アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は都内で生活していますが、実家には年老いた片親がいて、もう片方の親も長期で入院しています。
私の収入が足りず、入院費の支払いが滞り生活保護の話がでました。

はっきりとした話になってませんが、仕事は探すつもりですが私がデイトレードをしていたと知り、相談にのって下さった福祉関連の方がそれだと生活保護は受けられないだろうと言われましたが、実際はどうかや基準や注意などを知りたくて。
親の名義で、複数の土地と出資証券があります。

参考サイトなどありましたら、それも教えて下さい。

A 回答 (3件)

>親の名義で、複数の土地と出資証券があります。

生活保護を受給されるのが御両親でしたら、御両親が65歳以上で、お持ちの土地(不動産)の資産価値が500万円以上ならば、その不動産を担保に生活費が借りられる「リバースモーゲージ」という制度があります。

生活保護の一種です。

市役所あるいは社会福祉協議会にお尋ねになってください。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたけど、ありがとうございます、参考になりました。

>私は都内で生活していますが、実家には年老いた片親がいて、もう片方の親も長期で入院しています。

質問者とご両親のどちらの生活保護そうだんでしょう?
別々にお住まいのようですので、生活保護では別世帯です。

ご両親の場合なら不動産や有価証券の売却し、先に生活費、医療費に充てる必要があります。

質問者の方の場合はデイトレードで生計を立てられているという事ですから、そのトレードの
資金をまず生活費に充て、一般の就労をフルタイムで行う必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたけど、ありがとうございます。

詳しいことはわかりませんが、資産があるのであればそれを生活費に充てるのが先、ということでしょう。

当然ですね。^^
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたけど、ありがとうございます。