アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりですが、猫が嫌がってるのに、無理矢理くすぐっていたら、思いっきり怒られました。

猫はどう感じるのでしょう?

やっぱりくすぐったいのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


猫の肉球は、触っても気持ちいし、思わず触りたくなる雰囲気を漂わせていますよね。(笑)

さて、肉球から汗が出ているので適度に潤っているというのが気持ちいい原因かもしれません。

しかし触るほうは気持ちよくても、触られる方はどうなんでしょう?

一説に、地面の様子や獲物の動き、場所などを知るセンサー機能があるとも言われています。

だとすると、人間で言うと、鼻の穴に指を突っ込まれたり、耳の中をかき回されたり、舌を触りまくられたり・・・という事で、本人?にとっては気持ちよいものではなさそうですね。(爆)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

肉球いいですね~。あの感覚は本当にいいです。

>地面の様子や獲物の動き、場所などを知るセンサー機能があるとも言われています

肉球にはそんな働きもあったんですね。ということは、思いっきり神経が集まっているはずだから、くすぐると思いっきりくすぐったいかもしれませんね。出来心だったとはいえ、ちょっと悪いことしたかなと反省しています。でもこちらとしては気持ちいいんですけどね。

お礼日時:2003/10/06 00:21

 我が家は今リフレクソロジーに凝っていて夫婦で足裏のマッサージをしています。

猫ちゃんたちも「何してるの?」と言わんばかりによってくるので、肉球はもちろん、指の間もマッサージしてあげます。一分右前、次は左前・・・と次々進みますが嫌がりもしないし、喜びもしません。私としては「ここはお腹の反射区、ここは腰・・・」などと勝手に決め付けながら「長生きしてね」の願いを込めてやっていますが・・・。
 彼らにしたらもしかするとえらく迷惑な話かもしれません。
 でも明日もやってるだろうな!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リフレクソロジーというと、あの痛いことで有名なやつですね。

無反応なんですか。意外とクールですね。怒ったコは、そっこうで足を引っ込めましたよ。それを無理やりひっぱって、エイエイとやっていたら。。。そりゃ怒りますよね。引っかかれたれたりかまれなかっただけでもよかったです。

>でも明日もやってるだろうな!?

やっぱり、やりたくなりますよね。

その怒ったコは、従姉の家のコだから、毎日は無理だけど、今度あったら、私も懲りずにまたやっているでしょうね。

お礼日時:2003/10/06 00:31

我が家はワンコなのでちょっと違うかもしれませんが、ぜーーーっっったいにくすぐったいんだと思います。


夜眠りに落ちそうになって動きがとろくなっている時、お昼寝ででろーんと全身リラックスで仰向けの時、そっと近づいて、後脚の肉球をつつくとピクピクッとして足をひっこめます。どちらかというと、肉球そのものよりも、その間にある毛をそっと触るとかなりくすぐったいようです。深く寝てる時にやると寝言みたいな声をあげながら、くすぐられたほうの足をキュッキュと動かすので、きっと
かなりくすぐったいのです。
おもしろくて止められません。

ニャンコのことはよくわかりません。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その怒ったコは起きていたのですが、くすぐったらそっこうで引っ込められました。それを無理矢理引っ張り出してやったんですけど、やっぱりくすぐったいんでしょうね。「しゃーっ」とかいって、マジギレモードに入りましたから。

やっぱり、ワンちゃんでもくすぐったいようですし、人間でもくすぐったいのだから、猫でもくすぐったいのかもしれませんね。

お礼日時:2003/10/06 00:39

家の子たちは肉球をくすぐるというか円の字に丸く触ると思いっきり開いてパーにします。

(グーチョキパーの)おもしろいので長時間するとやはり、「しつこい」といわれ去っていきます。くすぐったいんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのコはもろにいやそうにしていましたが(それでも続けるわたしが悪かったかも)、猫によっては、そんな反応をしてくれるコもいるんですね。やっぱりくすぐったいんでしょうね。

お礼日時:2003/10/06 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!