アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

逆上がりができません。何かコツはありますか。

A 回答 (3件)

昔たまたま見ていた教育テレビの番組でやっていました。

逆上がりができない子は、グッと回るときに脇が開いてしまっているのです。

脇をしめて回るのがコツだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。あまり必死すぎてその場では、何も見えてません。次回から脇をしめてがんばります。

女性です。

かわいー質問。 私はアスリートではないので子供の時逆上がりができず苦労したタイプです。 子供の時に一回私が想像したよりはるかに物凄い強い土蹴りをして足を上げてみたら くるっと逆上がりできました。泳げるようになったのも忘れもしないプールで溺れかけた時です。思ったより強い力で土を蹴り上げましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。からだが(へ)の形まではいくのですが、たいてい逆戻りしてます。高い成功率目指して、次からは蹴りを中心にがんばります。

まず、どのように出来ないのか?なんだけど、

大抵、逆上がりが出来ない子は「地面を蹴っても、ボトンと体が落ちてくる」と言う感じになっていると思う。

鉄棒を握る時の手は、上からで無くて、ちゃんと下から握っているかな?

基本的に、逆上がりは「ジャンプした力で飛ぶものでは無い」んだよ。

ジャンプする事に意識が集中すると、無意識に体が鉄棒から離れてしまうんだ。

だから、まずは「体を鉄棒から離さない事」に集中しよう。
イメージとしては「胸と鉄棒がくっ付いて回る」って言う感じかな?
「軸」を「胸と鉄棒」にすれば、自然とそれを握る手は、そこに近くなるよね?
それから地面を蹴るんだけど、それはあくまでタイミングと体を浮かす為の手助けと思って良いと思う。

逆上がりは、本当は腕の筋力もジャンプ力もあまり関係ないんだよ。
体の重心をどこに持ってくるか?だから、大切なのはバランスなんだと思うよ。

頑張って見てね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。全部頭に入れてがんばります。