プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

定年を機に車中泊しながら各地の名所をドライブしたいと思っています。(大体2泊~3泊)

そこで、車中泊の為、車を止める場所についてアドバイスください。失敗談もお聞かせください。

一番の条件は安全性だと思います。一目見てここはOKだと思える事も、教えてください。

車は普通乗用車です。先日ホームセンターでシュラフ(安物)を買って、早速車の中で寝てみました

が、足も伸ばせるし、寝心地も良かったです。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

道の駅が 利用されてる方が多いです 道の駅富士吉田など キャンピングカーのメッカ的 


こんなところで キャンピングカーで泊まるなんて ずるい と思うほど
WCのある公園Pで 夜間も駐車可能なところ など
有料道路のSAも 良いです。 トイレ、水道のある場所が良いです。

以前 出張で 常磐道のPAで仮眠していたら ヒッチハイカーに 叩き起こされた事が有ります。
マナーも常識も無い輩で 断ったら 障害者用トイレへ入って行きました。
こういう奴も居るので 注意!!


駐車注意点は、
 駐車する車の後方が 壁や 冬季積雪で壁になる様な所 排気が 充満し 室内に侵入すると
一酸化炭素中毒の危険性があります。
温泉地で あちこちから ガスが出ているところも 中毒注意です 万座温泉など あちこちに注意書きが書かれています。

ワンボックスでフルフラットシートと言っても 所詮凸凹です。
上に 厚めのマットレスを敷くと 良いです。

長野の湯治の温泉で出会った おっさん 定年し 北海道へ車中泊旅行に行き ライトバンの荷室に寝て過ごしたと 1回目は良かったのですが
2回目に行き 脊髄を悪くしたと 湯治温泉通いしています。治らないと 嘆いていました。
楽な姿勢 熟睡出来る状態を造り 車中泊をお楽しみ下さい
無理をすると 体に影響が 出ます。

夏場は、窓開けるので 網戸や ネットをマクネットで固定する物を用意 市販もされていますが 自作も可能
冬場は、ガラスから 冷えるので ガラス面に 銀マットを貼りつける 
皆さん現車に合わせ 切り抜き
吸盤取付で 造ってます。 厚さが厚いマットが 効果も高いです。
冬場寒い場合は、エンジン掛けますが ディーゼルのアイドリングの方が 燃料を消費しません
ガソリンエンジンの場合 朝起きると 燃料が異常に減っていて 冷や汗ものです。

シュラフも ホームセンターの物でなく やはり高機能な メーカー品が 効率良いです
靴履いたままでも 足元が解放される 寝袋(車中泊仕様)もイスカと言うメーカーから販売出れています。 
冬は 極寒冷地用 -20℃~とかが温かく寝れます

キャンプグッズ 「さかいやスポーツ」のアウトレット
キャンプ カー用品は、「ナチュラム」で 特価販売した物を捜して 購入しています。
一度 覗いてみて下さい。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2011/05/10 06:03

若干外した回答かもしれませんが


車中泊なら貨物仕様の1BOXがお勧めですよ
ハイエースとかタウンエースとかのフロントシートしかない
後部が本当にフラットな車。

完璧なベットになります!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2011/05/10 06:09

私の場合です。



安全性を考えるとドアロックは当然として、キーや財布等の貴重品は見えない所に置いています。
私の車はフィルムが張ってあって、荷室で寝ていると車内に自分がいるのが外から見えません。
なので、いたずら防止に貴重品は隠しています。

あとは駐車する場所ですかね。
皆さんの仰る通りSAとか道の駅を選ぶのは正しいと思います。
人通りの無いところとかは狙われやすいと思うので避けた方は無難かと。

停めたい所に停めて(きちんと場所はわきまえますが)昼夜を問わず寝たいときに寝ていますが、今の所失敗はないです。

一番の思い出は、今回の震災時にガソリンを買うために寒い中一晩車中泊した事です。
まず、照明とラジオはあった方がいいです。
車のバッテリーで賄っても良いんでしょうが、バッテリーの事を考えると別に準備する事をお勧めします。
あと、この時はまだ冬?って思うくらい寒かったので、車で寝るときはACを内気循環にしておくと外気が入ってこないので寒さをしのげます。
逆に夏場は外気循環に切り替えて涼しくした方がいいですね。
窓を開けると蚊が入ってくるので、刺されると寝れなくなっちゃいますから。
あ、携帯用のベープマットとか窓を開けても網戸にできるグッズも売っているみたいですから、活用した方が快適な車中泊を過ごせるでしょう。

この時は2日で20時間ガソリンを買うのに並びました。
・・・で、買ったガソリンはたった30リッター(苦)
計10回位は並んだかなぁ・・・。

良い思いでです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと、勉強になります。有難うございました。

お礼日時:2011/05/10 06:11

釣りに行ったりして車中泊は時々やってますが


何日も続くと熟睡ができなくて疲れます。
シートの凸凹を埋めるビーズのマットがあって
かなり有効です。
ちょっとした車の傾斜でも眠りに入るのが難しいので
タイヤで踏んで車の傾きを調整する為の薄い板を何種類か
用意して持っていた方がいいと思います。
パーキングエリアも道の駅も駐車場は雨水の勾配を取っているので
結構傾斜があります。
道の駅は水も確保できますし、トイレもあって周りに人もいるので
比較的安全だと思いますが
24時間明るいので気になるのならカーテンの様なものも必要でしょう。
温泉がある道の駅も結構あるので
ガイドブックを購入したら予め予定して出かけられると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かいアドバイス有難うございました。
先ずは、近場で実践してみます。

お礼日時:2011/05/10 06:13

基本的には高速道路であればサービスエリアや、パーキングエリアになります。



一般道であれば、道の駅。
ただし、昼間は混むので売店等が閉まる18:00以降が無難です。

田舎の国道であれば、休憩用の駐車場が結構あったりもします。
市街と市街の間の何もないところには結構用意されているみたいです。
日本全国どこでもそうなっているかは不明。

どうしても眠くて、駐車場も見つからない場合は、コンビニが最終手段ですかね。
田舎のコンビニはかなり広い(大型トラックが何台もとめられるような)ところも多いので隅っこのほうに止めて仮眠を取れます。

ただし、やはり迷惑行為ではあるので、駐車代分ぐらいの買い物はするようにしたほうがよいと思います。

安全性についてですが、日本においてはそれほど心配する必要はないと思います。
わざわざ人が乗っている車を狙う車上荒しはいないかと。

強盗にあったら、よっぽど運が悪かったのだとあきらめるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
マナーを守って、迷惑をかけないようにする事が大切ですね。

お礼日時:2011/05/08 08:24

一般的には、道の駅か高速道路のサービスエリアですね。


http://www.roads.jp/

道の駅では、車中泊を禁止しているところも
ありますが、守られていないのが実態です。

http://www.ne.jp/asahi/modern/autocamping/maner/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2011/05/08 08:29

寝る時だけ、高速のサービスエリアを利用する。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!