本ある。映画はTVシリーズと一部異なったストーリー展開で、
TVシリーズでは曖昧なままだった三角関係に終止符が打たれる。
    • good
    • 0

とりあえずFで関係しそうなのは


リンミンメイ&ゼントラーディ:初代マクロス
鳥の人&シェリルとランカのご先祖様:マクロスゼロ
ルカが使っているゴースト&AIによるマクロスシティー占拠事件:マクロスプラス
オズマが大好きなバンドのファイアーボンバー:マクロス7
上から重要というか物語のキーとなる物。

マクロス2はパラレル扱いだから見なくても良いかな。

後はマクロスFに絡むことはないけど
マクロスVF-XとVF-X2っていうゲームも面白い。
特に2の方はマクロスシリーズの多くが非人類相手なのに対して敵勢力が同じ人類相手。
    • good
    • 0

これまでの作品のネタが各所にあるのでFからだと辛いかも知れません。


そもそもリンミンメイが何者かわからないと物語の根幹がすっぽ抜ける事になりますし。

少なくとも、無印の内容を知らないとFは理解出来ないと思います。
ゼロもかなり強く関連しています。
プラスや7は物語の根幹とは少し離れるので致命傷にはならないはず。
マクロスIIは黒歴史なので除外しても良いです。
    • good
    • 0

 マクロスFから見ても十分楽しめますが、


Fは特に過去のシリーズに対するオマージュが随所にちりばめられており、
元ネタを知っているとさらに楽しめます。

 ですので、時間が許すならマクロス、マクロス7のTVシリーズ、
あまり時間をかけたくないなら劇場版マクロス 愛おぼえていますか、マクロスプラス、マクロスゼロ
を先に見てからマクロスFを見ることを薦めます。
    • good
    • 1

メカや流れが気になるなら時系列通りに見たほうがいい。



キャラ萌え厨ならFだけ見れば十分。
と言うか、過去作は昨今の深夜アニメにあるようなノリはないので、
注意が必要。
    • good
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AF% …
物語の年表としては…上記の通りで。
マクロスプラスは観てない…ですねぇ。

初代マクロス艦の全長1200mは現在の艦船からするとんでもないサイズなんですが…
艦内に再現された街の見通しが結構あるように見えるところに違和感が。
# プラスは観ていないので不明ですが…7以降、艦のサイズがハンパ無くなっているところが。
    • good
    • 0

第1作の「超時空要塞マクロス」からがお勧め。


そのあと、劇場版「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」
    • good
    • 1

1.超時空要塞マクロス (TVシリーズ)


  超時空要塞マクロス (愛・覚えていますか?)
2.マクロス7
3.マクロスF

の順番でよいと思います。
これが本筋です。

超時空要塞マクロス (TVシリーズ)
は今みるには、ちょっと画質等でしんどいということであれば、
TVシリーズはカットして、「愛・覚えていますか?」
だけで良いかと。


他は派生作品的な色合いが強いですので、見てもそれほど本筋には関わってきません。
    • good
    • 1

マクロスシリーズを見たいならマクロスを古い順に見ればいいと思いますよ。


マクロスF-フロンティア-見たいならそうすればいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!