アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月から船旅をしようと思っているのですが、オプションツアーでマチュピチュとガラパゴス諸島の日にちがかぶっているのですが、どちらにいくべきでしょうか??

参考までに意見をもらえるとうれしいです。

A 回答 (4件)

私は個人で日程を組んだのでどちらも行きました。

どちらも得難い経験でした。
ガラパゴスは自然に関心があれば面白いところです。
入場制限がされていて誰でもその場でいけるわけでもないので希少性はありますね。
マチュピチュは遺跡マニアならば絶対に行くべきところですね。
私は世界の主要な遺跡はほとんど行っているのでマチュピチュはマストでそれなりによかったです。
遺跡そのものは実はそれほどでもないのですが、アクセスが大変で、いわゆる秘境としての面白さがありました。拠点となるクスコがとてもいいです。
なんに興味があるかによりますが、どちらか一つしか選べないとしたら私はガラパゴスでしょうか。
簡単にはいけないという希少性と、やはり色々な動物と会えるというのはいい思い出になっています。
ちなみに私の場合ガラパゴスは5日間いて10の島を巡りました。まるで異次元の世界でしばらく過ごしたのが強い印象になっているのかも知れません。
1、2日だけならばマチュピチュの方が印象に残るような気もします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。両方にいかれたなんて、とてもうらやましいです!!

ガラパゴス諸島に滞在する期間は4日間ぐらいです。マチュピチュは3日間です。家族に相談すると、やっぱりマチュピチュにいくべきだと言われます。世界遺産としてもとても有名で、マチュピチュもとてもいってみたいのですが、わたしは自然と動物が好きなので、とても迷っています。

それに、わたしは今23歳の大学生なのですが、大人になって働いて(もうすぐですが^-^;)から旅行に行くときに、ガラパゴス行こう!ってゆう風にはあまりならない気がするのです。それよりも、マチュピチュ行こうってゆう方がしっくりくるのかなあと思っています。

少しガラパゴスに気持ちが傾いてきました!笑
貴重なご意見ありがとうございます。参考になりました^-^/

マチュピチュへは行った事はありません。

ただガラパゴス5日間の日程では不完全燃焼になります。
ガラパゴスの観察には一般的には大型船に乗り込んで行きます。(島への上陸人数に制限があります)船は1週間で北と南の島を巡ります。1週間の真ん中で一度出航地に戻ります。4日の方は此処で船を降ります。結局4日間では半分しか見られないのです。
私どもがご一緒した若い日本人の男性は4日間の日程でした。帰る折り見送りに行きました。艀に降りるとき船の手すりにしがみついて「帰りたくないよー」と絶叫されました。
以上のことから今回はマチュピチュに行かれ、改めてガラパゴスに行かれるのが良いと愚考します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、4日間では島を半周しかできないということですね。初めて知りました。やはりせっかくいくのなら全てを見てみたいですものね。

不完全燃焼に終わるはイヤですね。またもう少し考えて決断したいと思います。

貴重なご意見どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

行き難さではガラパゴスに軍配が上がりますが、だから何なの?という気もします。

マチュピチュは遺跡自体も素晴らしいですが、マチュピチュの玄関であるクスコやマチュピチュまで乗る鉄道(ペルーレイル)が魅力的ですし、積極的な人なら他の人々との触れ合いも体験できます。食べ物も旨いです。

同じ金をかけるならマチュピチュかな。
ガラパゴスもエルニーニョとかラニャーナでも観察できれば面白いかもしれないけど。
    • 0
この回答へのお礼

へぇ!!食べ物もおいしいんですか(^_^)

確かに希少性で選ぶのもどうかって感じですよね。もう少ししっかりじっくり調べ直してみて、決めたいと思います。

貴重なご意見どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

その人の趣味?興味、境遇等でそれぞれです。

因みに私ならマチュピチュです。(既に行っていますが)
ガラパゴスには全く興味が有りません。
*招待されても辞退。

一方マチュピチュは行ける機会は多いです。
ガラパゴスはどちらかと言えば機会は少ない。
従って今回はガラパゴスと言う選択も有り。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、ガラパゴスはなかなか行く機会はないですよね。マチュピチュもとても行きたいのですが、わたしは自然も動物もとても好きなので、さらに希少価値のあるガラパゴスに少し気持ちが傾いてきましたが、もう少しよく考えて決断しようと思います。

貴重なご意見どうもありがとうございました。