プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく恋愛において男性は女性の容姿が重要と聞きます。そう言った書き込みも沢山見ます。容姿が並だとダメとも聞きました。

でも外を見ると現実は過半数の女性に彼氏がいます。私の認識では世の中の一般女性の容姿は普通が大半です。あと少しの美人と少々残念な方で成り立っているように見えます。

なので現実とのギャップを感じます。もし男性が容姿を重視して女性を選んでるなら何故大半の女性に彼氏が居るのでしょうか?

女が顔というのはただの理想論でしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

40代男性です。

僕は外見重視派だと自負していますが、最初はなんとも思わないくらいの普通の外見の女性でも、毎日コミュニケーションを取って、毎日楽しく会話をしていたりすると、だんだん可愛く見えてきたりするものです。
もちろん、逆もありますよ。
最初は素敵だと思った女性であっても、話しているうちにだんだん魅力がうせていく。
ある程度の年齢になれば、誰でもそういう経験はあると思います。

相手が魅力的に見えるかどうかは、お付き合いの仕方で変わってくるものだと思います。
    • 0

美人の女性は内面はともかく一般的に高嶺の花。

狙っている男性は殺到しますが、彼女はそういうことになるのも理解していますので、なるべくなら高学歴、高収入、将来性も期待できそうな男性しかも、ある程度イケメンを選んでくるでしょう。

選ばれなかった男性は、美人度はおとさざるをえないでしょう。その結果いろいろ声をかけたり、知りあいになっているうちにだんだんどうでもよくなり、近くにいる(回りにいる)美人とは言えないけど、自分もイケメンで高収入でもないのでまあ、いっかーみたいな気持ちで適当に妥協した結果でしょう。

それにしても美人とはいえ、中身のない女性は結婚後おそらく浮気されます。

そして最終的には、男性は美人を鼻にかけるモデルで頭カラッポのような女性よりは、多少キレイでなくても料理が上手で知的な会話のできる女性に走ります。
    • 0

男が容姿を重視するのは事実だと思いますよ。

そして若ければ若いほどその傾向が強いように感じます。

結婚を考えるような年齢になってくると、性格や金銭感覚など容姿以外の要素の重要度が上がってきますが。
    • 0

そこそこ良い容姿(?)を自覚している26歳女性です。

いま現在38歳の彼氏と付き合っていますが、わたしのどこが好きかきいたら、「会話が成り立つし教養があるし(※わたしは低学歴なので話し方のことだと思います)、なんといっても容姿が好み」と言ってました。

でも、容姿って、すぐ飽きます。
それに、「容姿がいいから好き」って、言われてもうれしくないです。

一緒にいると癒されるとか楽しいって言われるほうがうれしいですよね^^

あと、容姿がいい女性を好む男性は、ブランド品とかいい車とかにも興味がある率が高い気がします。きらきらしたものに憧れがちというか。。

多少容姿がよくても、そんなに…恋愛の質と、女性の容姿は、そんなに関わってこないと思います。。ただ、付き合うに至るまでのステップでは、より幅広い人に好かれやすいので、有利ではあるのかもしれません。が、愛情については、そこからはじまることなので……。

わたしと彼はお互いに互いの容姿がけっこう好みです^^;それは事実としてありますが、心のほうは、お互い努力中ですよ~~。。。

いい恋愛ができるといいですね♪
    • 0

たぶん「少々残念な方」に入る女性です。

でも2回目の結婚生活満喫中です。プロポーズだけなら4人からいただきました。

容姿って「入口」だと思うんです。
話しやすそうだとか、優しそうだとか、怖そうだとか、最初の入口だと思います。

一目惚れもありますが、実際にお付き合いをするのって、出会ってから期間がありますよね。

「怖そう」だと思った男性が意外にも小心者で、可愛いところがあったり、「優しそう」と思った男性が実はオラオラだったり。

逆もそうですよね。
地味だと思った女性が、実は笑顔が飛びっきり可愛いとか、話してみるとものすごくノリが合うとか。寝顔が天使みたいとか。

容姿がいいのは有利にはなるかもしれないけど、容姿に伴わない性格では彼氏なんかできません。
できても長く続きません。

私は一緒にいてドキドキするとか、ホッとするとかを感じない人とは、いくら容姿が良くても付き合えません。
    • 0

容姿は良ければラッキー!程度のものなんじゃないかなあと思います。

理想のタイプと実際に付き合っている人のタイプは全然違ったりしませんか?
私の周りはそういう人多いです。

でも最初はやっぱり容姿がいいだけで人を惹きつけますよね!
綺麗だなーって思うし、じっー、と見てしまいます(笑)

女は顔、というよりも、女は顔も良ければ尚良い、みたいな感じなのかなーって思います!
結局性格が悪いと長続きしないと思いますし!
    • 0

成人男女比を見ると(20歳以上60歳位までだったかな^^;)

男性の方が約70万人多いそうです。(きちんと証明されている)

以上の結果から 男性の方が少ないので選べば当然厳しい。
逆に女性にしてみれば選べる立場にあるからね。

でもね。。女性も男性も結局外見で選んでるよ。
男性より女性の方が外見重視してる方が多いよ。

>女が顔というのはただの理想論でしょうか?
好みの問題じゃないのかな・・・・
    • 0
この回答へのお礼

じゃあやっぱり外見なんですね。そう考えると全然納得できません。明らかに好みとかの範疇を超えた女性にも彼氏がいます。というか彼氏がいない女性は周りに殆どいません。

心理学的にいうとあんまり自分の容姿とかけ離れた人だと一緒にいて疲れてしまったり、苦痛に感じたりするわけです。

そこで、人はみんな自分とつりあうそこそこの人を選んでしまうのです。
    • 0
この回答へのお礼

この考え方はすごく納得です。

容姿が重要っていう言い方が勘違いされやすいのではないでしょうか?

容姿が第一印象の殆どをしめるっていう話は聞いた事があります。
実際、第一印象が良いと恋愛においてかなり有利なのは間違いありません。
ただ、第一印象で顔がダメでも、洋服のセンスやユーモア等でも変わってきます。
努力次第でいくらでも変わりますよ。
中には顔が好みじゃなきゃダメていう人もいますが、そんな奴は鼻で笑ってやればいいんですよ。

長く一緒にいれば、その人のイメージが固まってくるものです。
その過程で好きになる人もいる訳ですから。
容姿が全てじゃなくて、顔や服がダメでも、上向いて笑ってる女の子は可愛いもんですよ。
    • 0

人それぞれ美人の好みが違うから、丁度よくはまってるんですよ。

女だってイケメンと付き合いたいからお互い様です。
    • 0
この回答へのお礼

明らかに美人の範疇じゃない女性にも彼氏がいます。私が言ってるのはそこそこ可愛いけどタイプじゃないとかそういう話ではありません。