アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トラクターのフロントアクスル部のオイル交換をしようと思ってます。
 マニュアルではギヤーオイルEP90#となっておりますが、先日、ホームセンターで購入したオイルにはギヤーオイル90#GL-5と記されています。
 このオイルを使用しても問題ないでしょうか?

また、交換時期はマニュアルでは、購入から使用50時間めで交換してください、と記されていますが、エンジンオイル(フィルター含む)は別として、ギヤー部分、及びミッション、油圧部分は検油しても汚れ、傷みなどは目で確認できません。
 もう少し交換時期を延長してもよいのではないかという気がしておりますが、いかがでしょう?

また、マニュアルには、最初の50時間目で各部のオイル交換(オイルフィルター含む)を行ったほうが、後々の機械の寿命にかなり影響しますとなっていますが、そんなに変わるものなのでしょうか?
 エンジンオイルなどは、私のような素人でも交換できますが、ミッションオイルとなると40L近く入っており、オイル代だけでも3~4万円くらいかかるようです。フィルター(2個)も交換するとなると、5万円くらいはかかるのではないかと、ちょっと悩んでいます。

この分野に詳しい方、御回答、アドバイスいただければありがたいです。

A 回答 (1件)

>このオイルを使用しても問題ないでしょうか?

大丈夫です。

トラクターだと最初は50時間その後は300時間等での指定の交換になっていると思います。
最近のトラクターはどうかわかりませんが、昔の物はミッションオイルは最初のオイル交換で結構鉄粉が出ました。

>後々の機械の寿命にかなり影響します
個人的には、最近の物は加工精度が良くなってきているので、それほどの影響は無いように思います、多分40年前も同じサイクルで交換するように書いてあったと思います。
ただ、メーカーの指定であればそれに準じるべきだと思います、不具合が生じた場合に対応が違ってくる場合があります、長く使う機械なので整備手帳を作成して管理する事をお勧めします。

オイル交換は自分で行なったほうがはるかに安上がりです、オイルですがペール缶で購入すると20リッターで1万円しないで購入できますので、それほど金額はかからないと思います、石油メーカーやオイルメーカーで農耕用にSTOUと言うユニバーサルオイル(汎用オイル)を販売しているます、それを使用すると多種のオイルを準備しないで済むのでドラムで買っておくとお得ですし、管理に便利です。
    • 8
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
ミッションオイルも自分で交換してみようかなという気分になってきました。農機販社に頼むと高くつきますもんね!