dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

長らく鬱、パニック障害を患っています。
現在は朝昼晩にソラナックス、デパスで、頓服時にレキソタン5を処方されています。
寝る前はレメロンです。
SSRIは身体に合わないのでそちらの治療は拒んでいます。
(SSRIを飲むと余計にパニック発作が頻発したり、吐き気があったりで耐えられませんでした)

この前、酷い発作が起きたのでレキソタンを飲みましたがイマイチ落ち着かず、規定量を飲んでも治まらずで苦しい思いをして大変でした。
精神科もある救急病院に電話しても、「今精神科の医師が居ないので対応出来ない」と言われてしまいまして・・・。
まだまだ緊急の精神科の治療が遅れていることに関しても嘆かわしい事なのですが。
レキソタンは作用の強い薬ではありますが、それが効かなくなっていたことで本当にショックです。
そんなにしょっちゅう飲んで居た訳でもありませんが・・・・
これよりも強い作用のある抗不安薬はありますか?
レスタスとかはどうですか?(名前を聞いた事があるだけで、飲んだ事がありませんが)
頓服がレキソタン5だけだと不安になってきました。

次の通院日まであと2週間後なのでかかりつけの医師にすぐ相談、というのは難しく、またSSRIでの治療をすすめられると思うと恐怖です。
それまではデパス1、レキソタン5のコンボで発作も落ち着いて来たのですが・・・。
ちなみに上記の処方をされて2ヶ月程度なのでまだ身体が慣れるというのは考えにくいのですが・・・。
アドバイスありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私は薬剤師とかではないですが、



セルシンとリスパダールが私には効きましたよ。

発作時の緊急的に飲めるのがリスパダールで唾液で溶かして飲む事もできますし、液剤もありますが超不味いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
セルシンはどうしようもない時に注射してもらったことがあります。
その時は病院やってる時だったのでよかったんですけどね。
リスパダールは聞いたことありますが、統合失調症の薬というイメージが強かったのですが、色々な症状にも使えるみたいですね。今度通院の時に医師に相談してみます。

お礼日時:2011/05/08 17:00

レメロン、SSRIは抗うつ剤ですよね。

レキソタンは強い作用があるかわり効いている時間が少ないとありますよね。作用が弱~強とあるからといって、なにが優れているというわけではないと、私は経験上思います。すぐにでも対応したい気持ちはわかりますが、この手の薬は根気よく、失敗もしながら、自分に合うものをみつけるしかないとおもいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとございます。レメロンは、一応うつも患っているので一応書いておきました。パニック障害の治療にもSSRI、いわゆる抗鬱剤ですが、それを使われている治療法もメジャーになっているので書きました。
デパスもレキソタンもそれまでは自分に合っていると思って効いてきたと思ってたので、(それまでは色々本当に試しました)強いという薬でも効かなくなって余計パニックになってしまいました。私もこの病気を患って10年程になりますが色々な薬を飲んでいます。確かに自分にピッタリ合うものを見つけるのは大変ですが、医師と相談しつつ見つけようと思います。

お礼日時:2011/05/08 23:17

1です。


一応私が、薬が変わる時に確認しているサイトです。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答有難うございます。
私も処方された薬はこのようなサイトで必ず調べます。

お礼日時:2011/05/08 23:18

はじめまして。



私は過呼吸持ちです。 
発作の頓服としてセルシン、寝る前はマイスリーです。
朝から体調が不安定で、発作が起きそうだと予感がする日は、朝食後にセルシンを飲んでおきます。
これで何とかなっています。
 
質問者さまの場合、次の通院日まで2週間あるとのことですが、発作がきつい感じなら、飛び込みで診察を受けても良いのではないでしょうか。
私は発作がきつくて、いつもの病院ではない近所の病院に飛び込んだことがあります。
質問者さまが通っておられる所が、飛込みでの診察は受け付けない病院でしたら、他の病院で事情を話して相談なさったらどうでしょう。
そして、いつもの病院へ行ったときに、他の病院で世話になったことを報告なさると良いでしょう。
よほど気難しい医師でなければ、他の病院へ行ったからといって気分を害したりはしないと思います。
発作を耐えているのはキツイことですよね。
辛抱することはないと思います。
 
SSRI は、私もちょっと抵抗があって、セントジョーンズワートのサプリを飲んでいます。
鬱に効くと言われていますが、これは人それぞれです。
全く効果がないと言う方もおられます。
効くと言う方でも、3週間ほど続けて効果が出てくるそうです。
もし、合うかどうかお試しするならDHCのが安いです。
なにせ、サプリであって薬ではないので、効果がどうこうと言うこと自体、変なのですが・・・。
 
サプリより、病院で相談なさるのが一番良いと思います。
サプリの件は、一応、情報として紹介しました。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の通院している病院は家より少し離れており、予約制でいつも混んでいて飛び込みで行くのは難しそうです。
でも近くで予約なしですぐ(初診でも)通院出来る病院は知ってるので、辛いようならそこに行く事も視野に入れています。
セルシンですね。多分飲んだ事はないと思います。(注射ならあります)
相談してみようと思います。
私もSSRIが合わずに悩んでいます。だいたいの医師にはパキシルをすすめられます・・・。でもあの副作用を思うと苦痛です。

お礼日時:2011/05/08 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!