アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

きのこを色々な環境で育ててみたいと思っているのですが、きのこの栽培キットに入っているブロックを、はさみなどで切って分けても大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

おはようございます。


我々はなるべくきのこが発生しないように扱ってますので、day-go-man様とは正反対の利用目的ですよね(笑)
また、菌種が変われば条件も違うし、栽培業者ではないので参考程度にお考え下さい。


きのこ栽培キットなる商品を調べてみましたが、いろいろあるんですね。
133mm×150mmだとせいぜい半分にカットぐらいじゃないでしょうか。
あまり小さいと例え子実体が出ても大きく育たないんじゃないかと…。
自分ならカットせずにそのまま使用すると思います。
昆虫のエサ用は3500~4000ml程度あるブロックですから、もう少し大きい物かと思っていました。
正しいやり方をすれば培養して増やすことも可能なんですけどね。

容器は仰られる物で問題ないと思います。
乾燥に気をつければ容器なしの裸でも栽培できますし、瓶やカットしたペットボトルなどに詰めてもOKです。

ブロックは刃物でカットしても良いし、道具がなければ手で割っても良い。
また、ほぐして容器に詰め替える事も可能です。
消毒だけ要注意ですね。

クワガタなどの幼虫も特定の菌種で飼育したりするのですが、きのこ栽培風景とすごくよく似てるんですよ。
きのこ栽培が源流ですから、きのこ栽培業者が昆虫用としても販売していたりね。
飼育容器なども栽培用が流用されています。
http://www.tsukiyono.co.jp/
http://www.koganet.ne.jp/~tnouen/
http://www.biso-ken.co.jp/
ウチなんて12畳分のスペースでエアコン管理しながら何千頭も飼育している為、きのこ業者みたいですよ(汗)。


急激な温度差を与えると一気に子実体が発生しますし、業者がショック与えて発生促すのも本当の話です。
テレビでも、マグロなど感電させる道具でバチバチとやっていましたよ。
コンクリートに打ちつけて衝撃与えたりですね。
まるで虐待というか、かなりスパルタな感じでした。
まぁホダ木の話ですからブロックだとそうはいきませんけど、それやって菌の活性を促せるという事です。
振動も同様ですね。

また、胞子を散布する事があるので気をつけて下さいね。
辺り一面が真っ白になります。


ここにいろいろ栽培法が書いてありましたよ。
http://www.kinokkusu.co.jp/saibai/saibai.html
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も有難うございます!!

なるべくカットしない方法を考えてみます☆

容器は乾燥が防げれば何でも良いのですね

へえ…!きのこの菌床は昆虫の飼育にも使われているのですか…
おお…12畳に…それはすごいですね(笑

色々試してみます!!

胞子が舞っているところは見たことがないので少し見てみたいです(^^♪

これを参考に頑張ってきのこを栽培したいと思います!有難うございました!!

お礼日時:2011/05/14 14:30

きのこ栽培キットなる物は使ったことありませんが、昆虫のエサ用として菌床ブロックは扱っております。


菌種の違いはありますが、栽培キットのブロックと同じ性質の物です。

我々が使用する時は容器に詰めて使用します。
その容器内で雑菌の繁殖を防ぐ為、出来るだけアルコール消毒してから扱うようにしています。
梅雨時期は特にカビも生えやすくなるので、扱いは慎重にしなければなりません。
手、器具などは消毒してから扱いましょう。
ハサミよりはパン切り包丁のような物の方がカットしやすいと思いますよ。
きのこ栽培だけならあまり重要視しなくて良いのかもしれませんが、やっておいて間違いはありません。

栽培用ブロックも万遍なく菌糸が回っているので、カットはご自由にしても良いと思います。
ただ培地が小さすぎると育たなくなるので、ある程度の大きさを保ってカットしないとダメですね。
小さいと当然乾燥も早まります。
元々のブロックが小さいなら、カットはしない方が良いですね。

ご存知かもしれませんが栽培には温度と湿度が大切です。
菌種によって条件は変わってくるので調べてみて下さい。

また、衝撃を与える事によって菌が活性化するので、きのこ業者などはホダ木を運搬する際にわざと転がしたり、駒菌を打ち込んだ後で電気を流したりします。
電気となると個人では難しいですが、衝撃を与えると、きのこが出やすくなりますよ。

是非美味しいのを作ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!!

梅雨とちょうど重なると思うので念入りに消毒した方がよさそうですね(^^ゞ
容器は市販のビニール袋や、プチトマトが入っているようなプラスチックのケースでも大丈夫ですか?

13cm×高さ15cmのブロックを4分割して、6.5cm×7.5cmにしようと思うのですが、それでも育ちますか?

衝撃を与えたらきのこが出やすくなるのですか!?

知りませんでした!!
ぜひやってみたいと思います☆

また質問をしてしまってすみません…
回答下さると嬉しいです。

参考にさせていただきます!!

お礼日時:2011/05/12 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事